一旗プロデュース「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」の演目「KAGUYA −かぐや−」「MYSTERIO −ミステリオ−」のダンサーを募集。2025年就航予定の新造客船「飛鳥Ⅲ」で上演。

最先端のデジタル技術を駆使し、ホログラフィックスクリーンやLEDスクリーンの幻想的でダイナミックなデジタルアート映像とダンスパフォーマンスが融合した新感覚のイマーシブ(没入型)パフォーミングアーツ。

株式会社一旗のプレスリリース

飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ「KAGUYA −かぐや−」ビジュアル
飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ「MYSTERIO −ミステリオ−」ビジュアル

株式会社一旗(代表取締役:東山武明)がプロデュースする「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」の演目「KAGUYA −かぐや−」「MYSTERIO −ミステリオ−」のダンサーを募集します。

「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」は、2025年に就航を予定している郵船クルーズ株式会社の新造客船「飛鳥Ⅲ」のエンターテインメント空間「リュミエールシアター」で上演されるエンターテインメントプログラムで、最先端のデジタル技術を駆使し、ホログラフィックスクリーンやLEDスクリーンの幻想的でダイナミックなデジタルアート映像とダンスパフォーマンスが融合した新感覚のイマーシブ(没入型)パフォーミングアーツです。

「KAGUYA −かぐや−」は、平安時代に成立した「現存する日本最古の物語」とされる「竹取物語」をオマージュし、月や竹林、天の川、屏風絵の世界など日本ならではの情緒的な美と舞踊で幻想的なストーリーを紡ぐオリジナル作品です。

「MYSTERIO −ミステリオ−」は、謎とロマンあふれる古代メキシコ文明をテーマに、太陽やジャングル、原色の動物たち、神々への祈りなど魅惑的なカルチャーとダンスでミステリアスな物語を織り成すオリジナル作品です。

今回募集する「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」のダンサーはオーディションにより決定し、2025年6月以降1年間のうち最大6か月程度「飛鳥Ⅲ」に乗船いただく予定です。

日本船籍最大の新造客船「飛鳥Ⅲ」が提供する最高品質のサービス、“動く洋上の美術館”を体現する新しいエンターテインメント体験を一緒に作り上げていただく、意欲のある方のご応募をお待ちしています。

  • 「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」概要

【名称】 飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ

     「KAGUYA −かぐや−」

     「MYSTERIO −ミステリオ−」

【上演期間】 2025年夏(飛鳥Ⅲ就航)〜

※2演目合計年間104回程度上演予定

【制作スタッフ】

総合プロデューサー 東山 武明

演出 山田 淳也

クリエイティブディレクター 長尾 多佳紀

振付 MIWA

コンセプトディレクター 中川 和

アートディレクター 早坂 宣哉

テクニカルディレクター 竹内 文哉

プロジェクトマネージャー 間杉 直子

【上演時間】 各演目約30分間予定

飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ「KAGUYA −かぐや−」ビジュアル
飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ「MYSTERIO −ミステリオ−」ビジュアル
  • 「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」ダンサー募集要項

【募集人数】 1シーズンにつき最大4名(4シーズン最大16名)

※別途、2026年度以降の乗船を見据えた研究生として若干名を仮合格とする場合があります。

【応募条件】

・2025年4月1日時点で18歳以上の女性の方

・「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」のダンサーとしての適性のある方

・バレエ・ジャズ・コンテンポラリーダンスを踊れるダンサーの方

・オーディションおよび合格後のレッスン・稽古に参加できる方

・合格後、2025年6月以降指定のシーズン(年間最大6か月程度)に「飛鳥Ⅲ」に乗船いただき(最大連続乗船2か月程度)、海上での出演・業務および船上生活が可能な方

【レッスン・稽古・出演・乗船スケジュール・場所】

<レッスン・稽古> 2025年5月上旬〜6月下旬 東京近郊・横浜・船上(帰宅可、最大20日間程度)

<2025年度第1シーズン> 2025年6月下旬〜8月下旬 船上(最大2か月連続乗船)

<2025年度第2シーズン> 2025年8月下旬〜10月下旬 船上(最大2か月連続乗船)

<2025年度第3シーズン> 2025年12月下旬〜2026年2月頃 船上(最大2か月連続乗船)

<2025年度第4シーズン> 2026年3月頃〜5月頃 船上(最大2か月連続乗船)

