どんなにAIやネットなどが発達しても、モノを運ぶには人間の技術と力が必要。そして、世の中には実はどうやって運んでいるのかわからないモノばかり…。そんな様々な運搬の一部始終に完全密着!
東海テレビ放送株式会社のプレスリリース
東海テレビが制作する『運搬』を題材にしたバラエティ番組『運搬千鳥 それ、どうやって運ぶんじゃ?』を6月23日(日)16時5分~放送する。MCに千鳥を迎え、年1回放送されてきたが、好評につき5年連続での放送が決定した。
「今年も『運搬千鳥』の季節来たな!」と、オープニングからノブが番組への思いを語ると、大悟も「これを観れば、色々なモノに感謝ができる。千鳥はこの番組を軸にしている」と番組への愛着を語る。
千鳥と共に運搬VTRを見守るのは、女優だけでなくバラエティでも活躍中の夏菜と、その独自の世界観とほんわかした雰囲気が人気の渋谷凪咲。川村エミコ(たんほぽ)や尾形貴弘(パンサー)ら、“運搬芸人”たちが体を張って運搬をお手伝いする姿にスタジオからは驚きや感動の声が!
①路線バス、どうやって運ぶんじゃ?
奈良~和歌山間の“日本一長い距離を走る路線バス”の運搬に密着するのは、これまでも「競走馬の運搬」や「ハマチの運搬」など数々の運搬を見守ってきた運搬芸人のエース、たんほぽ川村。
地元の生活の足となっている、片道6時間半の路線バス。そのハンドルを握る運転手の隣でお手伝いしながら、その熱い思いに迫る。
②アフリカゾウ、4時間の運搬に密着!
陸上最大の生物で、その体重は6tに達するというアフリカゾウ。そのアフリカゾウのリリーが、秋田の動物園から宮城の動物園に6年ぶりに帰ってくる…巨大で繊細なアフリカゾウの運搬は、常に危険と隣り合わせ。両動物園の飼育員たちの間に緊張感が走る中、運搬の手伝いにスリムクラブ内間が挑戦する。
③巨大風車、どうやって運ぶんじゃ?
日本全国の様々な場所にそびえ立つ巨大風車。その大きさゆえ、 1基の建設に10年がかけられるという。羽一枚を運ぶだけでも相当な時間と労力がかかる超スケールの巨大風車の運搬に、品川庄司の庄司が夜を徹して密着リポートする。
④過酷を極める苗木の運搬に密着!
世界中で進む森林破壊。世界では1分間におよそ東京ドーム2つ分の緑が失われているという。未来の私たちの緑を守るために…。パンサー尾形が、伐採した土地に苗木を運ぶ職人たちの熱い思いに迫る。
【番組概要】
<タイトル>
『運搬千鳥 それ、どうやって運ぶんじゃ?』(東海テレビ制作・フジテレビ系全国ネット)
<放送日時>
6月23日(日)16時5分~17時20分
<出演者>
MC:千鳥
ゲスト:夏菜、渋谷凪咲
VTR出演:
庄司智春(品川庄司)、内間政成(スリムクラブ)、
尾形貴弘(パンサー)、川村エミコ(たんぽぽ)、
アシスタント:篠田愛純(東海テレビアナウンサー)
<スタッフ>
チーフプロデューサー:嶋﨑悠介(東海テレビ)
プロデューサー:伊藤康一(シオン)
総合演出:岩本雅直(シオン)
制作協力:シオン
制作著作:東海テレビ