CJ ENM主催のオンラインK-カルチャーフェスティバル! 『KCON:TACT 2020 SUMMER』 139ヵ国の Kカルチャーファンたちとともに7日間のオンラインの旅へ出発!

Mnetのプレスリリース

韓国100%エンターテインメントチャンネル「Mnet」および日本初の韓国エンタメ動画配信サービス「Mnet Smart」を運営するCJ ENM Japan 株式会社(本社:東京都港区、代表取締役:崔起容〔チェ・ギヨン〕)の韓国本社である株式会社CJ ENMは、世界中からアクセスできるオンラインイベント『KCON:TACT 2020 SUMMER』が6月20日より26日まで開催中です。

                  ⓒ CJ ENM Co., Ltd, All Rights Reserved

CJENMが26日までの1週間にわたり主催する世界最大のオンラインKカルチャーフェスティバル『KCON:TACT 2020 SUMMER』が開幕しました。 ベールを脱いだ『KCON:TACT 2020 SUMMER』では、歴代のKCONステージを集めて見ることができるライブストリーミング、時間に合わせてアップロードされるKライフスタイル関連コンテンツ、夜10時から始まるコンサートやMEET&GREETまで4時間以上もの生配信を含め、600以上のコンテンツで1日24時間を埋め尽くしました。これにより、計138カ国のKカルチャーファンが『KCON:TACT 2020 SUMMER』で共演し、アンタクト(非接触)公演の新たなスタートを切りました。

初日の20日はLOONAやMONSTA X、The BOYZ、キム・ジェファン、2日目の21日はCRAVITY、GFRIEND、ITZY、JO1、PENTAGONが多様なヒット曲やオンライン・コレボレーション、オンライン・ファンミーティング、ファンフィーチャリング・ステージなど、特別な舞台を披露した。様々なヒット曲やオンラインコレボレーション、オンラインファンミーティング、ファンフィーチャリングステージなど特別なステージを披露しました。 彼らの舞台とオンラインファンミーティングは空間的限界を超えた多様な試みでリアルタイムの観客体験を極大化させました。

まず、オープニングパフォーマンスはLOONAが飾りました。LOONAは限りなく広がる空中に、華麗なネオン色のブロックが漂う仮想空間「KCONワールド」でオープニングステージを飾り、メンバーのヒジンはステージで正方形キューブARを活用したパワフルなパフォーマンスを披露しました。まるで観客の目の前にいるようなキューブが響き、『KCON:TACT 2020 SUMMER』は本格的にスタートしました。

LOONAは、ガールズ・グラッシュコンセプトの「So What」とさわやかな魅力の「Ding Ding Dong」の舞台を作り、スタートから世界のファンたちの歓呼を引き出しました。 全世界の韓流ファンが注目しているだけに、LOONAはタイ語、ドイツ語、インドネシア語、イタリア語、中国語、アラビア語など多様な言語で挨拶を準備し、目を引きました。 それだけでなく、リアルタイムでコンサートを楽しんでいる全世界のファンとテレビ通話システムを活用して自然に疎通し、成功的なスタートを切りました。 また、『KCON:TACT 2020 SUMMER』で初公開する舞台の『Number1』まで完璧に終えました。

大盛況のうちに幕を閉じたMnet「Road to Kingdom」最終1位となり、実力と興行性を同時に検証されたTHE BOYZが次にステージに上がりました。THE BOYZは「REVEAL」「No Air」など完璧な舞台を披露しました。THE BOYZでは「Road to Kingdom」のステージの中でファンが最も観たいファンチョイスも披露しました。 そして、トロントで視聴しているファンとのテレビ電話でファンが最も見たい舞台を直接伝え、対面式で披露した花郎コンセプトの舞台をもう一度飾りました。 続いてTHE BOYZは自分たちの代表曲「Salty」「Bloom Bloom」を披露し、ファンにとって忘れられないステージを披露しました。

次のステージはソロ歌手としての無限の可能性を立証したキム・ジェファンが受け継ぎました。 キム・ジェファンは「お姉さん」を皮切りに舞台を埋め尽くした。キム・ジェファンは海外で視聴中のファンと一対一で映像通話する時間を送りました。ファンの名前を入れて歌詞を読み上げたり、モーニングコールというコンセプトで特別な歌を歌いながら、忘れられない思い出を作りました。 キム・ジェファンは『KCON:TACT 2020 SUMMER』を通じて、このようなやり方で世界中のファンと会うことができて、新しく楽しい時間だった」と語りました。 代表曲「アンニョンハセヨ」を歌う時は、夜空の星と流れ星を連想させる特別なAR仮想空間を演出し、感動を与えました。 また、『Paradise』を歌う時はAB6IXパク・ウジンがサプライズ登場し、一緒にオンラインコラボレーションの舞台を飾りました。

 

最後のステージはMONSTA Xの公演で締めくくられました。 MONSTA Xは砂漠の真ん中に位置する舞台を背景に「Fantasia」のパフォーマンスを披露。 実際、砂風が目の前に吹くようなAR効果が臨場感を増幅させました。 最後の舞台はファンと共にファンフィーチャリング舞台が繰り広げられ、舞台の途中、ファンの応援メッセージが盛り込まれた映像が出るとメンバーらは驚きの表情をし、ファンらが一緒に歌う合唱イベントが行われメンバーらに感動を与えました。 MONSTA Xのミニョクは「ファンの姿が目の前で見えるので一緒に公演しているような感じだった」と感想を述べています。

