新商品の魅力は「手肌へのやさしさ」と「洗浄力」の両立「『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』発売記念発表会」開催

霜降り明星・せいやさんが皿洗いを体験し、“あの”ものまねを披露⁈せいやさんが目指す二刀流とは「昭和と令和の二刀流!」

旭化成ホームプロダクツ株式会社のプレスリリース

  • せいやさんのご家庭での役割とは? 「僕はゴミ出しと食器洗いをして、家族のポイントを稼いでいます!」

昨年第一子が誕生したせいやさんは普段の家事について、「基本は妻がやってくれていますが、唯一僕はゴミ出しと食器洗いをして、家族のポイントを稼いでいます。」と回答。食器洗いについては「洗剤をつけすぎないことを意識しています。最近赤ちゃんがミルク飲んだりで結構ベチョベチョになったりする洗い物が多いので、洗剤をつけて水に浸したりしています。」と食器洗いのこだわりを明かしました。

また、思い出深いお皿洗いに関するエピソードは?という質問には、「バイト時代はずっと飲食店でした。洗い物ばかりしていました。一度棚を倒して40枚の皿を連続で割ってしまったこともあります!」とコメント。せいやさんらしいエピソードで笑いを誘いました。

  • 新商品開発の背景や、洗浄力が2倍に向上した『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』を説明

旭化成ホームプロダクツ マーケティング部 部長の浅田昌吾が登壇し、「『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』は、開発から発売まで約6年かかりました。もともと「フロッシュ®」は手肌と環境にやさしい商品で、今回はその機能を維持したまま、洗浄力・泡立ちを大幅アップしました。手肌へのやさしさはそのままに、洗浄力を従来の2倍※1に向上させています。この洗浄力と泡立ちが大きなポイントです!さらに、『フロッシュ®食器用洗剤』のつめかえ用はパウチタイプにリニューアルし、プラスチックの使用量を約63%削減※2しました。」と開発背景や機能について紹介。せいやさんからは、「えーーー開発に6年ですか!6年前と言ったら、僕はM-1グランプリでチャンピオンになったタイミングでしたが、今はこういった食器用洗剤のPRなんかも任せてもらえるようになって、「フロッシュ®」も僕もお互い頑張りましたね。」と互いに過ごした6年を称えあっていました。さらに「家事は食器洗いとごみ捨てが担当なので、パウチタイプはかさばらずに捨てられるのでとてもありがたいです!」と、パワーアップした新商品の魅力に興味を示していました。

※1 当社手法による当社従来品比較。本試験は、水と洗剤2gを含ませたスポンジを用いて実施。

※2 750mlボトルとの比較。単位容量あたり。

  • 実際の新商品を使って、せいやさんが食器洗いを体験!「この世界から洗い流されずに済みました。」

発表会後半では、せいやさんに新商品の『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』を使って、実際に食器洗いを体験いただきました。「プレッシャーすごいわ。こんなにカメラ向けられて洗い物することないから緊張する!」とかなり緊張された様子でしたが、カレーの油汚れがついたお皿を洗うと、「これすごいわ。ワンプッシュで泡立ちがすごい。結構な汚れがついたお皿でも、力を入れずに簡単にガンガン汚れが落ちます!僕でもこんなにきれいにお皿が洗えるのはすごいです。めっちゃいい香りもする!」と、洗浄力だけでなく香りもご体感された様子でした。1枚目のお皿を洗い終わったタイミングで、MCに「洗い上がりいかがですか、武田鉄矢さん?」と振られると思わず「フロッシュ®はワンプッシュで使える!ワンプッッッッッシュ!!」と豪快にものまねを披露。さらに、2枚目のお皿洗い後には、坂田師匠のものまねを振られるも、全力で披露いただき会場を沸かせました。

続いて、3枚目に洗い終えたお皿を見ると、『せいやさんの目指す二刀流は?』という文字が浮かび上がり、さすがのせいやさんも「なるほど、、、」とすこし困惑しながらも、「昭和と令和の二刀流!」と回答。この理由について、「私は昭和カルチャーが大好きで、ものまねとか70年代かってくらいやっているので、これから10年20年30年と、師匠とか昭和のカルチャーをこの令和の時代に伝えていきたいと思います。」と、せいやさんらしいご自身の芸へのこだわりを語っていました。

