株式会社unbotのプレスリリース
-
サンプリングサービスについて
■SNH48 ライブイベント及び企画概要
開催場所:六本木EXシアター
開催日:2024年9月4日(水)
想定来場者数:約1,000人(主に中国のファン)
想定来日メンバー:2024年8月総選挙TOP16名
施策内容:
①サンプリング
ライブ会場に訪れたファンの方々に対し、受付において商品サンプルやクーポン券、その他販促物を配布。
※上記に加えて、アンケートを実施する場合は別途費用が発生いたします。
②PV配信
ライブの開演前1回、休憩時2回の計3回、ステージ上のモニターで15秒のPVを配信。
※お手持ちのPVを配信する想定のため、PV作成が必要な場合は別途制作・編集費用が発生いたします。
■期待できる効果
①ブランド認知度の向上
自分の「推し」に対するロイヤリティの高い中国のファン層に直接リーチし、実際に商品やサービスとのタッチポイントを設けることが可能。
②旅ナカでのリーチ
実際に来日中のファンに接触できることで、日本国内における旅ナカでの来店/来訪/消費を促進。
③ データ収集
アンケートなどを通してサンプリングと同時に消費者インサイトを取得可能。
■対象者
小売業者(百貨店・ドラッグストア・バラエティショップなど)、観光施設、メーカー(コスメ、食品、日用消費財など)、地方自治体など訪日観光客へのPRを希望されている方。
※美容医療関連及び生鮮食品など一部商材はサンプリング対象外のため、事前に商材審査をさせていただきます。
■背景:
中国のファン経済は、2023年時点で約120兆円の市場規模を持ち、世界的にも注目されています。SNH48はその熱狂的なファンベースから絶大な支持を受けており、ファンは若年層でも消費力が非常に高いです。SNH48の日本初ライブに訪れる約1,000名のファンに対し、直接サンプリングを行うことで、旅中の購買意欲を喚起することが可能です。このように中国ファン経済を活用することで、訪日中国人旅行客の集客効果がさらに期待できる施策となっております。
ライブの前後で、SNH48メンバーが日本国内の店舗や観光地等を訪問し、商品または施設を紹介する訪日観光動画コンテンツを制作し、中国市場に向けてPRを行うサービスも別途ご案内が可能でございます。
インバウンド向け施策を検討中の場合は、お気軽にお問い合わせくださいませ。
また、私たちと一緒に中華圏に向けて、日本の良い「モノ」「コト(体験)」を届けてくださる方を募集しています。インフルエンサー、タレント、アイドルなど中国市場に活躍の場を広げることをご検討されている方は弊社がサポートさせていただきますのでご連絡お待ちしております。
【中国インバウンドに関するご相談はこちら】
株式会社unbot
Global Sales
TEL: 03-6421-7802
梅里 umezato@unbot.co.jp
■株式会社unbotについて
株式会社unbotは、中国現地(上海/北京)に運営拠点を持ち、中国市場向けのEC店舗運営支援や各種プロモーション企画・実行を中心に、中国圏に特化したデジタルマーケティング事業を展開しています。そのほか、日本の漫画やアニメ、アイドルなどのエンターテインメントの魅力を海外市場に発信するIPエンターテインメントコンテンツ事業などを手掛けています。
2011年の創業以降、「世界で一番多くの想い出を創造する会社」をミッションに掲げ、「想い出の創造が、人々や世界各国の距離感を近づけることができる」という信念のもと、ITの力を活用して「想い出」を創造し、企業価値の拡大と、さらなる発展を目指します。
社名: 株式会社unbot(アンボット)
代表: 代表取締役社長 中町 秀慶
所在地: 東京都品川区西五反田8-8-15 カーニープレイス五反田 5階
TEL: 03-6421-7802
FAX: 03-6421-7812
設立: 2014年11月 (創業:2011年9月)
事業内容:
◇訪日インバウンド事業
・SNS/インフルエンサー情報発信
・ジオマーケティング
・中国富裕層向け調査・プロモーションサービス
◇EC関連デジタルマーケティング事業
・中国国内 & 越境EC運用
・EC店舗コンサルティング
・中国市場代理販売(B2B・B2C)
・クリエイティブ制作(動画・静止画)
◇メディアプランニング事業
・SNS運用
・中国ECサイト・メディア広告運用
・KOL/KOCプロモーション
・ライブコマース企画・運営
◇IPエンターテインメントコンテンツ事業
・漫画・アニメ版権の中国市場拡大支援
・IPエンタメ関連日中共同事業構築
・IPコラボ企画・販売
・自社IP・協同IP創出