メタバース空間のゲームプラットフォーム「ROBLOX」内の企業公式ワールドを舞台に、ゲーム実況YouTuber「ぱちしゅうしえる」とコラボ

株式会社ProVisionのプレスリリース

株式会社ProVision(本社:神奈川県横浜市、代表取締役:仙波厚幸、以下:ProVision)は、2024年7月29日(月)より、メタバース空間にあるゲーミングプラットフォーム「ROBLOX」内のProVision公式ワールド「ProVision YOKOHAMA TOWN」を舞台に、有名YouTuberなどIPホルダーとのコラボレーション企画を3週連続で展開しております。第2弾となる今回は、2024年8月5日(月)より、マインクラフトのゲーム実況YouTuberとして登録者数約50万人を誇る「ぱちしゅうしえる」とコラボし、限定動画の配信などを予定しています。


▸本企画の背景

デジタルエンターテインメント市場の急速な拡大と共に、ユーザーが求める体験も高度化し、多様化しています。特に全世界で2億人以上が利⽤し、1日に約7150万人のユーザーがプレイする没入型ソーシャルプラットフォーム「ROBLOX」は若年層を中心に急成長しており、ユーザーが自らゲームやコンテンツを作成・共有することで、新たなコミュニティ形成の手段となっています。

このような環境下で、ProVisionは2023年12月にProVision公式ワールドをROBLOX内に開設し、多くのユーザーとの身近なコミュニケーションに注力してまいりました。今回展開する3週連続コラボ企画は、インフルエンサーなどIPホルダーと連携することで、ユーザーエンゲージメントの向上とブランド認知度の拡大を目的としています。さらには、デジタルネイティブ世代に対し、メタバースやROBLOXを活⽤した従来の広告手段にとらわれない革新的なマーケティング活動の可能性も探ってまいります。

▸企画内容

今回の企画は『ProVision ROBLOX夏のコラボ祭り』と題した3週連続企画の2つ目として、マインクラフトのゲーム実況動画をメインで配信するYouTuber「ぱちしゅうしえる」とコラボし、ワールド内に特設ブースを設置。ブース内では記念写真が撮れる他、ぱちしゅうしえる限定アイテムを入手することができます。また、コラボ動画の配信なども予定しています。

■ぱちしゅうしえるとは

登録者数49.5万人を誇るYouTuber。全世界で非常に人気のあるゲーム「マインクラフト」の実況動画をメインに、多様なゲームプレイ動画や攻略動画を親しみやすいトークとユーモアを交えて配信しています。

【YouTubeチャンネル】ぱちしゅうのげーむ屋さん

▸今後の展望

『ProVision ROBLOX夏のコラボ祭り』第3弾として、プロサッカークラブチームとのコラボを予定しています。本取組を通じて、ユーザーに新たな価値を提供し、ProVisionのブランドがデジタルエンターテインメントの分野で更なる飛躍を遂げること、さらにはマーケティング領域の可能性の拡大に貢献してまいります。


株式会社ProVision

所在地:神奈川県横浜市西区みなとみらい2-2-1横浜ランドマークタワー40階
代表者:代表取締役 仙波厚幸
設 立:2005年4月
電 話:045-872-4000
U R L :https://www.pro-vision.jp/
事業内容:
・ソフトウェアテスト・QA事業(第三者検証・品質コンサル・脆弱性診断・テスト自動化等)
・開発事業(受託開発・オフショア開発・AI活用サービス等)
・DX支援事業(RPA導入支援・BIツール導入等)
・プロモーション事業(AR/VRコンテンツ制作・WEB/グラフィックデザイン・プロジェクションマッピング・ドローンショー等)

今、あなたにオススメ