コロナからの再起!観光と地域を盛り上げる再スタート!~別所温泉芸術祭-ZERO-(べっふぇす)イベントの開催~
Be-FES.Lab.(別所温泉芸術祭実行委員会)のプレスリリース
2024年9月5日(木)-8日(日)の4日間、別所温泉エリアにて別所温泉芸術祭を開催いたします。今年で3回目となる本芸術祭は作品数も増えて更にパワーアップした形でお客様をお出迎えいたします。アーティスト達が別所温泉と関わり地域住民の皆様と創り上げた多種多様なプログラムのラインナップを是非お楽しみに下さい。
別所温泉✕アートの祭典、秘めたる“熱”で未来の湯が噴く!
キャッチコピー「別所温泉✕アートの祭典、秘めたる“熱”で未来の湯が噴く!」は、人間の生命力や創造力が生み出す“熱”と、土地深くに眠る別所温泉の“熱”との融合をテーマとしています。
アートディレクターは奇才の振付家、ダンサーとして幅広い活躍を見せる山本 裕、アーティストは舞踊家でありアイドルの山之口理香子、人気の画家で別所温泉アンバサダーの越ちひろ、作曲家として国内外にて活躍中の小出稚子、他にも豪華なアーティストが揃い、トークイベント、ダンスや舞踏、タップ、音楽、ライブペイント、写真、インスタレーション、ワークショップ、温泉地を練り歩くちんどんパフォーマンスなど、多種多様なジャンルのコラボレーションと温泉街各所を活用したイベントを開催いたします。
別所温泉芸術祭-ZERO-はコロナ渦の終わりを見据えるきっかけと、新たな地域でのフラッグシップイベントを目標に、掲げています。
別所エリア各地にて様々なプログラムを実施!
国内外で活躍するアーティストの現代的な作品と、別所温泉の風土や歴史が交錯しながら、この地域の新しい魅力の発信をコンセプトにこの芸術祭は立ち上げられました。
芸術祭のテーマは現在を表す起点という意味を込めて-ZERO-としました。過去が語りかけてくれるもの、そして新しい未来への息吹。この2つを繋ぐ時間の流れの中で- ZERO-はその確かな結び目になっていくことでしょう。
この地域を訪れる旅人達、そしてこの地域を愛し生活を営む人達の創造と交流の場として、別所温泉芸術祭- ZERO -は開幕いたします。
【イベント名】別所温泉芸術祭-ZERO-3
【日 時】2024年9月9/5(木)〜8(日)
【会 場】メインパフォーマンス(別所神社)、オープニングセレモニー(北向観音境内)、他
【参加費】有料イベントに関してはteketにてチケット販売中
一昨年の2022年、新型コロナの未だ厳しい状況の中、観光地として未来へ向けて再起を図るべく、別所温泉において初めての試みである「別所温泉芸術祭」を開催いたしました。国内外で活躍するトップクラスのアーティスト達の現代的な作品と、別所温泉の風土や歴史が交錯しながら、この地域の新しい魅力の発信をコンセプトに2022年度、2023年度の開催を経て、地域振興の発展を目標に掲げてきました。芸術祭のテーマは過去を踏襲しながらも未来へ進んでいく私達の“現在”を表す起点という意味を込めて-ZERO-と名付け、別所温泉の街並みを生かしながらお寺やカフェなど区内各所で多種多様なパフォーマンスを実施しました。その中でも特に別所神社の神楽殿をステージとしたメインパフォーマンス「From ZERO」ではライブペインティングやバルーンアート、ダンス、音楽、フォトなどの様々なジャンルと、地域に伝わる盆踊りや龍の伝説、温泉などの要素を約1時間の作品に織り込み上演。コロナ禍にもかかわらず満席に近い 250 名を集客することが出来ました。また作品中、コロナ禍において中止となっていた盆踊りを踏襲した別所温泉の民謡も取り入れ、地域に大きな盛り上がりを見せました。
本件全般・取材に関するお問い合わせ:
別所温泉旅館組合組合長 倉沢(080-6937-2300 / h.k@uematsuya.com)
イベント詳細に関するお問い合わせ:
アートディレクター山本(090-8381-6846 / dance.honey.b@gmail.com)
<実施団体概要>
アートディレクター:山本 裕
企画運営、広報:株式会社Yourbility Developers
主催:Be-FES.Lab.(別所温泉芸術祭実行委員会)
共催:別所温泉自治会連合会
協力:別所温泉観光協会、別所温泉旅館組合、上田電鉄株式会社、別所がぁる(上田女子短期大学)、信州プロレスリング、一般社団法人パフォーミングアーツ協会
※令和6年度 長野県地域発元気づくり支援金活用事業