ブロードウェイミュージカル「クラスアクト」筧利夫インタビュー到着!

株式会社キョードーメディアスのプレスリリース

「コーラスライン」の作詞家であるエド・クレバンの成功と挫折、そして取り巻く登場人物たちの感動の実話を描いた、ブロードウェイミュージカル「クラスアクト」

1970年代のニューヨークエンターテイメントの原点を描き出した意欲作である本作の主人公エド役の筧利夫、エドのよき理解者ソフィ役の紫吹淳、ミュージカルワークショップの同級生ルーシー役の高橋由美子、「コーラスライン」の作曲家マーヴィン役の吉田要士、エドがエンターテインメントを学んだミュージカルワークショップの教師リーマン先生役のブラザートムなど実力派が揃い、2024年5月30日東京・サンシャイン劇場を皮切りに、全国を巡ります!

今回、主演の筧利夫のインタビューが到着しました!

――出演の話が来た時はどう思われましたか。
ミュージカルは6年ぶり。僕は基本ミュージカルの人間ではないので、ミュージカルの話が来るたびに、なぜ僕に?って思うんですよ。かつて『ミス・サイゴン』のエンジニア役を務め、挙句の果てに市村正親さんの代役までやったので相当なものだろうと思われているのかもしれませんね。
この『クラスアクト』は架空の話ではなく、実在の人物であるエド・クレバンさんの話をエンターテインメントにしています。ですから架空の話とは責任の持ち方が違うというか、自分の想像だけではできないなと思っています。今回、僕は役を演じるのではなく、僕がエド・クレバンさんのイタコみたいになって代弁するイメージです。だから毎日寝る前にお願いしています。舞台で失敗なく、あなたをやれますように!と。稽古が始まる前までに僕がやることは、台本を読んで台詞と歌を覚えて練習して、あなたのことが日本の皆さんに伝わりますように!って祈ることだけです(笑)。

――台本を実際にお読みになった印象は?
演出家の西田直木さんが翻訳なさっていて、読みやすくわかりやすい台本で、すごく面白かったです。第1稿を読んだ時は、これ、コントみたいにできるんじゃないかな?って思ったんです。でもいろいろ調べたら、以前日本で上演された時に作家の方が来日した写真を見つけて、ふざけた気持ちでやったらダメだなと思いました。実は1回お断りしたんですよ。ところがしばらくして、再びお話を頂いた。断った話を再度いただくことはまずないので、風水の人やタロット占い人に調べてもらったら、「筧さん、これは絶対にやった方がいい」と(笑)。そこで考え直しました。
早めに台本をいただき、毎日台本と向き合い考えています。一人で稽古しているとだんだん身体に浸透してきて、何となくわかってくるんですよね。稽古初日に、僕がどれくらいエド・クレバンさんになっていられるかが勝負。稽古が始まったら具体的にやるべきことが多いので、それまでに土台は作っておきたい。どうしても謎な部分は稽古場でカンパニーの方々と一緒にやって、わかっていけばいいなと思っています。

――筧さんが演じるエド・クレバンはどんな人物だと捉えていますか。
自分の才能を相当信じています。本当は作曲がやりたいのに、作詞の方に能力があるんでしょうね。よく「人は二番目のことで成功する」って言われますが、エドさんもそうだったのかも。ものを作る人って作品が我が子みたいに大切なんです。本当は作品を売るためには商店の棚に乗せなきゃいけないけれど、エドさんは作曲で成功したいと思うが故にこだわってしまう。その点、作詞は二番目のことだから、頼まれて多少嫌でも「やりますよ」となるんです。その結果、作詞が評価されるように。これって結構、ミュージシャンあるあるという気がしますね。

