【書店が”聴く”エンタメ空間に】かが屋が脚本・出演の没入型音声コント、9月6日より「文喫」3店舗で公開「ボイスフレンド」初のお笑い企画が実現

書店×没入型音声体験の新しいエンターテインメントに、スタジオ オトバンクが制作協力

株式会社オトバンクのプレスリリース

株式会社オトバンク(本社:東京都文京区、代表取締役社長:久保田裕也、以下「オトバンク」)の音声コンテンツ企画制作事業「スタジオ オトバンク」は、日本出版販売株式会社(代表取締役社長:奥村 景二、略称:日販)が展開する店頭集客ソリューション「ボイスフレンド」初のお笑い企画に参画。お笑い芸人・かが屋が脚本と声の出演を担当する音声コンテンツ「New Store Manager」を制作いたしました。「ボイスフレンド」はMRの最新技術を活用し、好きな「声」と一緒に書店を巡るような没入感のある「体験」を提供する企画です。かが屋が脚本・出演の没入型音声コント「New Store Manager」は、入場料のある本屋「文喫」3店舗にて、2024年9月6日(金)から11月18日(月)までの期間、順次公開されます。


「ボイスフレンド」初!お笑い芸人とコラボ 書店で楽しめる”聴くコント”が誕生

今回、「ボイスフレンド」初となるお笑い芸人が脚本・声の出演を手掛けるコント企画となります。俳優・声優の方々が出演した過去作とはひと味違う、「笑えるボイスフレンド」を、「キングオブコント」決勝進出経験も持つ実力派お笑い芸人・かが屋とお届けします。
さらに、今回初の試みとして、「文喫 六本木」に加え、「文喫 福岡天神」「文喫 栄」にも実施店舗を広げ、期間中は文喫3店舗を巡回いたします。テレビや劇場では体験できない新感覚のコント体験を提供します。

ボイスフレンド「New Store Manager」概要

コントだけでなく、舞台の脚本も手掛けるかが屋に、声の出演のほか、書店を題材にした「ボイスフレンド」オリジナルの没入型コントを書き下ろしていただきました。 
ストーリーは、ひょんなことから「文喫」の店長を引き受けることになった「あなた」が、事視察のために「文喫」に呼び出されるところからスタートします。「文喫」を訪れると、現店長の「加賀さん」とスタッフの「賀屋くん」がお出迎え。2人と仲良くなる鍵は無茶振りに応えること……? かが屋の2人と「文喫」を巡る没入型コントとなっています。
 体験者が体験キットである、スマートフォンとNTTソノリティ株式会社が提供する「nwm(ヌーム)」のオープンイヤー型イヤホンを装着し店内を歩くと、体験者の行動に合わせて物語が進行します。音声は録り下ろしで、制作オトバンクの音声コンテンツ企画制作事業「スタジオ オトバンク」が担当します。

実施スケジュール:文喫 六本木 …2024年9月6日(金)~9月24日(火)
         文喫 福岡天神…2024年10月4日(金)~10月22日(火)
         文喫 栄   …2024年10月30日(水)~11月18日(月)
体験時間    :1回あたり20~30分程度 ※体験時間は目安です。
チケット料金  :1,980円(税込)※事前予約・日時指定制
チケット販売期間:文喫 六本木 …2024年8月23日(金)正午~各指定日時まで
         文喫 福岡天神…2024年9月20日(金)正午~各指定日時まで
         文喫 栄   …2024年10月16日(水)正午~各指定日時まで
         ※定員に達し次第、販売は終了となります。
脚本・声の出演 :かが屋
制作協力    :スタジオ オトバンク(株式会社オトバンク)
デバイス協賛  :NTTソノリティ株式会社(nwm MBE001、nwm ONE)
企画の詳細   :https://hon-hikidashi.jp/bookstore/43399/
チケットのご購入:
■文喫 六本木
2024年9月6日(金)~9月15日(日)体験分: https://teket.jp/8123/39102
2024年9月16日(月)~9月24日(火)体験分: https://teket.jp/8123/38497
■文喫 福岡天神
2024年10月4日(金)~10月13日(日)体験分:https://teket.jp/8123/39104
2024年10月14日(月)~10月22日(火) 体験分:https://teket.jp/8123/38498
■文喫 栄
2024年10月30日(水)~11月8日(金)体験分:https://teket.jp/8123/39103
2024年11月9日(土)~11月18日(月)体験分:https://teket.jp/8123/38499

【かが屋 プロフィール】

マセキ芸能社に所属するお笑いコンビ。2015年結成。コンビ名は、メンバー2人の名字「加賀」と「賀屋」を合わせたもの。「キングオブコント2018」で準決勝に進出して注目を集め、2019年、2022年にキングオブコント決勝進出。2019年1月には初の冠ラジオ番組「かが屋の鶴の間」(RCCラジオ)が放送され、4月よりレギュラー化された。ライブやバラエティー番組の他、ドラマや映画などでも幅広く活躍中。

YouTubeチャンネル「かが屋文庫」とのコラボグッズの販売が決定!