2日目には韓国のミュージッククリエイティブシステムを通じて誕生したJO1のMEET & GREETも用意されました。 日本からのオンライン中継で『KCON:TACT 2020 SUMMER』に参加したJO1は、有名なK-POPのイントロだけを聞いて歌手と歌を当てるゲームを行い、K-POPに関心が高かったJO1のメンバーは即座に正解しました。 また、「La Pa Pa Pam」と「無限大(INFINITY)」の舞台でも素晴らしいパフォーマンスとその実力を披露しました。 ITZYは、「NOBODY LIKE YOU」の舞台を初公開。 代表曲「ICY」のステージはファンフィーチャリングイベントとともに行われ、世界のファンの熱い応援で舞台を埋め尽くしました。

PENTAGONは自身のヒット曲『接近禁止』と『輝こう』はもちろん、「Road to Kingdom」で視聴者に感動と戦慄を伝えた『春の雪』と『バスキア』の舞台まで完璧に演じ、再び全世界のファンに楽しさを与えました。C
RAVITYのメンバー、ミンヒとMONSTA Xキヒョンは、「星を見に行こう」という曲でオンライン・コラボレーションの舞台を作り、先輩と後輩のあたたかなケミストリーを披露しました。 最後にステージに上がったGFRIENDは「交差点」で正統派群舞を見せました。 「Rough」のバラードバージョンを新たに披露した彼女は、リアルタイムで参加しているファンとのコミュニケーションを通じて特別な時間を過ごしました。

オンラインファンミーティングでは、ファンたちのチャット参加度が反映されるARタワーが実装されました。 リアルタイムチャットが増えるほど各アーティストのARタワーがますます満たされ、ファンの参加を促しました。アーティストは世界各国から参加したファンのリアルタイム画面を見ながら挨拶を交わし、準備された様々なコーナーを進行しながら楽しい時間を作りました。

MONSTA Xは、他のメンバーが持っているタイトルを奪うゲームを行い、ミニョクは、ファンの間で有名なショヌの「エアモクバン」をしのぐモクバンパフォーマンスを披露しました。ファンたちはリアルタイムチャットを通じて1位候補であるミニョクとヒョンウォンの中でミニョクに圧倒的な支持を送り、MONSTA Xのメンバーたちはリアルタイム反応をすぐに確認してファンたちに現場で一緒にいるような感覚を与えました。 世界中のファンたちがスーパーチャットを通じて発生した収益はユネスコ「Learning Never Stops(ラーニングネバーストップ)」キャンペーンに寄付され、コロナ19で教育を受けづらくなった世界中の生徒たちの学習支援のために使われる予定です。 ファンミーティングを締めくくり、MONSTA X のI.Mは「このような状況なのでオンラインで会っていますが、必ず次回はファンのみなさんと直接会いたい」という気持ちを伝えました。

LOONAはオンラインファンミーティングで「ARドローイング技術」を活用して提示された歌と振り付けに対するヒントを図で表現し、これを見て答えを当てるコーナーを進行しました。LOONAのイブは「私が描いたものが画面に実際のように映り、時空間を超えた場所にあるような感じでした」という感想を残しました。

一方、「K-CONSTUDIO」で特別に準備した「KCONSTUDIO」では、毎日新しいアーティストとYouTubeクリエイターのコラボレーションコンテンツが毎日1本ずつアップデートされる予定です。20日(土)にはLOONAとDIA TVのYouTubeクリエイターであるJJサンドロフィットのスペシャルな出会いも用意されました。コロナ19によって家にいる時間が多くなった“おこもり族”のために、今月の少女がホームトレーニングを学ぶ「今月のホームト」コンテンツを準備し、多くの視聴者に興味を与えました。 また、SF9はKフードを全世界に知らせる特別なコンテンツも用意しました。ゲームを楽しんだり、様々な韓国料理のレシピを紹介したりするなど、世界のKカルチャーファンから注目を集めています。

『KCON:TACT 2020 SUMMER』は、開催初日から139カ国のグローバルKカルチャーファンが参加しました。今夜(22日)22時、EVERGLOW、IZ*ONE、ONF、SF9、TOMORROW X TOGETHER のステージで、グローバルKカルチャーファンに忘れられない夏の日の思い出を提供する予定です。

CJ ENM が開催する K-カルチャーコンベンション&フェスティバルである KCON は、2012 年からアメリカ、フランス、タイ、日本など様々な地域で累積 110 万人以上の観客を集め、K-カルチャーや K-ライフスタイルを海外に伝えてきました。オンラインベースで行われる『KCON:TACT 2020 SUMMER』は、時間的・地域的な限界を無くした新しいフォーマットで、世界中の韓流ファンに特別なKカルチャー経験を提供するものと期待されています。 日本では、Mnet K-POP YouTube アカウント(https://www.youtube.com/Mnet) で『KCON:TACT 2020 SUMMER』を観ることができます。

【Mnet チャンネル情報】 https://mnetjp.com
韓国100%エンターテインメントのCS放送局です。最新K-POPや韓国ドラマだけでなく、バラエティや旅番組など、様々なジャンルの人気コンテンツをお届けしています。スカパー!、全国のケーブルテレビほかで視聴可能

 【Mnet Smart】  http://smart.mnetjp.com/
日本初の韓国エンタメ専門動画配信サービス。 韓国で放送している Mnet Korea と日本で放送している Mnet Japan のリアルタイム視聴ができるほか、番組アーカイブも大充実。あらゆるインターネット接続デバイスで、好きな時に、好きな場所から、好きなだけオンライン視聴できます。

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。