【LIFE】佐々木蔵之介がナビゲート 鳥が大好きな女の子が… 鷹と自宅で暮らす23歳女性鷹匠に密着

朝日放送テレビ株式会社のプレスリリース

LIFE 2024年2月17日OA(関西エリア)

2024年2月17日(土) 午前11時00分~午前11時30分
「LIFE」
※関西エリアで放送
※放送後、TVerとABEMAで見逃し配信あり

モットーは『人鷹一体』。害鳥対策に取り組む若き女性鷹匠の奮闘に密着!

(内容)
 カラスやムクドリなどの害鳥被害に悩んでいる場所が多い昨今。その対策のひとつに、害鳥の天敵である鷹を飛ばせて追い払い、その場に寄りつかなくさせるという方法があります。そんな害鳥対策に取り組んでいるのが、若き女性鷹匠の三輪優奈さん。パートナーの鷹とともに各地を忙しく飛び回っています。大阪市都島区にある藤田美術館もそのひとつ。明治の実業家、藤田伝三郎の邸宅跡地に建てられ、伝三郎や息子たちがコレクションした美術品や工芸品を所蔵、展示しています。美術館の公園は長らくカラスによる糞害に悩まされていましたが、鷹匠に依頼したことで、カラスの数はめっきり減りました。

 優奈さんが扱う鷹は、ハリスホークという外国の鷹のメス。オスよりも体が大きく、威圧感があります。現在は露ちゃんと霞ちゃんという2羽の鷹と一緒に暮らし、信頼関係を築いています。さらに、毎日の訓練も欠かせません。向かってほしい所に飛ばしたり、どんな時でも手元に戻したりできるよう、トレーニングを繰り返し行っています。

 神戸市生まれの優奈さんは鳥好きの両親のもとで育ち、鳥が大好きな女の子になりました。高校では鳥類研究会に入部し、猛禽類について学びを深め、箕面市にある害鳥対策専門の会社「グリーンフィールド」に就職。この道20年以上のベテラン鷹匠に仕事を教わり、“人鷹一体”の大切さを学んだのです。猛禽類の生態をより詳しく知りたくなった優奈さん。北海道根室市にあるオオワシやオジロワシの越冬地、風蓮湖に向かいます。大自然のなかで生きる鳥たちを観察し、そこで新たに学んだこととは?

(ナレーション)
佐々木蔵之介

(スタッフ)
プロデューサー 板井昭浩(ABCテレビ)、田中和也(ABCテレビ)、木本赤沙(ABCリブラ)

(番組ホームページ)
https://www.asahi.co.jp/life/

(番組Instagram)
https://www.instagram.com/life_yumenokatachi/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。