伊沢拓司、鶴崎修功と共に “あの人気企画” にも挑戦!? 東大発の知識集団QuizKnockが味の素株式会社とコラボし、学生向けのチーム戦クイズ大会を初開催しました

3月26日開催「味の素㈱×QuizKnock クイズ20 〜食に関する知識No.1決定戦〜」実施レポート

株式会社batonのプレスリリース

 株式会社baton(東京都品川区、代表取締役 衣川洋佑)が運営するQuizKnockと、味の素株式会社(東京都中央区、社長 藤江太郎、以下味の素㈱)は、2024年3月26日(火)にSTAR RISE TOWER(東京都港区)にて、クイズ大会「味の素㈱×QuizKnock クイズ20(トゥエンティー) 〜食に関する知識No.1決定戦〜」を合同で開催しました。本大会は、高校生・大学生が対象の、QuizKnockでは初となるチーム戦のクイズ大会です。「食とアミノ酸に関する知識」を出題範囲とし、参加者は3人1組の全19チーム(※)で王者の座を争いました。

※チーム申込:16チーム、個人エントリー者によってランダムに組まれた個人参加チーム:3チーム

 大会名の「クイズ20(トゥエンティー)」は、カラダを作るタンパク質の数にちなんで名付けられました。司会進行のQuizKnock 伊沢拓司・鶴崎修功のもと、味の素㈱社員の方からアミノ酸や食・味覚について学ぶ「講義パート」と全4ラウンドにわたる「クイズパート」を通して、「食に関する知識No.1」を決定しました。

司会進行を担当した伊沢拓司(左)、鶴崎修功(右)司会進行を担当した伊沢拓司(左)、鶴崎修功(右)

  • 薄めたリンゴジュースにうま味調味料「味の素®️」を入れると〇〇味に!? 味の素㈱社員による「講義パート」

 伊沢、鶴崎による挨拶やルール説明の後は、早速「講義パート」がスタート。味の素㈱グローバルコミュニケーション部サイエンスグループの平林さん、門田さんに登壇いただき、アミノ酸や食・味覚について丁寧にレクチャーいただきました。この「講義パート」の内容が「クイズパート」にも出題される、ということもあり、参加者はメモを取りながら真剣に聞き入っていました。

 「アミノ酸にはそれぞれ味があり、昆布やトマトなどに多く含まれるグルタミン酸は “うま味” 成分」という話題から、1909年、昆布だしに含まれるグルタミン酸(うま味成分)をもとに世界初のうま味調味料として「味の素®️」が商品化された(※)と説明されると、その歴史の深さに会場からは感嘆の声が上がりました。

※現在はさとうきび等の農作物を原料に発酵法でつくられています。

 講義終盤では、その「味の素®️」の “うま味” 成分を用いた実験にチャレンジ!

 伊沢・鶴崎と参加者には水で薄めたリンゴジュースと「味の素®️」が配布されました。薄めたリンゴジュースに「味の素®️」を振り入れると “とある味” に変化するというのです。

「味の素®️」をリンゴジュースに振り入れる伊沢(右)、鶴崎(左)「味の素®️」をリンゴジュースに振り入れる伊沢(右)、鶴崎(左)

「味の素®️」入りのリンゴジュースがどんな味に変化したか考える参加者たち「味の素®️」入りのリンゴジュースがどんな味に変化したか考える参加者たち

 「味の素®️」を振り入れたリンゴジュースを飲んだ参加者からは、とある野菜の名前が上がりました。そう、正解は「トマト」! 「リンゴジュースのもつ甘味・酸味・少しの苦味にうま味が加わることで、うま味成分のグルタミン酸が含まれる野菜であるトマト味に変化したんです」と、門田さんから原理が解説されました。

  • 動画でも話題の “あの人気企画” にも挑戦!白熱の「クイズパート」

 アミノ酸と食についてしっかり学んだ後は、いよいよ「クイズパート」がスタート! 全4ラウンドの対決により、「食に関する知識No.1」を決定します!

