株式会社ユニゾンシステムズのプレスリリース
株式会社ユニゾンシステムズ(本社:福岡県福岡市中央区、代表取締役:今村勉也 以下「ユニゾンシステムズ」)は、株式会社QVCジャパン(千葉県千葉市、代表取締役最高経営責任者(CEO)伊藤淳史 以下「QVC」)とAI技術を使用した短尺動画の自動生成システム(以下、AIダイジェスト)の共同開発を行い、2月19日(月)よりQVCにて本格的に運用を開始されたことをお知らせいたします。
■共同開発の背景
今回開発したAIダイジェストは、QVCにて当日放送した番組や商品紹介シーンの要所をまとめた約1~3分程度の短尺動画を自動生成いたします。生成されました動画は、QVCのECサイトとモバイルアプリの一部商品詳細ページで確認することが可能です。(運用開始時点)
このAIダイジェストでは、番組内の重要となるシーンをデータ分析に基づいて自動的に抽出することで短尺動画を生成しています。将来的には24時間良質な動画コンテンツを提供することで、より多くの商品について対応していくことを目指しています。
現在、AIダイジェストは毎日1番組(平日のみ)に限り運用中ですが、対象時間を段階的に進め、最終的には全時間を生成対象とする見通しです。
現在、様々な統計データでも言われているように、短時間で要点を伝えることのできるダイジェスト動画の注目は高まってきています。こうした流れの中で、QVCはAI自動字幕付与システムに引き続き、多様な視聴形態ができる環境を整えることで、お客様に対してより魅力のあるショッピング体験を提供することに取り組んできました。
こうした取り組みに賛同する形で、ユニゾンシステムズは2021年12月よりAIダイジェストの共同開発に参画いたしました。今後もユニゾンシステムズは、放送業界を含め動画にかかわるシステムの開発を通して、「不可能を可能に、Hello! Impossible」の精神で、新たな価値を社会に提供して参ります。
■ユニゾンシステムズの取組み
株式会社ユニゾンシステムズは、創業33周年を迎えるITベンダーです。これまで放送局に特化したシステムを開発してきましたが、ここ数年一般企業にも映像を取り扱う機会が増えてきたことから、放送局の映像管理ノウハウを活かした一般企業向けシステムを提供開始しました。映像は事実を映し出すものであり、映像を活用したビジネス分析は、今後も拡張していくと考えられます。当社はITによる映像の切り出し、加工技術を通して、映像の企業活用案を提案していきます。