『Oggi』11月号(9月28日発売)
株式会社小学館のプレスリリース
幅広く自在に演じ分ける高い演技力
未知数な天才プレイヤーにも非道な悪役にも、その声で魂を宿す。そしてこの秋は、ゲームの中の風変わりな忍者に――。確かな演技力で常に注目を集める、声優・島﨑信長さんが『Oggi』に登場!
旬の声優を撮り下ろす連載「耳恋♡推しの声が聞きたくて」で、その魅力に迫っています。
15年間、熱が冷めたことはない
乙女ゲームのキャラクターに恋する高校教師・田中と、その田中に熱い恋心を一途にぶつける男子高校生・村井の恋愛模様を描いたラブコメアニメ『村井の恋』(TOKYO MXほかにて10月6日より放送開始、ディズニープラスにて最速見放題独占配信中)。島﨑さんは、その中で、ヒロイン・田中の推しキャラで、ゲームの中の風変わりな忍者である春夏秋冬(ヒトトセ)を演じています。
「春夏秋冬(ヒトトセ)だけでなく、登場人物みんなのキャラが濃い、アニメらしいコミカルな作品。最近は写実的な芝居を求められる作品も多いですが、ここではアニメっぽい表現をあえて少し入れてみようと。ナチュラルな芝居も、どちらも好きなんですけどね」作品について、役について、芝居について・・・質問をすると話が止まらなくなる。その姿から、それらをいかに愛しているかが自然と伝わってきます。
そんな島﨑さんも今年でデビューから15年。働く上で大切にしていることを聞くと返ってきた答えは、“熱量”。そこにはこれまで演じてきた多くの役柄に一つ一つ真剣に向き合ってきた姿が想像されます。
とはいえ、15年という長い声優生活。これまでに、その熱が冷めることはなかったのかと聞いてみると、「冷める時間も余裕もなかったですね。ずっとピュアな熱を帯びたまま走ってくることができました。もしも熱量がなくなってしまったときは・・・この仕事を辞めたほうがいいかもしれない、とさえ思ってしまいます」と島﨑さん。
生まれ変わっても声優になりたい島﨑さんの演技論
「生まれ変わってもまた声優になりたい」と語る根っからの声優人。15年支えてきた演技論について問うと、「わかりやすい二面性だけではなく、引っかかりをおぼえるような違和感も含めて、演じるキャラクターにギャップを持たせることを大切にしています」。「型にハマった芝居で終わってしまったら、似たような存在や代わりがいくらでもいるキャラクターになってしまう気がして」と、熱っぽく話してくださいました。
その他、芝居に込めた想いや、もちろんアニメ『村井の恋』の魅力もたっぷりと語ってくださっています。『Oggi』11月号は9月28日発売。『Oggi』でしか見られない、島﨑さんの秋を感じさせるモノトーンのカジュアルコーデも必見です。
●『Oggi』11月号
発刊:小学館
発売日:9月28日(土)
URL:https://www.shogakukan.co.jp/purchase/paper/magazines/1220111124