敬老の日プレゼント調査、約7割がテレビ音量問題解決する音響機器を高評価【2024年敬老の日のプレゼントに関する調査結果発表】

株式会社サウンドファンのプレスリリース

「100年のスピーカーの歴史」に聞こえにくさの解消という新しい視点を提示し、特許技術「曲面サウンド」をもってサウンド領域に新たな価値と可能性を提供する株式会社サウンドファン(所在地:東京都中央区、代表取締役社長:山地浩、以下:サウンドファン、以下「当社」)は、30代以上の男女1036名に、敬老の日のプレゼントに関する調査を実施し、その結果を発表いたします。

◆調査概要

調査期間:2024年8月31日〜9月4日

アンケート対象者:30代以上の男女

有効回答:1036名

回答者の分布(下図)

株式会社プラスアルファ・コンサルティング提供 テキストマイニングツール『見える化エンジン』調べ

◆敬老の日のプレゼントに関する調査結果サマリー

 

プレゼントする方は全体の約4割。年代別に見ていくと、年齢が上がるにつれて「プレゼントしない・する人はいない」と回答する方が増える

 

・プレゼントする予定のものとして最多は定番の「食品・飲料」。30代では「孫の写真」「孫の保育園の敬老会への招待」といった、お孫さんに関するプレゼントを予定されている方も。

 

・敬老の日のプレゼントとして、テレビの音量問題を解決する音響機器について約7割の方が「よいアイデア」と評価

 

◆敬老の日にプレゼントする方は全体の約4割、年代別では年齢が上がるにつれて「プレゼントしない・する人はいない」と回答する方が増える

「Q. 今年の敬老の日は、どのようなプレゼントを贈りたいですか? また、敬老の日にあげて良かったものを教えてください。」とお聞きしたところ、「プレゼントしない・する人はいない」以外を回答された「プレゼントする」予定の方は全体で約4割となりました。

年代別にみてみると、年齢が上がるにつれて「プレゼントしない・する人はいない」と回答する方が増加しています。

また、今年は何をプレゼントする予定か聞いたところ、最多は「食品・飲料」となりました。

なお、その他と回答された方は、「食事」「花」と回答された方が多くみられ、「現金」などの回答もありました。また、30代の方は「孫の写真」「孫の保育園の敬老会」というお孫さんに関するプレゼントもありました。

◆敬老の日のプレゼントとして、テレビの音量問題を解決する音響機器について約7割の方が「よいアイデア」と評価

「Q. 敬老の日にテレビの音量問題を解決する音響機器(スピーカーや集音器)を贈ることについてどう思いますか?」とお聞きしたところ、「よいアイディアだと思う」「価格にもよるがよいアイディアだと思う」と回答された方が全体で約7割となりました。

ミライスピーカーは、テレビの音量を上げずに言葉をくっきりさせるスピーカーです。これまで加齢により聞こえにくくなってきた方を中心に、テレビ視聴を快適にする用途で多くの方に支持され、累計販売台数が25万台を突破しました(2024年5月末時点)。さらに、全国の家電量販店やECサイトから収集した実売データランキング「BCNランキング」のスピーカー部門にて、2024年5月/6月の2ヶ月連続で機種別販売数量No.1を獲得いたしました。

 

敬老の日に、大切な高齢のご家族へのプレゼントとして「食品・飲料」は人気がありますが、今年はいつもと違うプレゼントをしたいと考える方もいらっしゃるのではないでしょうか。テレビの音量問題を解決する音響機器について、アンケートを通じて検討・提案したところ、多くの方にご評価いただけました。テレビ視聴を楽しんでいる高齢のご家族に、テレビの言葉がくっきりする、ミライスピーカーのプレゼントをおすすめいたします。

*ミライスピーカーの「聞こえ」には個人差があります。

 

◆敬老の日キャンペーンを開催中!

