【2020年最新】動画配信利用状況調査!第1位は利用率37%のAmazon プライムビデオ!

株式会社CyberOwlのプレスリリース

株式会社サイバーエージェントの連結子会社である株式会社CyberOwl(本社:東京都渋谷区 読み:サイバーアウル)が運営する「aukana(https://doga.hikakujoho.com/)」は、動画配信サービス加入者100人を対象に、利用している動画配信サービスについて調査をしました。その結果、3分の1を超える37%の方がAmazonプライムビデオを利用していることが判明しました。

●動画配信サービス利用率に関する調査

 

動画配信サービスの利用率第1位は、ネットショッピングでもおなじみ、Amazon.co.jpが運営するAmazon プライム ビデオでした。

Amazon プライムビデオに続きNETFLIX(21%)、Hulu(11%)と海外発の動画配信サービスが上位を占める結果に。日本の動画配信サービスではUSENが展開するU-NEXT(9%)が最上位でした。

●動画配信サービスを利用している理由

▼Amazonプライムビデオ

利用者の声を簡単にまとめると「Amazon プライムビデオ」は月額料金が安く、Amazonプライム特典の1つとして使うことができる点を加入の理由に挙げています。
「夫がAmazonプライム会員だったから試してみたらいいアニメがあった。」(女性・29歳・会社員)
「ショッピングか目的でAmazonプライムに入り、そのついでにプライムビデオも観れているという感じ」(女性・41歳・パート)
上記のように、ショッピングなど他の目的でプライム会員になったついでにプライムビデオを楽しんでいる、といった方が多いようです。

▼NETFLIX

NETFLIXを利用している人の声としては、オリジナル作品が面白い、充実しているといった声が挙がり、字幕の切り替えに言及している人もいました。
「テラスハウスを見るため、他の動画配信サービスではなくNetflixを利用しています。」(女性・22歳・主婦)
上記のコメントのように、やはりNETFLIX独自のオリジナルコンテンツを目当てに入会している人が多いようです。

▼Hulu

 

Hulu利用者のコメントを見てみるとキッズ作品、海外作品が見たいといった声が挙がっていました。実際にHuluはキッズ作品、海外作品が充実しています。海外ドラマなどが好きな方にぴったりのサービスといえるでしょう。気になる方は一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

▼U-NEXT

U-NEXTでは倍速再生やオフライン再生など、機能面の充実を挙げている人が見られました。
「数多くの国内或いは海外の映画やドラマ、または漫画を楽しむ為」(男性・30歳・会社員)
「倍速機能の選択肢が豊富にあるので、作品に合わせた速度に調整して見られる。ポイント付与があり、映画館で使える。」(女性・27歳・会社員)
といったように、U-NEXTは機能、コンテンツと幅広いニーズに答えていることが分かります。
 

●動画配信サービス無料期間に関する調査
無料お試し期間のみを利用して、料金発生前にそのサービスを退会したことがあるか調査した結果、なんと約7割の方が無料お試し期間後もそのままサービスを利用し続けたことが判明しました。
ではなぜ3割の方は退会したのでしょうか。次にその理由を調査してみました。

▼退会したことがある方の理由

無料お試し期間中に退会した理由として、「1つの作品を目当てに無料で試したかったから」、「プライベートの時間を取れず有料ではもったいない」といったように料金が高い、といったコメントが多く見受けられました。
「元々あまり映画を見ないので、期間中にも利用頻度は少なく、観たいコンテンツがあればその都度レンタルすれば十分だと思った」(女性・27歳・会社員)
他にも「私は韓国系をよく見るのですが、見たいコンテンツがあまりなかったり、古いコンテンツが多く魅力を感じなかったため。」(女性・41歳・会社員)
などのように、自分のニーズにマッチしていなかった、という声も。
動画配信サービスは月額0円で利用できるものから、2,000円代のものまで、それぞれのニーズに即した数多くのサービスが存在しています。
aukanaでは見たい作品はもちろん、ジャンルや機能、料金などから自分に合った動画配信サービスを探すことができます。
ぜひaukanaを利用し、自分にピッタリのサービスを見つけていただけたらと思います。
記事:あなたはどこを利用している?【2020年版】動画配信サービス利用状況調査!
(URL:https://doga.hikakujoho.com/moviescoop/93700400006105

■調査概要 
調査方法 :インターネットを利用したアンケート調査
調査内容 :自粛中の動画配信サービス利用に関するアンケート
調査対象者:100名
調査期間 :2020年05月1日~05月15日

■「aukana」概要
“観たい”作品が見つかる検索アプリaukana(アウカナ)は、国内外の映画・ドラマ・アニメ・バラエティなど、約7万(※1)の作品情報を調べることができるサービスです。作品のあらすじや登場人物の紹介はもちろん、ユーザーによる作品レビューや評価もご覧いただけます。また、調べた作品が映画館で見ることができるのか、動画配信サービスで見ることができるのか、宅配レンタルサービスでのレンタルが可能かなど、作品の配信状況が一目でわかるため、“観たい”作品を見つけてから、実際に観るところまでスムーズに辿り着くことができます。

※1 2020年6月11日現在
名称:aukana(アウカナ)
配信:Google Play /App Store

推奨環境:
・Androidスマートフォン/タブレット推奨環境:Android4.4以降
・iPhone/iPad 推奨環境:iOS9.0以降のiPhone、iPad、iPad touch

利用料金:無料
▪URL
「aukana」:https://doga.hikakujoho.com
Google Play:https://play.google.com/store/apps/details?id=com.owl.oukana
App Store:https://itunes.apple.com/jp/app/id1437212375?mt=8
「aukana」Instagram (ID: @aukana_official):https://www.instagram.com/aukana_official/
「aukana」Twitter(ID: @aukana_official):https://twitter.com/aukana_official

■株式会社CyberOwlについて
株式会社サイバーエージェント(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長:藤田晋、東証一部上場:証券コード4751)の連結子会社である株式会社CyberOwl(サイバーアウル)は、“わくわくする会社を創る”を企業のVisionに、“「調べる」を豊かに”を社会に果たすMissionとして掲げ、皆様の生活に寄り添ったライフスタイルメディアを展開しております。
お金にまつわる情報から、エンタメ・美容・日用品まで、皆様の生活に役立つ情報をお届けしています。
URL:https://www.cyberowl.co.jp/

【運営メディア一覧】
・「マネ会」:知って得するお金の情報メディア
URL:https://hikakujoho.com/
・「モノレコ」:あなたにぴったりな商品や選び方が見つかるメディア
URL:https://mono-reco.jp/
・「脱毛口コミランキングなび」:脱毛の全ての情報を比較しやすく、かわいくお届けするメディア
URL:https://xn--q9js6oman8xoc0db8450gpdtcxrxc.jp/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。