■1stラウンド 4択クイズ

 株式会社batonが開発した4択クイズ出題サービス「QuizPitcher(クイズピッチャー)」を用いたラウンド。各チームで相談しながら、スマートフォンなどのデバイスで解答します。

「次のうち、うま味成分であるグルタミン酸を100gあたり最も多く含む食材はどれ? (選択肢:生のしいたけ、トマト、鶏肉、カツオ節 正解:トマト)」など、早速「講義パート」を踏まえた内容も出題され、正解発表のたびに一喜一憂する参加者の様子が見られました。

本イベント用の特別デザインが施された「QuizPitcher(クイズピッチャー)」の画面本イベント用の特別デザインが施された「QuizPitcher(クイズピッチャー)」の画面

■2ndラウンド シークレット

 内容が当日までシークレットだった2ndラウンド。発表された内容は、なんと味の素㈱とQuizKnockのコラボ動画「【ペロッこれは】東大卒3人で白い粉を特定せよ!【真似しないでね】」( https://youtu.be/0_zFnpwpjOs )でも好評だった企画「白い粉クイズ」に挑戦するというもの! 動画の企画を体験できるということで、参加者たちも大盛り上がりです。

 4種類の白い粉のうち2種類を舐め、2種類をpH試験紙で検査する、という調べ方を用いて、4種類全ての特定を目指します。もちろん美味しい粉ばかりではなく、思わぬ味に阿鼻叫喚するチームも……。

 超難問と思いきや、なんと6チームが4種類全問正解という結果に。動画で同じく「白い粉クイズ」に挑戦した伊沢、鶴崎も思わず「みんな優秀だね!」と感心した様子を見せました。

■3rdラウンド 早押しボードクイズ

 1st、2ndラウンドの得点を持ち点に、いよいよ早押しクイズがスタート。3rdラウンドでは、2組ずつに分かれての早押しボードクイズが行われました。誰かがボタンを押したところで問題文の読み上げがストップし、全員がボードに答えを書き込むこの形式。「早押しボタンを押した上で正解できるとプラス3ポイント」というルールの特性上、高得点を目指すチームによるハイレベルな早押し・正解が炸裂しました。問読みを担当した鶴崎も「押しがめちゃめちゃ早いし、それで沢山正解できるのもすごい」と驚きました。

各チーム相談しながら解答を決めるシンキングタイム各チーム相談しながら解答を決めるシンキングタイム

■決勝ラウンド 早押しクイズ

 3rdラウンドを勝ち抜けた3組による決勝ラウンドは、9名全員参加の早押しクイズ。1人2問正解すると勝ち抜けとなり、最初にチーム全員が勝ち抜けたチームが優勝となります。

 決勝ラウンドということもあり、問題の難易度もアップ。誤答はチーム全員が2問休みになってしまうため、誰もボタンを押すことなくスルーとなってしまう問題もあり、これまでのラウンドにはなかった緊張感と静けさが漂います。

 そんな中、各チーム順調に正解を重ね、ついに各チーム残すは1人のみ、という状況に。次に正解できたチームが優勝、という局面の中、早押しボタンを押したのは「個人参加C」チーム! 『ストレス軽減などに効果がある「 γ(ガンマ)-アミノ酪酸」のことを、アルファベット4文字の略語で何という?』(正解:GABA)という問題に正解し、見事優勝を果たしました。

 個人参加同士の即興チームである「個人参加C」チームの優勝に、「すごい! 本当によく頑張ったね!」と温かい言葉をかけた伊沢。「個人参加C」チームには、味の素㈱グローバルコミュニケーション部メディアグループ 大住さんより味の素オリジナルグッズがプレゼントされ、大きな拍手の中、「クイズ20」は幕を閉じました。

  • QuizKnockとは

 QuizKnock(クイズノック)は、東大クイズ王・伊沢拓司が中心となって運営する、エンタメと知を融合させたメディア。「楽しいから始まる学び」をコンセプトに、何かを「知る」きっかけとなるような記事や動画を毎日発信中。YouTube(https://www.youtube.com/c/QuizKnock)チャンネル登録者は219万人を突破。(2024年4月時点)

  • 株式会社batonとは

 株式会社batonは、ビジョンである「遊ぶように学ぶ世界」を実現するために、遊びと学びをつなげる各種サービスの運営やコンテンツの制作を行っています。 エンターテインメントと教育をかけあわせたサービスを通して、自分の可能性をひらくきっかけを提供します。

 ■本件に関するお問い合わせはこちら

株式会社baton 広報チーム

Email:qk_media@baton8.com

■会社概要

社名:株式会社baton

設立:2013年10月

代表取締役:衣川洋佑

コーポレートサイト:https://baton8.com/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。