【日テレXR】ショッピングモール内での『没入体験型CM』の実証実験を開始

テレビCMの中に入り込んだ体験動画を持ち帰りできるサービスで顧客エンゲージメントを向上

日本テレビ放送網株式会社のプレスリリース

日本テレビ放送網株式会社(本社:東京都港区 代表取締役社長執行役員:石澤 顕、以下日本テレビ)は、日本テレビが事業展開する XR分野のコンテンツ制作および開発支援サービス『日テレXR』において、新たな広告没入体験ができるサービスの実証実験を開始します。

ホームページURL:https://mixta.pro/#works

■ 実証実験の背景と特徴

日本テレビが開発したAR撮影装置『mixta Shot ミクスタショット』は、体験者の隣に憧れのタレントやスポーツ選手を登場させて記念撮影ができるシステムです。この仕組みをテレビCMコンテンツに活用することで、CMへの興味・関心や商品・企業への好感度の向上が狙えると仮定しました。体験者は装置の前に立つだけで気軽にCMの世界観に没入することができ、その唯一無二の体験動画(30秒程度)を2次元コード経由でダウンロードできます。

■ 実証実験の概要

目的:大型ショッピングモール内にて無料イベントとして実施し定量定性の調査を実施

期間:ゴールデンウィーク期間に下記の2店舗にて実施

コンテンツ:日本テレビの番組コンテンツ(ドラマ・情報バラエティ)・体験型CM

協力:株式会社電通 メディア・コンテンツトランスフォーメーション室

   ※メディア・コンテンツの進化に取り組む専門組織

 ●イオンモール浦和美園 3階 サンマルクカフェ前(11時~19時)

 2024年 4月27日(土)~ 5月6日(月・祝)

 URL:https://www.aeon.jp/sc/urawamisono/event/

 ●イオンモール津田沼 1階 さくら公園前コート(11時~18時)

 2024年 5月3日(金・祝)~ 5月10日(金)

 URL:https://www.aeon.jp/sc/tsudanuma/event/

■ 今後の展開・目標

本実証実験の結果から得られた課題を改良・改善し、「没入撮影体験 × デジタルサイネージ × マーケティング」という次世代広告メディアとしての展開を目指します。

▼本件に対するお問い合わせ

部署名:日本テレビ放送網株式会社 社長室 新規事業部

お問合先:mixta@ntv.co.jp

URL:https://mixta.pro/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。