『第17回ラジオCMコンテスト~ずーっと前から、オーディオアド』秋山寛貴(ハナコ)の作品が準グランプリを受賞!

文化放送 3月26日(火)放送

株式会社文化放送のプレスリリース

『文化放送 第17回ラジオCMコンテスト ~ずーっと前から、オーディオアド』の結果が、昨日3月26日に放送され、およそ2万通の作品の中から、『レコメン!』火曜日パーソナリティの秋山寛貴(ハナコ)の作品が準グランプリを受賞しました。

受賞を喜ぶ秋山寛貴(ハナコ)受賞を喜ぶ秋山寛貴(ハナコ)

当コンテストは、プロアマ問わず、課題企業の企業イメージ、商品、サービスのラジオCMコピーを一般募集し審査するもので、今回で17回目の開催となりました。

グランプリと僅差だったという準グランプリ作品はBOAT RACE振興会の下記の作品。

M~

パパ 私のレース中の写真を見て娘は

娘  パパ、おふねでかくれんぼしてるの?

パパ と言った

   空気抵抗をなくす姿勢だと説明したが

   彼女にはまだ難しいようだった

   そんな娘が初めてレースを見にくる

   今日は負けられない

SE (ボート)

N  BOAT RACE

■谷山雅計審査員 選評

「ボートレースならではの選手の体勢を「おふねでかくれんぼしてるの?」と表現したことがモノづくりに必要な“発見”で、そんな発見が1つあればいいものが出来てしまう、ということの代表例な気がします。

ハナコの秋山さんって、ジャンルは違いますがモノづくりの能力がある方なんだな、と思いました。

私は東京コピーライターズクラブ(TCC)の会長をやっているのですが、秋山さん、是非コピーライターもやってくださいって言いたくなっちゃいました。」

今回7作品を応募し、その内の一本が見事準グランプに輝いた秋山寛貴は下記のようにコメントをしています。

●今回準グランプリを受賞した作品には自信がありましたか?

  →初めての挑戦で自信がない中でも、一番気に入っていた作品でした。

●ご自分のコピーが声優陣の熱演によって音になった時、どのように感じましたか?

  →今まで感じたことのない緊張と興奮がありました。

●受賞の喜びを一番に誰に伝えたいですか?

  →『レコメン!』リスナーに。リスナーとのある対決企画で負けて自腹切ったことをきっかけに、ラジオCMコンテスト挑戦に踏み出せたので。賞金は何か『レコメン!』のために使います。

●フリーで何かあれば

  →自分の作品が残っていることに関わらず、たくさんの作品や講評が聞ける最終審査の放送が面白すぎました。まだ聴いていない皆様、よろしければぜひお聴き下さい。

 

※番組の模様は、放送当日以降7日間聴くことができます。 

■『文化放送 第17回ラジオCMコンテスト〜ずーっと前から、オーディオアド』

https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20240326190000

■『レコメン!』受賞を喜ぶ秋山寛貴(ハナコ)

https://radiko.jp/share/?sid=QRR&t=20240326220000

 

【コンテスト概要】

■番組名 : 『文化放送 第17回ラジオCMコンテスト

          〜ずーっと前から、オーディオアド』

■公式サイト: https://www.joqr.co.jp/audioad_awards/ (その他受賞作品も掲載)

 ■パーソナリティ兼審査員 : ヒャダイン 

■審査員 : なかじましんや・谷山雅計・高橋みなみ・坂谷温  

■公式X: @JOQRSALES

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。