東京大学定量生命科学研究所教授の小林武彦さんに聴く 生物の「死」の意味、ヒトだけが老いる意味に迫る生物学者人生

株式会社TBSラジオのプレスリリース

TBSラジオで毎週日曜日21時30分から放送している『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』。

ジャーナリスト嶌信彦が、志をもって生きる人たちに人生観をインタビューするラジオ番組です。

9月8日(日)、 15日(日)はゲストに、

東京大学定量生命科学研究所教授の小林武彦さんをお迎えします。

一夜目は、20万部に迫るベストセラーとなった著書『生物はなぜ死ぬのか』を書いた経緯や、38億年前に生命が出来てから選択が起き生き残ってきたという生物学の視点から「死」の意味、生物が死ぬ理由などについてお聴きします。

二夜目は、『なぜヒトだけが老いるのか』で“人間の老化”というテーマに挑んだ理由や、人生100年時代になぜヒトだけが老いるのか?さらに野生動物に老後はなく人間だけに長い老いがある理由や、高齢者が存在する重要性など、たっぷりお話をうかがいます。

『嶌信彦 人生百景「志の人たち」』

毎週日曜21:30〜22:00

パーソナリティ:ジャーナリスト 嶌信彦 アシスタント:フリーアナウンサー 安田佑子

【番組概要】

ジャーナリスト嶌信彦が、私たちの国ニッポンの素晴らしくも感動的に生きる人たちの声を伝えます。嶌が毎回、いろいろな分野で、志をもって生きている気になるゲストの方々をお招きしてお話を伺います。どうして今の道を選んだのか、過去の挫折、失敗、転機、覚悟。再起にかけた情熱、人生観などを、独自の切り口でインタビューします。

【番組HP】https://www.tbsradio.jp/100kei/

今、あなたにオススメ