【誕生10周年】ブルグミュラーコンクール2024は4月1日に課題曲を公開! 今年は部門を改編。今後5年で参加者3万人と海外進出を目指します(April Dream)

2024年度より「高校~一般部門」を、「高校部門」と「大人部門」に改編。おとなの方にもより参加しやすいコンクールへ【公式ホームページhttps://www.burgmuller.org/】

株式会社 東音企画のプレスリリース

〇2015年に初開催した「何歳からでも挑戦できる」ピアノコンクール
〇2023年度は全国163の地区で地区大会(予選に該当)を開催、16,556名が参加
〇課題曲はブルグミュラーの作品が中心
〇2024年に誕生10周年を迎え、ますます参加しやすいコンクールを目標に、参加者3万人と海外進出を目指します

当社は、4月1日を夢を発信する日にしようとするApril Dreamに賛同しています。このプレスリリースは株式会社東音企画とブルグミュラーコンクール実行委員会の夢です。

株式会社東音企画とブルグミュラー実行委員会(委員長 福田成康)は、2015年からブルグミュラーコンクールを開催、2024年秋に誕生10周年を迎えます。

2024年度は、これまでの「高校~一般部門」を「高校部門」「大人部門」に改編。はじめてピアノコンクールに挑戦する高校生や、久しぶりにピアノを再開するおとなの方などにとってもより参加しやすいコンクールを目指し、今後5年間でさまざまな取り組みをしながら参加者3万人の達成と海外進出を目標としてまいります。

  • ブルグミュラーコンクールとは

ピアノを習い始め、初級教材が終わる頃によく使われるのが、ブルグミュラーの練習曲。

当コンクールは、そんなブルグミュラーの練習曲を課題曲の中心としています。

舞台に初めてチャレンジする小さなお子さまから、勉強や部活、仕事などピアノ以外の活動で忙しい中学生・高校生、あるいは大人の方々まで、ピアノに親しむ全ての初学者の目標となれるようなコンクールであり続けます。

  • 開催方式と過去の開催について

地区大会(予選に該当)で優秀賞を受賞した参加者は、各エリアで開催されるファイナル(本選に該当)に進むことができます。

演奏曲数は地区大会で1曲、ファイナルで1曲。地区大会とファイナルで同じ曲を演奏することも、異なる曲を演奏することも可能です。

幼児から小学3・4年生までは、ブルグミュラーよりさらに取り組みやすい課題も設定しています。

《参考:2023年度の参加者数と審査結果》https://www.burgmuller.org/2024/01/datareport2023.html

  • 2024年度の課題曲を発表!参加要項は5月15日(水)に発表予定

ブルグミュラーコンクール2024の課題曲は、4月1日午前10時に公開いたしました。

参加要項は5月15日(水)に発表し、申し込み受付は7月からを予定しています。

2024年度もたくさんの方々からのご参加をお待ちしております。

《ブルグミュラーコンクール課題曲》https://www.burgmuller.org/p/repertoires.html

  • 夢の実現に向けて…2024年度に取り組むこと

①部門の改編

高校~一般部門を「高校部門」、「大人部門」に切り分け、おとなの方にとってもより参加しやすい体制を築きます。

②ブルグミュラー メモリアル・プロジェクト

2024年はブルグミュラーの没後150周年のメモリアルイヤーでもあり、様々なイベントを企画しています。

日本の、世界のより多くの方々にブルグミュラーを知っていただき、これまであまり有名ではなかった楽曲の知名度も上げてまいります。

https://www.burgmuller.org/p/burgmullermemorialproject2024.html

  • 夢の実現に向けて…今後取り組んでいきたいこと

私たちは夢の実現に向け、様々なアプローチを考えてまいります。

①部門の増設

これまでピアノ独奏のみのコンクールでしたが、連弾部門、アンサンブル部門など、複数名で音楽を楽しめる部門の設置を検討いたします。

②ブルグミュラー練習曲の連弾アレンジ募集

ピアノ独奏の練習曲よりも、さらにカンタンに演奏できる連弾アレンジを一般募集。最優秀に選ばれた楽譜はオンデマンドシステムで出版し、コンクールの課題曲として採用できたら…と考えています。

③開催地区の増加

2023年度は、全国47都道府県、163地区で地区大会(予選に該当)を開催。日本の各地域の皆さま、ゆくゆくは海外の皆さまとの関係を強化しながら、開催地区を増やしてまいります。

④ブルグミュラーの出生地であるドイツや、25の練習曲が作曲されたフランスでの開催!?

ブルグミュラー(1806〜74)はドイツのレーゲンスブルクに生まれ、デュッセルドルフで育ち、26歳でフランスに渡ってパリで活躍した作曲家です。日本では特に「25の練習曲」や「18の練習曲」が幅広く親しまれるようになりましたが、ドイツやフランスではブルグミュラーに特化したコンクールの開催はされていないようです(当社調べ)。日本各地で拡げてきたコンクールを、ゆくゆくはブルグミュラーゆかりの地での開催を目標にできたらと思っています。

  • ブルグミュラーコンクール概要

■主催:ブルグミュラーコンクール実行委員会
■運営:株式会社 東音企画
■主管:各地区大会実施事務局
■後援:一般社団法人 全日本ピアノ指導者協会(ピティナ)

■地区大会
 -期間:毎年9月~11月(予定)
 -主催:各地区大会実施事務局

■ファイナル
 -期間:毎年11月~12月(予定)
 -主催:各大会実行委員会

  • April Dreamへの参加について

「April Dream」は、4月1日に企業がやがて叶えたい夢を発信する、PR TIMESによるプロジェクトです。私たちはこの夢の実現を本気で目指しています。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。