※レッスン・稽古は合格者全員参加必須となります。

※2025年第1シーズン〜第4シーズンのうち最小1シーズン〜最大3シーズン乗船いただきます。

※乗船いただくシーズンは乗船可能なスケジュールを踏まえて制作スタッフの判断により決定します。

※第2シーズン以降に乗船いただく場合は別途乗船前にレッスン・稽古を行う場合があります。

※飛鳥Ⅲのクルーズスケジュールは確定しておらず、乗船スケジュールは今後発表されるクルーズスケジュールにより変更となる場合があります。

【必須スキル】

・長期間の海上勤務でモチベーションやパフォーマンスを維持できる自律性、主体性、責任感

・長期間の船上生活を周囲と協力してポジティブに過ごせる協調性、積極性

・コミュニケーションスキル

【業務内容】

・「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」の演目「KAGUYA −かぐや−」「MYSTERIO −ミステリオ−」への出演(1シーズンにつき出演回数最大80回)

・「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」のレッスン・稽古への参加

・「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」のヘアメイク、リハーサル、撮影対応、ダンス指導、振付変更、テスト上演等準備業務

・「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」のバックステージに関する業務

・「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」の衣装・小道具管理、シフト管理、交通費計算等管理業務

・「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」に関するSNS運用・撮影・更新等広報業務

・「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」のプロモーションのための地上での上演、キャンペーンスタッフ、プロモーション映像撮影対応等業務

・飛鳥Ⅲ船内において実施されるダンスレッスンイベントでの乗客等へのダンスレッスン業務

・飛鳥Ⅲ船内において実施される各種イベントの受付・誘導等サポート業務

【応募方法】

以下の応募フォームに必要事項を入力してお送りください。

応募フォームhttps://forms.gle/3k4HQsUKD84uuWp18

<応募フォームの必要事項>

・メールアドレス ・氏名(ふりがな) ・生年月日 ・性別 ・現住所 ・実家等住所※居住できる実家等がある場合 ・携帯電話番号 ・身長 ・体重 ・ヘアカットの可否 ・レッスン・稽古に参加できない期間・曜日等 ・乗船可能なシーズン ・舞台歴/受賞歴/レッスン歴 ・学歴(中学校から) ・職歴(職歴がある場合) ・自己PRなど ・本人希望(特別に配慮すべき事情などがある場合)

・プロフィール写真(顔、全身)

・ダンス動画のURL(90秒以内程度)

<注意事項>

※プロフィール写真は6か月以内に撮影したカラー写真をご提出ください。

※プロフィール写真画像のサイズは500KB以上10MB以内で、ファイル形式はjpeg、pngまたはpdfでご提出ください。

※プロフィール写真の顔はバストアップ、全身は足元から全身の体型の分かるものを提出してください。

※プロフィール写真の背景は白やグレーなど無地の薄い色のものを提出してください。

※アプリ等での加工や過度な修正を加えたプロフィール写真は不合格となりますのでご注意ください。

※プロフィール写真はオーディションに合格した場合、広報用写真として使用させていただく場合があります。

※ダンス動画は3か月以内に撮影したもの、全身が写った体型がわかるものをご提出ください。

※ダンス動画はYouTubeなどの動画共有プラットフォームに限定公開などの設定でアップロードし、URLをお送りください。

・ファイル共有サービスなど動画のダウンロードが必要な形式では受け付けておりません。必ず動画共有プラットフォームを使用してください。

・ダンス動画の撮影時、冒頭に応募者の氏名を言っていただき、その後にダンスをお願いします。

・ダンス動画の撮影は屋内・屋外は問いませんが明るい場所で行なってください。

※複数名が写っているダンス動画を提出する場合は応募者の特徴(服装・ダンスのポジションなど)を備考欄に補足してください。複数名が写っている場合、大人数の舞台や発表会など応募者のダンスのレベルがわかりにくいものは不合格となりますのでご注意ください。

※応募フォーム送信後、修正などがあれば改めて必要事項を入力してお送りください。同一の応募者から複数の応募があった場合、最新のもので審査いたします。

※オーディションに伴う交通費等は応募者の自己負担とさせていただきます。

※オーディションに伴う審査料・レッスン料等はありません。

※オーディションに際して、業務についてより深くご理解いただくことを目的に非公開・未公開の機密情報を含む内容をお伝えするため、秘密保持契約書への署名についてご協力をお願いします。

※オーディションの模様は「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」のプロモーション(制作過程のドキュメンタリー公開)のため撮影いたします。不合格となった場合でも映像・写真に映り込む場合がありますのであらかじめご了承ください。

【募集期間】

<応募締め切り:2024年8月31日(土)23:59>

【オーディションの流れ】

・応募(応募フォームから必要事項を入力)

・1次審査(書類選考)

・1次審査結果通知(応募締め切りから最大2週間、メールにて通知)

