様々な肩書きを持つひとのキャリアを紹介するラジオ「日暮里ゼミナール」ゲストにお笑い芸人「フォーリンラブ」ハジメさんが登場!

元ザブングル松尾陽介さんも参戦!社長3人が語る「芸人のセカンドキャリア」とは?

株式会社ラムのプレスリリース

「“真剣に遊ぶ”を持続させる」をコンセプトに、自分の人生を生きようとする人々の集まりである株式会社ラム(本社:東京都荒川区、代表取締役:二村康太、以下、LAMM)は、様々なキャリアを歩んできたゲストからビジネスやカルチャーを学ぶラジオ番組「日暮里ゼミナール」を運営しています。番組開始から10人目となる今回のゲストは、お笑いコンビ・フォーリンラブのハジメとして活動をされながら、シロアリ駆除会社を経営する佐原肇(さはら・はじめ)さんです。

さらに、第6弾ゲストでもある、元お笑いコンビ・ザブングルで、株式会社OMATSURI代表の松尾陽介(まつお・ようすけ)さんも登場し、キャリアについて深堀るだけでなく、社長3人での「芸人のセカンドキャリア」について語り合うディスカッションの機会にもなりました。
ハジメさんゲスト回前編は、3月29日(金)19:00から各種Podcastにて配信予定です。


お笑い芸人と会社経営という二足のわらじを履くハジメさんの、パラレルキャリアの歩みや今後の展望にご注目の上、ぜひ最後までお聴きください。


▶ラジオ配信先:https://lit.link/nipporizemi

■テンショク・カルチャー・プログラム「日暮里ゼミナール」とは?

「日暮里ゼミナール」番組ビジュアル

数の肩書きをもつ方々をゲストにお呼びし、「セカンドキャリア」や「パラレルキャリア」について学んでいくラジオ番組です。

LAMMでは、一つの道だけに依存しない、ハイブリッドなキャリアや複数の選択肢が担保されていることが、より自由な生き方につながると考えています。多くの人が悩む、キャリア選択やキャリアチェンジの際の自分らしい道を選択するための手助けとして、多種多様なキャリアを歩む人たちの経験を、収録会場の西日暮里から発信しています。

<毎週新エピソードを配信中!>
毎月1人のゲストをお呼びしてキャリアやビジネスに焦点を当てて体験談を伺う「メイン回」と、番組レギュラーメンバーでLAMM代表・二村康太の気になるカルチャーについて深掘りする「補講回」をそれぞれ隔週にて、毎週新エピソードをお届けしています。

▶▶ラジオ配信先:https://lit.link/nipporizemi

■第10弾ゲスト:お笑い芸人 & シロアリ駆除会社社長 ハジメさん

今回のゲストは、お笑いコンビ・フォーリンラブのハジメさんこと、佐原肇さんです。お笑い芸人としての活動と並行して2022年に起業され、シロアリ駆除の施工代理店「株式会社ICOLA」代表取締役社長を務められています。人気コンビとして数々のテレビ番組への出演を経験されてきたハジメさんが、現在の相方バービーさんとコンビを組むまでの経緯や、ご自身でビジネスを始めようと思ったきっかけ、さらには芸人とシロアリ駆除会社経営2つのお仕事での働き方についても、前編・後編に渡って詳しくお話しいただきました。

「日暮里ゼミナール」収録時の様子
「日暮里ゼミナール」収録時の様子

● 必聴ポイント①:シロアリ駆除会社起業は元ザブングル松尾さんからの紹介

シロアリ駆除会社起業に至ったのは、当番組第6弾ゲストでもある元ザブングル松尾陽介さんの紹介だったとのこと。ハジメさんは、芸人下積み時代、訪問営業のアルバイトで度々社員登用を打診されたり、ワタナベコメディスクール卒業直後には芸人デビュー前にもかかわらず、スクールで講師業に従事していたりという異色の経歴の持ち主。ハジメさんの “営業センス” や、“人から信頼を勝ち取れる力” に目を光らせた松尾さんが、ハジメさんこそが「芸人のセカンドキャリア支援事業」の第一号になってくれるのではと、声をかけたそうです。

