“ネオ昭和”を発信する阪田マリンが、昭和の日にイメージキャラクター就任! 昭和のヒットスキンケア「ウテナ モイスチャー」をPR

昭和の懐かしさを感じる交通広告を5月1日より大阪で公開

株式会社ウテナのプレスリリース

株式会社ウテナは、4月29日(昭和の日)より昭和生まれのスキンケア「ウテナ モイスチャー」のイメージキャラクターとして、昭和と現代を融合した新トレンド“ネオ昭和”を発信する阪田マリンさんを起用いたします。第1弾の企画として「昭和レトロ」をテーマにした、懐かしい雰囲気がありながらも可愛いビジュアルの交通広告を、大阪の4駅にて5月より公開いたします。

<起用の背景>

 昭和に誕生し大ヒットとなったスキンケアブランド「ウテナ モイスチャー」は、発売以来ほとんど変わらない形で販売し続けています。その魅力を改めて令和の時代に伝えたいというブランドの想いと、昭和の魅力を“ネオ昭和”というスタイルで現代に伝え続け、昭和レトロブームをけん引する阪田マリンさんの姿に繋がりを感じ、今回のイメージキャラクター起用に至りました。

 イメージキャラクター就任後、第1弾の企画として「昭和レトロ」をテーマにした交通広告を公開いたします。言葉や衣装に、ブランドが誕生した1980年代の昭和感をちりばめました。アロエエキス(保湿成分)を配合した「ウテナ モイスチャー」でスキンケアを頑張る方を”アロエメイツ”と称し、阪田マリンさんのフレッシュな笑顔で応援しています。

 まず阪田マリンさんの地元である大阪で交通広告を公開し、今後東京にも展開していく予定です。

■交通広告情報

路線

掲載期間

掲載駅

Osaka

Metro

 2024年5月1日(水)~5月31日(金)

御堂筋線 梅田駅、心斎橋駅、なんば駅

四つ橋線 西梅田駅

【注意事項】

※鉄道会社、駅係員へのお問い合わせはご遠慮ください

※期間は予告なく変更される場合がございます

※ご覧の際は電車の進入や他のお客様に充分ご注意ください

■出演者 プロフィール

阪⽥マリン(さかた・まりん)

2000年12⽉22⽇⽣まれ。23歳。昭和カルチャーが⼤好きで“ネオ昭和”と⾃ら命名し、ファッションやカルチャーを発信するZ世代のアーティスト兼インフルエンサー。数々のメディアや企業からの出演オファーが殺到中︕SNSでの総フォロワー数は約30万⼈。懐かしくも新しい“ネオ昭和歌謡プロジェクト”「ザ・ブラックキャンディーズ」としても活動中。昭和99年6⽉12⽇に初のファースト写真集“今って昭和99年ですよね︖ 阪⽥マリン1st写真集”を発売。

【阪⽥マリン Instagram】

https://www.instagram.com/marin__neo80s/

【阪⽥マリン X】

https://twitter.com/marin_syowasuki

■阪田マリンさん コメント

 私はレトロな物が大好きなので、昔から変わらないウテナ モイスチャーのガラス容器がたまらないです。ルックスが可愛いだけではなくラインナップも豊富で、さっぱりタイプやしっとりタイプなど、自分の肌に合わせて選べるのもいいですよね。そんなウテナ モイスチャーは発売41年のロングセラーブランドで歴史と信頼のある化粧水。私はアロエメイツの団長として、ウテナ モイスチャーとウテナ モイスチャーでスキンケアをがんばるみなさんを、もっともっと盛り上げていきたいと思います!フレー!フレー!

【全体企画・製作】
デジタルガレージ

Account Executive,Casting:
片桐 隆信(デジタルガレージ)
熊木 暁子(デジタルガレージ)
小野寺 穂高(デジタルガレージ)

Creative Direction,Art Direciton:岩田 恵
Design:下元 浩人(EIGHTY ONE)
Copywriting:松永 保彦(山﨑デザイン事務所)、岩田 恵
Photography:高田 祐里
Styling:細沼 ちえ
Hair&Makeup:伊藤 絵理
Retouch:奥津 智彦


■「ウテナ モイスチャー」について

 1983年に誕生し、昨年40周年を迎えたスキンケアブランドです。発売当時の自然派志向の高まりの中で、保湿成分としてアロエエキスを配合した「ウテナ モイスチャー」は大ヒットとなりました。レトロな雰囲気でありながら洗練されたガラス瓶の容器と、リーズナブルな価格とは思えない保湿力で40年以上愛され続けています。

 2024年には「絶滅危惧化粧品」としてブランドの応援を呼びかけたプロモーションに3,500件以上の応援メッセージが寄せられるなど、再び注目を集めています。

■商品概要

上段左から

・ウテナ モイスチャー コールドクリーム 250g / 852円(税込参考価格)

・ウテナ モイスチャー パック 120g / 748円(税込参考価格)

・ウテナ モイスチャー ふきとり化粧水 155mL / 852円(税込参考価格)

・ウテナ モイスチャー さっぱり化粧水 155mL / 852円(税込参考価格)

・ウテナ モイスチャー しっとり化粧水 155mL / 852円(税込参考価格)

・ウテナ モイスチャー とてもしっとり化粧水 155mL / 852円(税込参考価格)

・ウテナ モイスチャー ローション状美容液 155mL / 852円(税込参考価格)

・ウテナ モイスチャー 乳液 155mL / 852円(税込参考価格)

・ウテナ モイスチャー しっとり乳液 155mL / 852円(税込参考価格)

・ウテナ モイスチャー クリーム 60g / 852円(税込参考価格)

・ウテナ モイスチャー 濃厚美容クリーム 60g / 1,045円(税込参考価格)

●販売は全国のドラッグストア、スーパー等にて。 

●お取扱店についてのお問い合わせ:https://www.utena.co.jp/contact/

株式会社ウテナ

株式会社ウテナは1927年の創業から「真心をもって、社会に貢献し、人々の満足を喜びとする」を企業理念とし、社名の由来である花の萼(がく)のように「すべての人の美しさを支えたい」という想いで化粧品を開発してきました。
コーポレートスローガン「咲かせよう、まだないキレイを。」には、お客様も気づいていない視点や発想で、新しいキレイを生み出していくことを目指し、真心を込めて商品をお届けするウテナの決意が込められています。これからも人間本来の美しさを追求した身近な生活品「Human care商品」を提案してまいります。

【本プレスリリースに関するお問い合わせ先】

株式会社ウテナ 広報室

E-mail:utena_pr@utena.co.jp

【本製品に関するお客様からのお問い合わせ先】

 株式会社ウテナ お客様相談室

お問い合わせフォーム:https://www.utena.co.jp/contact/

今、あなたにオススメ