・2次審査(ダンスの実技審査)※1次審査通過者のみ

 <2024年9月25日(水)時間別途 場所:WANGAN ACTION DANCE STUDIO A STUDIO(東京都中央区勝どき4-13-4)>

・3次審査※日時・場所未定

・最終面接※日時・場所未定

・合格者決定

※メールの容量オーバーや迷惑メール隔離などによりメールが届かない場合があります。応募から2週間を過ぎても連絡がない場合はお問い合わせください。

※ドメイン「hitohata.jp」からのメールを受信できるよう設定してください。

【オーディションに関するお問い合わせ】

audition@hitohata.jpまでメールでお送りください。

※電話でのお問い合わせは受け付けておりません。

<契約形態・報酬等>

【契約形態】

業務委託(最大1年間)

※契約更新の場合あり

【報酬】

標準報酬月額:379,500円(消費税込み、月間30日間乗船の場合)※報酬日額換算12,650円

※2025年第1シーズン開始後、出演回数に関わらず乗船日数に応じて報酬をお支払いします。

※出演・業務がない乗船日についても報酬日額換算の100%の報酬をお支払いします。

※レッスン・稽古については1日につき報酬日額換算の50%の報酬をお支払いします。

※乗船・下船に伴う自宅〜乗下船港間の交通費・宿泊費(前泊・後泊が必要な場合)、レッスン・稽古・打ち合わせに伴う交通費・宿泊費は原則全額お支払いします。

※面談等の打ち合わせ・オンラインミーティングは報酬の対象とはなりません。

※報酬は適格請求発行事業者登録を行なっている場合の金額になります。適格請求発行事業者登録を行なっていない場合は消費税相当額10%を差し引いた報酬をお支払いします。

※個人の場合は別途10.21%の源泉徴収を行います。

※社会保険(健康保険・厚生年金・雇用保険)の適用はありません。

  • 「飛鳥Ⅲ」概要

「飛鳥Ⅲ」は、2025年に就航予定の郵船クルーズ株式会社の新造客船です。

船籍港(母港)は「横浜」で、総トン数52,200は日本船籍の客船としては最大となります。

全長は230.2m、全幅は29.8m。総客室数は385室、乗客定員は740人となる予定です。

「飛鳥Ⅲ」は、これまで飛鳥クルーズが培ってきた日本船ならではのおもてなしと上質なサービスを提供しながら、次世代が求める自由を堪能できるサービスを追究してまいります。

また、クルーズを通して日本文化の素晴らしさを伝えながら、日本の芸術文化を支える作家の美術品・工芸作品の数々で船内が彩られ、“動く洋上の美術館”として日本文化をつないでいきます。

※「飛鳥Ⅲ」に関する掲載情報は2024年4月時点の情報です。内容は変更となる場合がございます。

飛鳥Ⅲ イメージCG 画像提供:郵船クルーズ株式会社

【飛鳥Ⅲウェブサイト】

A-TIMES 飛鳥Ⅲの今、をお届けします。 – 伝えたい感動がある 飛鳥クルーズ(世界一周クルーズ他)

  • 「飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ」制作スタッフプロフィール

総合プロデューサー 東山 武明

東山 武明

1980年東京都生まれ。NHK職員を経て、2019年株式会社一旗設立、代表取締役。

プロジェクションマッピングやイマーシブミュージアムのプロデューサー・総合演出として「岡崎城天守閣 プロジェクションマッピング」「国史跡斎宮跡 平安絵巻 プロジェクション マッピング」「ユネスコ世界遺産 サンマリノ歴史地区とティターノ山 パラッツォ・パブリコ プロジェクションマッピング」をはじめ国内外でさまざまなデジタルアートイベントを手がける。

2023年9月にはアメリカ・ニューヨークで開催された観光庁主催・農林水産省共催による国連総会サイドイベント・訪日観光レセプションのオープニングとして3Dプロジェクションショーを 、2023年12月には「国宝 松本城天守 プロジェクションマッピング」をプロデュース。2024年4月にはイタリア・ミラノで大規模イマーシブミュージアム企画「動き出す浮世絵展 MILANO」をプロデュース。

演出 山田 淳也

 

山田 淳也

世界最大の演劇祭エジンバラ・フェスティバル・フリンジにて舞台作品「THE SAKE」を発表し、5つ星を獲得。

近年は活動をアジアに広げ、アリババグループの中国最大ECサイト「TMALL」によるメガファッションショー「TMALL COLLECTION」の総合演出を務める。

国内では「東京花火大祭 〜EDOMODE〜」「初音ミク×鼓童スペシャルライブ」大沢たかお主演舞台「INSPIRE 陰陽師」も手掛け、伝統芸能、音楽イベント、花火演出、格闘技、演劇、文化イベント等、様々な分野の大型エンタテイメントに活動の幅を広げている。