「文庫本のようにコントを持ち歩いてほしい」という思いが込められたYouTubeチャンネル「かが屋文庫」とのコラボグッズを「ボイスフレンド」開催期間限定で「文喫」店頭にて販売します。

「かが屋文庫」:https://www.youtube.com/channel/UCbJFVj5Zp7NVzOxAj75F7GQ

ロゴデザインを使用したブックカバーやステッカーのほか、「かが屋文庫」で公開されている動画のサムネイル画像を使用したトレーディングカードを販売します。トレーディングカードのラインアップは、人気の動画6種、かが屋のお気に入り動画4種に加え、「ボイスフレンド」撮り下ろし写真を使用したシークレット1種の全11種を予定しています。

▼ブックカバー(全2種) 1,650円(税込)

▼ステッカー2枚セット 660円(税込)

▼トレーディングカード(全11種) 198円(税込)

また「ボイスフレンド」の定番グッズ・音声AR機能付きアクリルキーホルダーは、かが屋のアイデアをもとにした文庫本モチーフのデザインとなっています。収録音声は「文喫」での体験とは異なる内容を予定しています。

▼アクリルキーホルダー 1,100円(税込)

 そのほか「ボイスフレンド」の体験者限定で、「文喫」有料エリアをご利用いただいた方、もしくは店頭で書籍(雑誌含む)をご購入いただいた方に、それぞれノベルティを配布します。
※各種ノベルティはなくなり次第、終了となります。
詳細は「ボイスフレンド」公式X(旧Twitter)にて随時ご案内します。
公式X(旧Twitter):https://twitter.com/voice_friend_jp

今後の展開

スタジオ オトバンクは、今回の「ボイスフレンド」プロジェクトを皮切りに、他企業とのパートナーシップを通じて、音を軸とした新しい企画を次々と形にしていきます。書店のほか、様々な空間や場面で活用できる革新的な音声コンテンツの開発に取り組み、エンターテインメントの新たな形を提案し続けます。これからも、クリエイティブな発想と高度な技術を組み合わせ、リスナーに感動と驚きをもたらす音声体験の創出に挑戦してまいります。

「ボイスフレンド」とは

「ボイスフレンド」は、好きな「声」と一緒に、日常的な「場所」で、没入感のある「体験」を提供する店頭集客ソリューションです。MRの最新技術を活用することで、空間をそのまま、イベント会場にすることができます。IPの魅力を引き出し、空間の体験価値を高めることで、店頭への集客や周遊、購買促進に繋げます。

体験する人の位置認識には、空間のスキャンデータとスマートフォンのカメラを利用するだけで、ビーコンなどの設備を追加する必要はありません。また、体験者の移動や視線、選択に合わせてインタラクティブな演出を行えるので、物語を聴いてもらいながら、体験者をその空間の隅々まで誘導することが可能です。

「文喫 六本木」で実施した第一弾~第三弾ではのべ3,000名が参加し、期間中の店舗の客数および売上はいずれも前年比2倍以上となりました。また体験後のアンケートでは、体験に「満足」「やや満足」と答えた人は98.1%、「文喫に初めて来た」方のうち、「文喫をまた利用したい」と答えた人は84.1%となるなど、体験者の満足度や再来店意向が非常に高いソリューションとなっております。
※ボイスフレンドを表す画像を追加したいです。

Mixed Reality プラットフォーム「Auris(オーリス)」とは

空間のスキャンから空間編集(トリガーとアクションの配置)、クラウドへの保存、マルチプレイヤーでの復元・体験までをスマートフォンのアプリケーション上にてワンストップで実現可能な世界初のMixed Reality(※)プラットフォームです。
※ Mixed Reality(MR、複合現実):リアル空間とデジタル空間がシームレスに融合し(ミックスされ)、リアルなモノとバーチャルな情報を等価に表示・操作することができる状態のこと
「Auris」公式HP:https://gatari.co.jp/auris-intro

株式会社GATARIについて

株式会社GATARIは新しいエンターテインメントを切り口に、デジタルとリアルの融け合う未来のインフラづくりを目指すMixed Realityスタートアップです。「人とインターネットの融け合う世界を創る」というビジョンを掲げ、東京大学を拠点とした日本最大のVR学生団体UT-virtual(https://utvirtual.tech) 創設者である代表の竹下によって2016年に設立されました。テクノロジーに深い人間理解を組み合わせ、”見え方を変える”というアプローチによって現実をより良い場所にすることを目指し続けています。

スタジオ オトバンク(株式会社オトバンク)について

スタジオ オトバンクは、株式会社オトバンクが設立した音声コンテンツ企画・制作の専門部門です。数万点の制作実績を基に、Podcast、音声ドラマ、音声広告など多様なジャンルで、企画から制作、配信まで一貫したサービスを提供。業界の垣根を越えたパートナーシップを通じて、革新的な音声コンテンツの創出に努め、企業ブランディングや新たなエンターテインメントの可能性を追求しています。
オトバンク公式HP:https://www.otobank.co.jp/
お問い合わせ:https://tayori.com/form/1e4ffd8ab1cc17dee07ad08a56cca59c7d6b4fcc

nwm(ヌーム)について

最先端の音響信号処理技術を用いて音響関連事業を行うNTTソノリティ株式会社が展開する音響ブランド「nwm(ヌーム)」。共存(Co-being)をコンセプトに、音を操るコア技術を活用したプロダクトやサービスを展開しています。“New Wave Maker”の頭文字をとったブランド名には、音のテクノロジーと新しい発想で、よりよい暮らしを提案し、世の中に新しい波を起こしていくという想いが込められています。

ブランドサイト:https://www.nwm.global/
協賛品:オープンイヤー型完全ワイヤレススピーカー「nwm MBE001」(画像左から2点)
オープンイヤー型オーバーヘッド耳スピーカー「nwm ONE」(画像右から2点)

今、あなたにオススメ