ボートレース中継演出のリッチ化と制作現場の負荷軽減の両立を実現
株式会社日本レジャーチャンネルのプレスリリース
「Rapid Stream」は、2024年3月15日から開催される最高峰レース「SG第59回ボートレースクラシック」中継番組より使用を開始します。
「Rapid Stream」の描画エンジンには、優れたリアルタイムレンダリング性能と高画質を両立するゲームエンジンUnreal Engineを採用。初回導入時では、約1,600名の全ボートレーサーの出走情報及びレースプログラムを取得し、レーサー写真を用いたグラフィカルなレースオープニングムービー「レースアタック」を自動制作する機能を搭載します。
リアルタイム送出時には、レース欠場情報を自動反映させることで提供情報の正確性を担保した映像演出が可能となります。また、CG映像制作が自動化されることで、大幅な制作コスト削減と人的ミス回避が見込まれます。これにより中継制作現場の負荷を軽減させた安定運用が実現できます。
Unreal Engine上で描画するコンテンツはJLCにて制作。また、ビジュアル・グラフィックス株式会社(東京都渋谷区)にて、レース情報や素材の転送システム及び独自のGUIを用意した制御ソフトの開発を担当しました。リアルタイムレンダリングを担保するコンテンツ制作のノウハウと、Unreal Engineを制御するノウハウを結集したシステムとして仕上げられています。
「Rapid stream」は2024年3月15日から開催されるボートレース最高峰レース「SG第59回ボートレースクラシック」(埼玉県戸田市・ボートレース戸田)レース中継より実用化されます。レース中継はCS放送や下記チャンネルでのYouTubeライブ等にて配信されますので、是非ご覧ください。
YouTube「ボートレース公式映像配信 JLCレジャーチャンネル」 :
https://www.youtube.com/@BOATRACE_JLC
なお、2024年4月からは全SG・プレミアムGⅠ・GⅠ・GⅡレースでの「Rapid Stream」使用を開始。同年5月からはファンから人気の高い女子ボートレーサーのレース「GⅢオールレディース」「ヴィーナスシリーズ」向けに新規デザインのレースアタック映像を実装する予定です。
サンプルムービー 「Rapid Stream」で生成したレースアタック映像:
株式会社日本レジャーチャンネルはボートレースの映像コンテンツ制作、レースライブ配信、雑誌発行、グッズ販売などを行っています。
YouTube: https://www.youtube.com/@BOATRACE_JLC
公式サイト: http://www.jlc.ne.jp/
※「Unreal Engine」はEpic Games社にて開発されたゲームエンジンです。