メーカー保証期間について、通常は12ヶ月のところ18ヶ月に延長する「敬老の日キャンペーン」を8月31日(土)〜9月16日(月)開催中です。

詳しくはこちら>>> https://prtimes.jp/main/html/rd/p/000000071.000042881.html

◆『サウンドドリブン人間活性業』をミッションに掲げ、より多く方々の聞こえを改善し明るく前向きに

当社は、「100年のスピーカーの歴史」に聞こえにくさの解消という新しい視点を提示し、特許技術「曲面サウンド」をもって、サウンド領域に新たな価値と可能性を提供する日本発のハードウェアベンチャーです。最も大切にしているのは、お客様への寄り添い。お客様の声に耳を傾けやすいD2Cモデルを中心に展開し、大手音響メーカー出身のベテラン技術者と家族・自身の“聞こえ”の課題と向き合った経験のあるメンバーが中心となり、暮らしに潜む“聞こえ“の課題解決に寄与する製品の開発に挑んでいます。

今後も、より多くの「聞こえ」にお困りの方々とそのご家族に、ミライスピーカーによる「聞こえ」の改善を提供し、明るく前向きに生活を送れるような事業を展開してまいります。

*「聞こえ」には個人差があります。

◆「ミライスピーカー」製品ラインナップ

ミライスピーカー・ミニ

テレビの音量上げずに、言葉がくっきりコンパクトモデル
▼製品紹介ぺージ

https://shop.soundfun.co.jp/Landing/Formlp/miraispeaker_home.aspx

【型式】コンパクト型アンプ内臓曲面サウンドスピーカー

【スピーカー形式】新開発ハイブリッド方式曲面振動板スピーカーユニット(特許取得済)

【周波数特性】180Hz〜20kHz(総合特性)*参考値

【アンプ出力】15W(MAX専用設計デジタルアンプ駆動)

【入力/入力感度】3.5㎜ステレオミニジャック

【使用環境】温度-10℃〜+40℃多湿環境での使用は避けてください。

【サイズ】W90mmxH154mm(最大突起含)xD200mm

【重量】約0.6kg(電源アダプター約100g別)

【電源】付属品 電源アダプター使用(DC  IN 12V 1.5A)

【付属品】電源アダプター×1音声ケーブル(2m)×1(両端3.5㎜ステレオミニプラグ) 取扱説明書類 ×1 別紙「ミライスピーカーをより快適にご使用いただくために」×1


ミライスピーカー・ステレオ

テレビの音量上げずに、言葉くっきり

ドラマや映画が臨場感をもって楽しめる
▼製品紹介ぺージ
https://shop.soundfun.co.jp/Landing/Formlp/miraispeaker_stereo.aspx

【型式】コンパクト型曲面サウンドスピーカーシステム(ステレオアンプ内蔵)

【スピーカー形式】新開発ハイブリッド方式曲面振動板スピーカーユニット(特許取得済)

【周波数特性】150Hz〜20kHz(総合特性)*参考値

【アンプ出力】実用最大出力15W×2(ステレオ)

【入力/入力感度】①光デジタル入力②3.5㎜ステレオミニジャック

【使用環境】温度-10℃〜40℃多湿環境での使用は避けてください。

【サイズ】W542mmxH87mmxD160mm

【重量】約1.7kg(ACアダプター約120g別)

【電源】付属品ACアダプター使用(DC IN 12V 2A)

 【付属品】ACアダプター×1光デジタルケーブル(1.5m)×1 音声ケーブル(1.5m)×1(両端3.5㎜ステレオミニプラグ) 専用リモコン×1 リモコン用電池単三×2 取扱説明書類×1


各製品や曲面サウンドについて、詳しくは以下サイトでご確認ください。
日本サイト:https://soundfun.co.jp/
米国サイト:https://soundfun.net/

・”音”そのものを変換する新技術 「ミライスピーカー®」独自の『曲面サウンド』とは

従来のスピーカーの振動板は、円すい形であるのに対して、「ミライスピーカー®」の振動板は、平板を湾曲させた形状となっています。この曲面振動板から発せられる曲面サウンドが、広く遠くまでハッキリとした音声を届け、言葉の「聞こえ」にお困りの方をサポートします。

・従来のスピーカーとの“音波”の違い

可視化が難しい音波ですが、ミライスピーカーの特有の音波がなぜ生まれるのか、東京都立大学・大久保准教授の協力により、振動板の動きからシミュレーション解析を行いました。従来のスピーカーとは異なり、高音域において、広範囲にしっかりと音を届ける音場がつくられることが確認されました。今後も、スピーカー100年の歴史を変える『曲面サウンド』の音について研究を続けてまいります。

<会社概要>

会社名:株式会社サウンドファン   https://soundfun.co.jp/ 
本社:東京都中央区東日本橋2丁目22番1号クロスシー東日本橋ビル8階
設立:2013年10月7日

代表取締役社長:山地 浩
資本金: 50,000,000 円 (資本準備金含む:100,000,000円)
事業内容:テレビ等の音声を聞こえやすい音に変換するテクノロジー「ミライスピーカー®」の開発・製造・販売

 

今、あなたにオススメ