最後には、「フロッシュ®から、新たに『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』が登場しました!今イベントで使ったんですけど、ワンプッシュでかなり強力に洗えます。すぐに、妻に持って帰りたいと思います。イベントで皿を割って、この世界から洗い流されずに済みました。無事にイベントが終わってホッとしています。ありがとうございました!」とコメントし、“手肌へのやさしさ”と“洗浄力”を両立した『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』の感想を交えたコメントで発表会を締めくくりました。

  • 開催概要

・日時 :2024年10月3日(木)11:00~12:00(受付開始:10:30)

・場所 :アーバンドック ららぽーと豊洲 1Fセンターエントランス

    (〒135-8614 東京都江東区豊洲2丁目4-9)

・ゲスト:霜降り明星・せいやさん

・登壇者:旭化成ホームプロダクツ株式会社 マーケティング部 部長 浅田 昌吾

・内容 :主催者挨拶 / 新商品概要説明 / トークショー / PRアトラクション / フォトセッション / 代表質問

  • ゲスト情報

せいや(霜降り明星)

【生年月日】1992年9月13日

【血液型】A型

【出身地】大阪府

2013年1月に粗品と霜降り明星を結成。2017年「第38回ABCお笑いグランプリ2017」優勝、2018年12月2日に行われた「M-1グランプリ2018」を史上最年少で優勝。以降、NHKEテレ「天才てれびくん」レギュラーや、ニッポン放送「霜降り明星のオールナイトニッポン」パーソナリティを務めるなど、数多くのバラエティー番組、ドラマ、ラジオ、CMに出演し、幅広く活躍。

  • 一般向けサンプリングイベント開催について

新商品発売を記念して、10月3日(木)から6日(日)まで、同会場にてサンプリングイベントを開催しました。イベント参加者には、手肌のうるおいチェック体験をしていただき、手肌の乾燥度合いを知ってもらうことで、食器洗いにおいても、“手肌へのやさしさ”を意識するきっかけにしていただきました。うるおいチェック後には、『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム ユズ』の試供品(100ml)とオリジナルエコバッグをプレゼントしました。

4日間の開催期間中、多くの方にご来場いただき、約4000名にプレゼントをお渡しできました。サンプリングイベントでは、『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』の気になるところを投票するアンケート企画も実施しましたが、「手肌へのやさしさそのままに、洗浄力アップ」が最も多い結果となりました。

  • 新商品『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』概要

『フロッシュ®食器用洗剤プレミアム』は、数多くの界面活性剤から「手肌へのやさしさ」と「洗浄力」を両立させた、いわゆる“黄金バランス”を確立したほか、従来品より洗剤液の粘度を低くしたことでスポンジに染み込みやすくし、洗浄力と泡立ちの大幅な向上を実現しました。「フロッシュ®」の手肌へのやさしさはそのままに、「フロッシュ®」史上、最強の洗浄力*を実現しました。

さらに、手肌にやさしく、優れた洗浄力を持ちながら、「フロッシュ®」の根底の考えにある“環境”にも配慮した食器用洗剤です。今回発売する香り(ユズ・ユーカリ)は日本限定であり、どちらも爽快感のあるさわやかな香りで、いつもの食器洗いを楽しい気分にしてくれます。

*当社手法による当社従来品比較

商品名:フロッシュ®食器用洗剤プレミアム ユズ/ユーカリ

内容量:300ml/800ml(つめかえ用)

発売日:2024年10月1日(火)

発売地域:全国

希望小売価格:オープン

特徴:

① ユズ:さわやかな柑橘 ユズの香り。

② ユーカリ:すっきりしたユーカリの香り。

  • ブランド概要

環境先進国ドイツ生まれの、サステナブル・ハウスケアブランドです。フロッシュ®の約束は、できる限り美しいままの自然を未来に手渡すこと。そのために、自然にやさしい商品をお届けしつづけます。自然にやさしく、使う人にもやさしい。だから、使いつづけられる。みんなが使いつづけるから、もっと自然にやさしくなれる。フロッシュ®がつくりたいのは、そんなやさしさのサイクルです。

フロッシュ®ブランドサイト:https://www.asahi-kasei.co.jp/saran/products/frosch/index.html

※「Frosch(フロッシュ)」は登録商標です。 ※®は登録商標を示します

今、あなたにオススメ