● 必聴ポイント②:「芸人のセカンドキャリア」をテーマにディスカッション

株式会社ラム 代表の二村、株式会社ICOLA 代表のハジメさん、株式会社OMATSURI 代表の松尾さんという3人の社長が集まった今回。ゲストのキャリアを深堀りするだけでなく、「芸人のセカンドキャリア」をテーマにディスカッションの時間も取ることができました。過去の日暮里ゼミナール出演時にも「芸人のセカンドキャリア支援事業」についてお話ししてくださった松尾さんの構想も伺いながら、芸人からどのようなキャリアが目指せそうなのか、どのような人材が企業に求められるのか、松尾さんとハジメさんの芸人目線・社長目線2つの軸でお話ししていただく機会となりました。

ハジメさんゲスト回前編は【3月29日(金)19:00】より、

後編は【4月12日(金)19:00】より配信スタートとなります。

日暮里ゼミナール第10弾、ぜひ最後までお楽しみください!

▶ラジオ配信先リスト https://lit.link/nipporizemi

■今後について:芸人のセカンドキャリアの一つの例になりたい

「松尾さんを介してボクを選んでいただいているので、使命・役割を果たしたいと思っています。今の日本では、殺虫剤を使わずにホウ酸で施工するというのが、8:2(殺虫剤使用:ホウ酸使用)なのを逆転させたいというのが一つの目標です。もう一つは、芸人を辞めた方で、すごい能力があるのにそれを出さずに終わってしまう人が多い中、僕が一つの例となれたらと思っています。(僕は現役で芸人ですが、)松尾さんが進めている芸人のセカンドキャリアの例として使ってもらえたらと。」

お笑いコンビ フォーリンラブ 

株式会社ICOLA 代表取締役社長

ハジメ(佐原肇)さん

和歌山県出身の39歳。

ワタナベコメディスクールに1期生として入学し、

2007年に男女コンビ、フォーリンラブを結成。「爆笑レッドカーペット」など、バラエティ番組でご活躍。

現在は、お笑い芸人としての活動と並行して、ホウ酸を使ったシロアリ駆除施工代理店「株式会社ICOLA」の代表を務める。自身のYouTubeチャンネル「イエス!ホウ酸ラブーシロアリ駆除ハジメましたー」にて施工の様子を紹介する。

■株式会社ラム(LAMM)について

「“真剣に遊ぶ”を持続させる」をコンセプトに、自分の人生を生きようとする人々の集まりです。“真剣に遊ぶ”を持続させるポイントは、ビジネス(経済)とアート(好きなこと)を両立させること。そんな我々LAMMには社員が一人もいません。コンセプトに共感し集まったメンバーが、自分のやりたいこと・できることを持ち寄り、協力しながら各事業を進めている新しい形のチームです。

様々なゲストのセカンドキャリアを中心に紹介するラジオ「日暮里ゼミナール」(https://lit.link/nipporizemi )や、西日暮里のハウススタジオ「studio HEYA(スタジオヘヤ)」(https://heya.lamm.tokyo/)、様々なカルチャーを通して、“自分の好きなことを自主的に学べる”コミュニティ「未来の生物のための文化研究会」(https://miraken.lamm.tokyo/ )を運営しています。

【ケイソウシャグループ】

株式会社ラムは、デザインで企業経営の課題を解決する「合同会社経営のための創造社」(略称:ケイソウシャ)のグループ企業。ケイソウシャグループの一員として、新たな切り口で実験的なコンテンツを発信しています。https://keisosha.co.jp/

会社名 :株式会社ラム(LAMM,inc)

代表者 :二村康太

URL :https://corp.lamm.tokyo/ (コーポレートサイト)

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。