じつは和食や洋食とも相性抜群! パクチーをおうちでとことん楽しむ、おどろきのレシピが盛りだくさん! 新刊『NHK まる得マガジンプチ もっともっと ふだんづかい パクチーまるごとレシピ』発売!

株式会社NHK出版のプレスリリース

数年前に火がついたブームを経て、今では定番の人気食材となりつつあるパクチー。あのクセのある独特の香りにハマってしまう“パクチーラバー”も増えているそう。そこで、「もっとパクチーを食べたい! おうちでもパクチー料理をつくってみたい!」そんなパクチー愛好者に朗報です。パクチーボーイことパクチー料理研究家のエダジュンさんが提案する、おしゃれでおいしいパクチー料理のレシピ本が完成しました。これさえあれば、パクチー料理のレパートリーがグッと広がります。パクチーにもっと詳しくなれるミニコラムやQ&Aも充実の、読んでも楽しい1冊。巻末では栽培法についてもとり上げています。

​まるプチに、今をときめくパクチーが仲間入り!

書影書影

<ポイント1>
根っこや種も! パクチーをまるごと食べつくすレシピが満載

最近ではスーパーなどでも手軽に手に入るパクチーですが、せっかく1袋買っても、サラダやトッピングしか思いつかず、なかなか全部は使い切れないという人も多いのではないでしょうか。じつはパクチーは捨てるところがないといわれるほど、葉、茎から根っこ、種まですべて食べられるスゴイ食材。なかでも、根っこは、火を通すとホクホクとした食感と甘さが生まれ、パクチー好きの間では密かに人気が高い部位なのだそう。本書でも、根っこを使ったかき揚げそばや花椒フライといった魅力的なレシピが満載! 新鮮なパクチーが手に入ったら、葉はもちろん、茎や根、コリアンダーシードまでまるごと使って、いろいろなパクチー料理に挑戦してみてください。きっとパクチーの新たな魅力に出会えるはずです!

エキゾチックな香りづけの 「パクチーの根っこのクミン焼き」エキゾチックな香りづけの 「パクチーの根っこのクミン焼き」

さわやかな芳香と大人の味 「コリアンダーシードのレモンポテサラ」さわやかな芳香と大人の味 「コリアンダーシードのレモンポテサラ」

 <ポイント2>
意外な組み合わせがおいしい! 和・洋・中×パクチーの絶品レシピ

パクチー=エスニック料理と思っていたらもったいない! 「パクチーの魅力は、何といってもほかの食材との親和性の高さ。意外とクセのある食材を合わせてもケンカしない」とエダジュンさんは語ります。一見、「えっ!?」と思ってしまう食材とも、おいしくマッチするのだそう。本書でも「納豆カリカリパクチー」や「パクチークリームミートボール」、「パクチーギョーザ」など、和洋中さまざまなジャンルのパクチー料理を紹介しています。あふれんばかりのパクチー愛から生まれたエダジュンさんの斬新なアイデアには脱帽! その意外なおいしさにハマってしまうこと間違いなしです。

干物、高菜、みょうがとともに爽やかに 「ほっけとパクチーの混ぜご飯」干物、高菜、みょうがとともに爽やかに 「ほっけとパクチーの混ぜご飯」

たっぷり野菜のハーモニーが楽しい 「パクチーサラダピザ」たっぷり野菜のハーモニーが楽しい 「パクチーサラダピザ」

歯ごたえと風味が味わえる 「パクチーの根っこたっぷり! 四川風 マーボー豆腐」歯ごたえと風味が味わえる 「パクチーの根っこたっぷり! 四川風 マーボー豆腐」

<ポイント3>
パクチー好きにはたまらない! バリエーション豊富な万能ソースと、つくりおき調味料

タイ料理やべトナム料理などのアジア圏では、独特な香りをいかして薬味的な位置づけで使われることも多いパクチー。本書でも、ねぎやみょうがなどの香味野菜とパクチーを合わせた和風ソースやコクのあるピーナツソースなど、パクチーの香りをいかしたソースやペーストを多数紹介しています。エダジュンさんイチ押しのパクチーしょうゆは、冷ややっこや刺身、炒め物の味つけにと、使い方さまざま。つくりおきしておけば、いつでもパクチーの味と香りが楽しめます。

つくりおきして便利、多方面に大活躍 「パクチーしょうゆ」つくりおきして便利、多方面に大活躍 「パクチーしょうゆ」

リッチな味わいと鮮やかな色合いが魅力 「ジェノバ風パクチーペースト」リッチな味わいと鮮やかな色合いが魅力 「ジェノバ風パクチーペースト」

本書ではほかにも、パクチーを新鮮なまま保存するコツやパクチーの歴史、素朴な疑問に答えるQ&Aなどコラムも充実。巻末では、初心者OKの栽培方法についてもご紹介しています。

パクチー好きはもちろん、そうでない方も、思わずつくってみたくなるパクチー料理の魅力がギュッと詰まった1冊をぜひご堪能ください。
 

パクチーボーイに日々の食卓に役立つバリエレシピを教わっちゃおう。パクチーボーイに日々の食卓に役立つバリエレシピを教わっちゃおう。

 ■商品情報 

書影書影

『NHK まる得マガジンプチ もっともっと ふだんづかい パクチーまるごとレシピ』
出版社:NHK出版
発売日:2020年6月20日
定価:本体950円+税
判型:新書判 並製
ページ数:128ページ(オールカラー)
ISBN:978-4-14-033309-9
URL:https://www.amazon.co.jp/dp/414033309X

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。