上沼恵美子らが“コロナ”との闘いを語る。SMAPの名曲と紡ぐ『コロナとラジオ』

朝日放送ラジオ株式会社のプレスリリース

6月13日(土)よる6時からABCラジオで特別ドキュメンタリー番組「コロナとラジオ~今こそいつもを守るために~」を放送します。

“コロナ期間中”もレギュラー放送を続け、
全パートナーがリモートになりながらも“いつもの放送”を守り続けた、
「三代澤康司」アナウンサーを語り部とし、ABCラジオでお馴染みのパーソナリティーが続々登場!

三代澤康司アナ三代澤康司アナ

メインパーソナリティでありながら自宅からのリモート出演をせざるを得なかった、
道上洋三アナウンサー、桑原征平さん、ますだおかだ増田さんに加え、
唯一“休演”を余儀なくされた上沼恵美子さんが、コロナと過ごした約3ヶ月間について語り尽くします。

“その時”“この期間”各パーソナリティは何を思い、どう過ごしていたのか?

新型コロナウィルスをめぐる社会の出来事の裏側でABCラジオでは何が起こっていたのか?
ABCラジオではどんな事に取り組んでいたのか?

パーソナリティーの証言や、リスナーのみなさんからのお便りを交えながら振り返ります。

休校要請、緊急事態宣言、新しい生活様式・・・想像していたものと全く違ってしまった2020年。
この半年を今改めて振り返ることで、前を向いて進むための区切りとなれば・・・
という願いが込められた番組になります。ご期待ください。

●メインMC三代澤アナのコメント

 本当に真正面からABCラジオとコロナの事象に向き合ってみた番組です。

 
今回、「コロナ禍」を振り返る特別番組をやる上で、僕が担当している番組宛に来たお便りを半年分読み返しました。

1月から遡っていくと、最初はまだ僕たちもそうでしたが危機感を感じていなかった。
しかし、2月頃からのイベント自粛、3月に入った途端に休校要請などで生活が変わった方も出てきて、
4月、5月に入ると外へ行けないストレスや不安を感じていたり、
逆にいつもどおりの放送が聞けることに感謝してくださる声もあったりと、
その時々でリスナーがラジオをこう聞いていた、身の回りの事をこう感じていた、
ということが振り返ることで改めてわかりました。
 

今回の番組のテーマソングはSMAPの『オリジナル スマイル』。
「今、こんな状況だからこそ、“笑顔を抱きしめて”リスナーと前に進みたい」
という強い思いからこの曲が主題歌に選ばれました。
以前から幾度となく聴いた、知っている曲のはずなのに、
今この状況で改めて聴くと励まされるんです。

今だからこそ、笑顔を抱きしめて・・・という歌詞が背中を押してくれる気がするんです。
95年、震災の時に僕がラジオで何回も何回も流した曲で、
流している僕自身も励まされた曲がSMAPの「がんばりましょう」なんですよ。
あの時も、今もこうして励ましてくれる・・・
やっぱりSMAPやな!って思いました(笑)

 

笑顔を抱きしめてこれから進んでいくためにも、
2020年がこうなってしまったことを、今一度立ち止まって振り返ってみてもいいんじゃないかと。

立ち止まった上でこれから先、
まだまだ長く付き合っていかないといけないコロナウイルスとの生活を考える
ちょっとした区切りにこの番組がなれば幸いです。

【番組ついて】
≪タイトル≫ 「コロナとラジオ~今こそいつもを守るために~」
≪放送日時≫ 2020年6月13日(土)よる6時~7時 
≪出演≫
メインMC:三代澤康司(ABCアナウンサー)
インタビューゲスト:上沼恵美子、道上洋三、桑原征平、増田英彦(ますだおかだ)

 

※お手持ちのスマホ・PCでもラジオを聴くことができます。
 http://radiko.jp/share/?sid=ABC&t=20200613180000

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。