Z世代女子が選ぶ『友達になりたい有名人』ランキングTOP10。総合ランキングでは男性が「コムドット やまと」さん、女性は「中町綾」さんが1位!【Z総研】

Z世代のイマのリアルをランキング形式でお届け!今回のテーマは「友達になりたい有名人」

株式会社N.D.Promotionのプレスリリース

Z世代(※)を対象としたシンクタンク組織『Z総研』が、毎回さまざまなテーマでZ世代のリアルをアンケート調査し、ランキング形式でお届けします。※ジェネレーションZ世代(1995年以降生まれの若年層)

■調査概要

調査時期:2024年3月22日~3月24日
調査方法:インターネット調査(Nomdeplume LINE@会員)
調査対象:Nomdeplume LINE@会員の全国12〜28歳の女性

対象者数:208名

今日からいよいよ新学期!という方も多いのではないでしょうか?入学・進級・入社などなど、新しい出会いで溢れている春。そこで今回は、Z世代女子の「友達になりたい有名人」を調査しました!

  • 総合ランキングでは、男性は「コムドット やまと」さん、女性は「中町綾」さんが1位

中学生〜社会人の結果をまとめた総合ランキングでは、男性部門は「やまと(コムドット )」さん、女性部門は「中町綾」さんといったYouTuberでマルチに活躍する2名が1位となりました。アンケートに回答したZ世代によると、「コムドットのやまとくん!SNSを見てるとみんなに優しくて相談にも親身になって聞いてくれたり、アドバイスしてくれたりと友達にいたら心強いと思った!」(18歳/大学生/愛媛県)、「中町綾ちゃんは、SNSで見ててて凄く明るいし友達想いだしはっきりしているところがすてき!」(20歳/社会人/静岡県)SNSで普段の友達と過ごす様子の投稿を見た上で友達になりたいという意見が多くありました。

男性部門については、2位に俳優の「高橋文哉」さん、3位に「平野紫耀(Number_i)」さん、4位に「道枝駿佑(なにわ男子)」さんと俳優やアイドルとして活躍する方々が多くランクイン。選んだ理由としては、トーク番組に出ていた時の性格や、メンバーと一緒にいる時の飾らない姿などを見た上で友達になりたいというZ世代の意見が多くありました。

一方で、女性部門TOP10は、2位の「さくら」さん、4位の「莉子」さん、5位「とうあ」さん、8位「NICO(平成フラミンゴ)」さんなど、日頃からSNSの発信が多いかつ友達と一緒に過ごす投稿を普段からしている方々がランクイン。選んだ理由としても、そういった投稿などから友達を大事にしている印象が強かったり、友達になったら毎日が楽しそうとのことで、女性部門については友達として一緒に過ごすイメージがつきやすい方が選ばれている印象でした。

  • 中学生・高校生・大学生・社会人の世代別のランキング結果は…

世代別のランキングはこのような結果に!世代別のランキングにしてみると順位やランクインする顔ぶれに少し変化が見られました。

  • 年齢が上がるにつれて女友達に求めるものに変化?

中高生の女性部門1位はPopteenの専属モデルで、『Z世代が選ぶ2023年下半期トレンドランキング』流行ったTikToker部門でも1位に選ばれた「さくら」さん。明るい性格と努力家なところが尊敬できるとの声が多く、中高生からの熱い支持を感じます。

また、全体のランキングには入らなかったものの、社会人では2位に「えな(むくえな)」さん、3位に「指原莉乃」さんがランクイン。2人の共通点として、「肝心な時には友達としてきっぱりと意見を言ってくれそう」といった理由があがっており、年齢を重ねると友達に求めるものが変化していくことがランキングの結果から垣間見えました。

  • 中学生の男性部門には話題のネクストブレイク俳優がランクイン!

男性部門は「平野紫耀(Number_i)」さんが全世代通してTOP5でランクインが最も多く、多くの世代から高い支持を得ていることが伺えます。

中学生のランキング5位には、ネクストブレイク俳優として『最高の教師 1年後、私は生徒に□された』や『新空港占拠』など話題作ドラマに数々出演し10代女子から人気急上昇中の「岩瀬洋志」さんがランクイン。今後さらに幅広い世代に人気が拡大していきそうです。

■会社概要

株式会社N.D.Promotionは、タレントのマネジメント及びメディア運営、Z世代向けマーケティング支援、クリエイティブ制作を展開するトレンドクリエイティブ・エージェンシーです。運営しているZ世代女子向けメディア「Nom de plume」はSNSを中心に若年層女子へ圧倒的なリーチ力を持っています。

株式会社N.D.Promotion

URL:https://www.ndpromotion.co.jp/

代表取締役社長:金丸雄一

所在地:〒150-0001 東京都渋谷区神宮前6-27-8 エムズ原宿3F

業務内容:タレントプロダクション事業、メディア運営、PRプロモーション企画、各種コンテンツのクリエイティブ制作

■本件に関する報道関係者からのお問合せ先

株式会社N.D.Promotion 広報担当:道満

電話:03-6427-0096

メールアドレス:doman@ndpromotion.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。