「歌謡プレミアム」ゲスト:市川由紀乃 6月17日(月)よる9時~放送
株式会社BS日本のプレスリリース
病気の治療により活動休止の市川由紀乃が、自ら選んだ名曲を熱唱。
6月17日(月)よる9時放送のBS日テレ「歌謡プレミアム」のゲストは、市川由紀乃。
病気の治療による活動休止発表前に収録したもので、森進一の「命あたえて」や、ずっと歌いたいと思っていた大橋純子の「シルエット・ロマンス」など自ら選んだ名曲に挑む。
カバーアルバムも出している市川由紀乃だが、男性歌手のカバーは少ない。その中から今回は、森進一の「命あたえて」を披露する。森進一とは共演する機会も多いが、いつも優しい言葉をかけてくれるという。
市川「リハーサルの時から私の歌を聴いて下さって、細かくアドバイスして下さいます」
今回歌う「命あたえて」の聞きどころは?
市川「私自身、真っ白な気持ちで歌わせて頂きたいという想いと、“誰か誰か 誰かおねがい 命あたえて”と“誰か”が繰り返されるところがあるんですが、そこをどう自分の中で違った表現で届けられるかっていうのが、この歌の難しいところでもあります」
そして今回、昨年亡くなられた大橋純子さんのヒット曲「シルエット・ロマンス」をテレビ初披露する。この歌は、ちびっこ歌番組に出演していた子ども時代、他の子どもがよく歌っていたが、自分にはまだ歌えない、いつか歌えたらいいなと思っていた大好きな歌だという。大橋さんと共演した時は、自分の本番前なのにスタジオに行き、ずっと聴いていたそう。
市川「大橋さんが『今度ぜひ歌ってね』というお声をかけて下さって、『がんばります!!』と言ってから、もうお会いできなくなってしまったんですが、今回こうして歌謡プレミアムで歌うことができて幸せです」
さらに今回は、珍しいドレス姿で歌った中森明菜の「難破船」、中島みゆきの「地上の星」、そして、憧れであり目標としている歌手・坂本冬美の名曲「夜桜お七」など、過去に歌った貴重映像も公開。そして最新曲の「ノクターン」をスタジオで披露する。
<市川由紀乃 プロフィール>
1993年に「おんなの祭り」でデビュー。2002年から4年半の休養を経て2006年、恩師 市川昭介作曲の「海峡出船」で復帰。
2016年に「心かさねて」で第67回NHK紅自歌合戦に初出場し、2017年にも連続出場している。2019年「雪恋華」で第61回日本レコード大賞「最優秀歌唱賞」を受賞。
シングルではオリコン演歌・歌謡曲ランキングで11作連続初登場1位を記録。
2023年には「花わずらい」で第65回日本レコード大賞「優秀作品賞」を受賞。
吉本新喜劇の舞台を踏むなどマルチに活動中。
唯一無二で七彩の歌声を持つ実力派演歌歌手と称される。
[タイトル]
歌謡プレミアム
[番組概要]
日本独特の「歌謡曲」は、いつの時代も私達に素敵な時間と思いでを提供してくれます。
憧憬、郷愁、愛情…日本人の気質にマッチしたメロディーと歌詞は、
決して心の中から離れることはありません。
「良質な歌謡曲に浸りながら、豊かな時間を過ごしたい!」
そんな方にピッタリの歌謡番組です。
懐かしのヒット曲はもちろん、実力派の歌手たちのみが集う
クオリティの高い本物の音楽番組をご堪能ください。
[放送日時]
6月17日(月)よる9時~9時54分放送
(毎週月曜よる9時放送)
[放送局]
BS日テレ / BS日テレ4K
【出演者】
司会:赤坂泰彦、馬場典子
ゲスト:市川由紀乃
[クレジット]
Ⓒ日テレ
[番組HP]