HYBE JAPAN、K-POPバーチャルアイドル「PLAVE」の日本進出における協業を発表

株式会社HYBE JAPANのプレスリリース

PLAVE

HYBEの日本本社であるHYBE JAPANは、韓国の芸能プロダクションであるVLASTと協業し、同社に所属するバーチャルアイドル「PLAVE(プレイブ)」の日本進出および日本国内におけるアーティスト活動を支援していくことをお知らせします。


PLAVEは、YEJUN(イェジュン)、NOAH(ノア)、BAMBY(バンビ)、EUNHO(ウノ)、HAMIN(ハミン)からなる5人組バーチャルボーイグループです。2023年3月に韓国でデビューした後、様々な魅力がバイラルとなって韓国・アジア圏を中心に人気が急上昇しており、今最も注目されているK-POPグループの一つとなっています。

メンバーの動きや表情はモーションキャプチャーを活用した高い技術力でリアルに表現され、バーチャル空間だからこそ実現できる映像美や演出が楽しめるのもPLAVEの魅力の一つです。またメンバー全員が作詞・作曲・振付制作を行うセルフプロデュースグループならではの高い音楽性と歌唱力、そしてライブ配信を中心とするファンとの双方向コミュニケーションが多くの人の心を惹きつけています。

今年3月にリリースした2ndミニアルバム『ASTERUM:134-1』の初動売上は56万枚を超え、韓国の音楽番組では名だたる人気アーティストを抑えて、バーチャルアイドルとして初めて1位を獲得し計2冠を達成。4月にソウルのオリンピックホールで行った自身初のオフラインコンサートには、チケット発売時に7万人がページにアクセスし販売開始10分で完売となりました。PLAVEは次々に驚異的な記録を打ち立てており、K-POP界で新しい道を切り拓く存在となっています。

HYBE JAPANは、HYBEがもつノウハウやネットワーク、インフラを生かしながら、日本市場への深い理解に基づいて事業を展開するという「グローカリゼーション」を実践しています。具体的には、HYBE LABELSをはじめとしたK-POPアーティストの日本における戦略設計、音楽流通、公演、商品企画・販売やライセンス、広告などのIP関連事業、コンテンツ制作、メディアブッキング・PRなどを行っているほか、コンサートを中心に様々な体験コンテンツを展開する公演事業モデル「THE CITY」プロジェクトや、テーマパーク・集客施設などとのコラボレーションなど、事業を立体的に創造し新しい顧客体験を設計・実現することを強みとしています。

HYBE JAPANにはこれまでもHYBE LABELS以外のアーティストの日本活動・事業の一部において協業した実績がありますが、今回初めてVLASTとPLAVEの国内事業権に関する包括的な契約を締結することとなりました。両者のシナジーを活かし、これから本格的に始動するPLAVEの日本活動を成功させ、素晴らしい顧客体験を届けられるよう努めていきます。


■PLAVE プロフィール

PLAVE(プレイブ)は、YEJUN(イェジュン)、NOAH(ノア)、BAMBY(バンビ)、EUNHO(ウノ)、HAMIN(ハミン)からなる5人組バーチャルボーイグループとして、2023年3月に韓国でデビュー。PLAVEはPlayとRêve(夢)を組み合わせたグループ名で、夢を叶えるために新しい世界をつくっていくという意味が込められている。作詞、作曲、振付制作などをメンバーたちが手掛けるセルフプロデュースグループ。

<公式サイト>

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