BBCがSMILE-UP. (旧ジャニーズ事務所)の東山紀之社長に単独インタビュー

番組「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」 3月30日(土)昼12:30からBBCニュースで放送

BBCグローバルニュースジャパン株式会社のプレスリリース

J-pop界の立役者であったジャニー喜多川氏がその生涯に渡り、自身が立ち上げた芸能事務所「ジャニーズ事務所」に所属する少年たちに性的虐待を加えていたことを、2023年BBCが報道したことで、日本はエンターテインメント史上最大の児童性的虐待スキャンダルに揺れています。騒動の発端から1年を経て、ジャーナリストのモビーン・アザーが再び日本を訪れ、その余波を調査しました。

3月30日(土)昼12時30分からBBCニュースチャンネルで放送される番組「捕食者の影 ジャニーズ解体のその後」 (英題The Shadow of a Predator)は、2023年3月に放送されたBBCドキュメンタリー「J-popの捕食者 秘められたスキャンダル」の続編として、被害に合った男性たちが新たに直面している問題を取材。24年3月時点で約964人に及ぶ男性が被害者として名乗りを上げる中、実名で声を上げた被害者がネット上で誹謗中傷などの攻撃を受けており、そのうち1人が自ら命を絶つ悲劇へと繋がりました。

BBCでは、亡くなった男性の遺族にインタビューをおこない、男性や遺族がどのような状況にあるのかを聞きました。男性の妻は、「ほかに誰かが続かないとつぶれてしまうんじゃないかと思い、名乗り出た」と男性が話していたことや、ジャニーズ事務所の新会社「SMILE-UP.」が、「被害者ではない可能性の高い方が、虚偽の話をされているケースが複数ある」、といった内容の声明をHPに掲載後、誹謗中傷が増えたことなどを証言しています。

またBBCは、SMILE-UP.の東山紀之社長に単独インタビューをおこないました。今年2月に行われたこのインタビューは、60年におよぶ事務所の歴史の中で、経営幹部がメディアの取材に応じる初めての機会となります。

インタビューでは、被害者に対してどのような補償やサポートを提供しているのか、被害者に対する誹謗中傷に事務所としてどう対処するつもりなのか、また事務所スタッフによる虐待の疑惑が新たに出たことについて、厳しい質問を投げかけています。

BBCは「ジャニーズ性加害問題当事者の会」の発起人の一人で、元ジャニーズJr.の二本樹顕理さんにも話を聞いています。

この番組は、BBCニュースチャンネルで、以下の時間帯に放送されます:

捕食者の影 ジャニーズ解体のその後 (英題The Shadow of a Predator)
3月30日(土)12:30~13:00
3月31日(日)10:30~11:00
4月5日(金)11:30~12:00

*日本国内向けには、日本語字幕付きで放送されます。
**放送予定は、臨時ニュースなどにより予告なく変更する可能性があります。

BBCニュースチャンネルは、全国のケーブルテレビ、スカパー!、ひかりTV、auひかりなど各種多チャンネルサービス、またHulu、Amazon Prime Videoチャンネルなど動画配信サービスでご覧いただけます。 

詳しくはこちら https://www.bbcworldnews-japan.com/watch/ 

BBCニュースとは
BBCニュースは、英国放送協会(British Broadcasting Corporation)の国際ニュースチャンネルで、世界の最新ニュースと情報、ドキュメンタリーを24時間お届けしています。200以上の国や地域に向けて放送されるほか、世界数百万のホテル客室、クルーズ船、機内サービスでも視聴できます。BBC.comは、最新の国際ニュースと詳細な分析記事、またBBC Worklife, BBC Culture, BBC Future, BBC Travel, BBC Reelなど特集記事や動画を、様々なプラットフォームを通して月間1.39億人以上(ユニークブラウザ)に閲覧されています。BBCニュース日本語版は、BBCのニュース記事と動画を厳選して日本語でお届けしています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。