――音楽の印象はいかがですか?
ザ・ミュージカルって感じですね。芝居で急に歌い出すスタイルは1回やったことがあり、その時はポップスでした。今回はまさにミュージカルの曲なので、その辺りの気恥ずかしさを乗り越えられるかな?なんせ舞台は4年ぶり、ミュージカルに至っては6年ぶりですから。
僕、ミュージカルをやるようになって、ここ数年でわかったことがあります。ストレートプレイの俳優には自分の音符があって、自分の音符に台詞を乗せているんです。だけど歌の部分は音楽がありますから、それに沿うために自分の音符を外さなければいけない。僕はつかこうへい作品などで野太くやってきましたから、自分の音符を外す作業に苦労するんです。特に今回みたいに芝居と歌が混在する場合は、自分の音符を入れたり外したりが必要なんだなと、このインタビューで気づきました(笑)。

――この公演を楽しみにしていらっしゃる全国の皆さんに、メッセージをお願いします。
ミュージカルである以上、そして皆さんから大切なチケット代をいただく以上、楽しませるという責任がございます。とにかく今回はミュージカル史上初と言ってもいいくらい、舞台に出てくるのは美男美女だけ!ものすごい人たちしか出てきません。皆さんだけにとっておきの私たちをお見せしますので、劇場に足をお運びください。

★小学生〜18歳まで無料!!
【文化庁 劇場・音楽堂等における子供舞台芸術鑑賞体験支援事業】
新型コロナウイルス感染症の影響下において、劇場・音楽堂等で子どもたちが文化芸術の鑑賞や体験をする機会が多く失われている状況に鑑み、18歳以下のお子さまが無料で鑑賞できる取組みを支援するものです。
『クラスアクト』でも公演当日に小学生〜18歳以下の方には無料で、同行のお客様(付添者/19歳以上)は特別価格にてご予約いただけます。(付添者/19歳以上)は特別価格にてご予約いただけます。詳しくは公式サイト(https://aclassact.jp)にてご確認ください。

<STORY>
1988年2月のブロードウェイ、シューバート劇場で「コーラスライン」の作詞をしたエド・クレバンのお別れ会が行われている。
しかし集まった友人達は次第に、変わり者だった彼の悪口を言い始める。

エドの最初の恋人であり、一番の理解者である医者のソフィが彼の真実の姿を語り出し、物語は始まる。
エドが大学生の頃、精神病院に入院していた時、音楽をつくることによって心が安らいだ。
この体験とソフィの存在が心の支えになり、彼は作曲家への道を志すようになった。
レコード会社のプロデューサーとして働きながら、ミュージカルのクリエイターとしての夢をかなえる為に日々努力を重ね、ついに世界的大ヒットとなる「コーラスライン」の作詞家として大成功を収めた。

しかし彼の本心は作詞よりも作曲を手掛けたかったので、今一つ釈然としない日々を送っていた。
ある日、彼はソフィから自分が不治の病に侵されていることを宣告された。
そして作曲家としての夢を掴む前にこの世を去ることに…

エドのお別れ会で友人達は、彼からそれぞれに贈られたお別れのメッセージを受け取り、
エドの死後にはじめて彼の真心、真実の姿を知るのであった。

【公演概要】
タイトル:ブロードウェイミュージカル「クラスアクト」

作曲・作詞:エドワード・クレバン
脚本:リンダ・クライン、ロニー・プライス
オリジナル・ブロードウェイ版演出:ロニー・プライス

<日本版スタッフ>
日本語台本(訳詞含)・演出:西田直木
振付:川崎悦子
音楽監督:宮﨑 誠

<キャスト>
エド:筧 利夫

ソフィ:紫吹 淳

ルーシー:高橋由美子

マーヴィン:吉田要士

リーマン先生:ブラザートム

フェリシア:松岡美桔
モナ:星野真衣
ボビー:広田勇二
チャーリー:平山トオル
マイケル:吉田 潔
ダンサー:市川由希

<東京公演>
日程:5月30日(木)〜6月2日(日)5公演

会場:サンシャイン劇場

チケット料金:S席11,000円 A席9,000円(全席指定/税込/未就学児入場不可)

チケット好評発売中!!

2024年5月30日サンシャイン劇場(東京)を皮切りに全国ツアー開催!!
詳細は公式サイトにてご確認ください。

公式サイト:https://aclassact.jp

版権コーディネート:東宝ミュージック
主催・製作:あなぶきエンタテインメント、ナッポス・ユナイテッド

宣伝:キョードーメディアス

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