クリエイティブディレクター 長尾 多佳紀

長尾 多佳紀

1975年北海道生まれ。ゲーム会社やコンテンツ制作会社を経て、2011年株式会社ブロンソン設立、代表取締役。

これまでにトヨタ自動車、Honda、キリン、サントリー、コカ・コーラ、NTTdocomo、東京ガス、NEXCO東日本、北海道日本ハムファイターズ、横浜・F・マリノス、コンサドーレ札幌、NHK、フジテレビ、テレビ東京、HTB、STV、HBC、TVH、UHBなどのテレビコマーシャルをはじめとする映像コンテンツの制作実績のほか、札幌雪まつりのプロジェクションマッピングなど大規模プロジェクションマッピングの演出を手がける。

プロジェクションマッピングやインスタレーション、モーショングラフィックス、タレントやスポーツ選手などの撮影、3DCGなど多彩なジャンルの映像コンテンツを制作。

カナダ・タイ・台湾での映像コンテンツ制作実績もあり、海外向けの映像コンテンツも多数制作している。

振付 MIWA

MIWA

振付・演出・舞踏家・インストラクター。東京都出身。

安室奈美恵、浜崎あゆみ、倖田來未、TRF、きゃりーぱみゅぱみゅ、KOKIAをはじめ、数多くのアーティストのバックアップダンサーやMV出演。西野カナ、KOKIA等のコンサート振付も務める。

2018年、日本最高峰のダンスコンテスト「Legend Tokyo chapter.8」において”日本の祭り”を題材にした作品「美惒祭」(びふうさい)をプロデュース・振付し最優秀作品賞を受賞。

2019年、「ラグビーワールドカップ2019」開会式において振付および出演。

企業案件、アーティストのコンサート、MV振付、国内外のダンスコンテスト審査員、ダンス指導、作品制作等で活躍し、舞踊を用いて日本文化の再現・提唱を行い、日本の美しさを世界に発信している。

コンセプトディレクター 中川 和

中川 和

大学時代から株式会社一旗のアシスタントディレクターとして活動し、大規模イマーシブミュージアム企画「動き出す浮世絵展 NAGOYA」のアシスタントプロデューサーを務め8万人超来場の成功に導く。2024年株式会社一旗入社。「動き出す浮世絵展 MILANO」「動き出す浮世絵展 KAGOSHIMA」プロジェクトマネージャー。

文化庁「全国各地の魅力的な文化財活用推進事業」採択事業として徳川将軍家菩提寺 成道山大樹寺でのラグジュアリーナイトタイムコンテンツをプロデュース。

飛鳥Ⅲ オリジナルパフォーミングアーツ「KAGUYA −かぐや−」「MYSTERIO −ミステリオ−」のコンセプトディレクターを務める。

  • 株式会社一旗 会社概要

株式会社一旗は、日本を拠点とするデジタルクリエイティブカンパニーです。

最先端のデジタル技術と地域の文化観光資源、日本の伝統文化をいかしたプロジェクションマッピングやイマーシブミュージアム、デジタルインスタレーション、3DCGアニメーション、VR/AR/メタバースなどのデジタルコンテンツで人々が感動や興奮を共有できる体験を創出し、心が豊かになる、想像を超えた未来の創造を目指します。

【会社名】 株式会社一旗(英文表記 HITOHATA,INC.)

【代表取締役】 東山武明

【設立】 2019年7月1日

【資本金】 5,971万円

【所在地】

(Nagoya Head Office)※本社

〒451-0042  愛知県名古屋市西区那古野2-14-1 なごのキャンパス3F 3-2

(Tokyo Office)

〒150-0043  東京都渋谷区道玄坂1-2-3 渋谷フクラス17F

(Osaka Office)

〒530-0001  大阪府大阪市北区梅田2-4-9 ブリーゼタワー1F

【事業内容】

デジタルコンテンツ事業(プロジェクションマッピング、イマーシブミュージアム、デジタルインスタレーション、3Dプロジェクションショー、3DCGアニメーション、VR/AR/メタバース)

デジタルコミュニケーション事業(プロモーションビデオ、デジタルマーケティング、イベント、キャンペーン、ブランディング)

【ウェブサイト】 https://www.hitohata.jp/

【YouTube】 https://www.youtube.com/c/HITOHATAINC/

今、あなたにオススメ