中国グローバル音楽教育協会のプレスリリース
中国グローバル音楽教育協会は、2024年10月15日(火)にアンダーズ東京ホテルにて「Light Up Your Life」チャリティーコンサートを実施しました。本イベントは、音楽を通じて社会の調和と発展を促進することを目的とし、多くの著名人や音楽愛好家が参加しました。
中国グローバル音楽教育協会とは
中国グローバル音楽教育協会は、ピアニストであり音楽教育家の劉詩昆氏と、ピアノ・琵琶演奏者であり作家の孫穎氏によって設立された非営利団体です。その前身は20年以上の歴史を持つ「劉詩昆ピアノ芸術学会」で、音楽教育の普及、文化交流の促進、社会の調和と発展を目指して活動しています。
「Light Up Your Life」チャリティーコンサートについて
「Light Up Your Life」チャリティーコンサートは、中国グローバル音楽教育協会が主催するイベントで、東京では初の開催となります。「音楽の力で社会に光をもたらす」という協会の理念の元、国際的にも著名なアーティストが登場し、観客を魅了します。
今回はゲストとして、森 万里子(アーティスト)、滝田洋二郎(映画監督)、坂本美雨(歌手)、在日中国大使館の陳諍公使参事官が登場。
劉詩昆氏の演奏する、坂本龍一氏の楽曲「KOKO」を、坂本龍一氏の娘である坂本美雨氏が東京タワーを背景に観賞するほか、出演者が音楽の持つ普遍的な力と、芸術を通じた国際交流の重要性について語り、イベントに華を添えました。
イベントでは、劉詩昆氏による坂本龍一氏の楽曲「KOKO」の演奏が行われ、東西の文化が融合した感動的な瞬間となりました。
趙津羽氏と潘晓静氏による昆曲パフォーマンスは、伝統芸能の魅力を現代に伝える素晴らしい機会となりました。
劉詩昆氏の弟子であるジョエ・チャン氏とイヴォンヌ・チャン氏がオリジナルのアート作品を贈呈いたしました。
坂本美雨氏は、東京タワーを背景に演奏された、坂本龍一氏の楽曲「KOKO」を観賞しました。
最後に、劉詩昆氏、娘の蓓蓓さんと息子の天天さんを含む14人の子どもたちが世界的に有名な花術家、東信氏がデザインした見事な花の髪飾りを身につけ登場し、芸術的なコラボレーションでイベントのフィナーレとなりました。
イベント後、中国グローバル音楽教育協会主席の劉詩昆氏は次のように述べました。
「音楽の力を通じて、次世代の育成と社会の調和に貢献したいと考えています。このイベントを通じて、音楽の素晴らしさを多くの人々に伝えられたことを嬉しく思います」
協会会長の孫穎氏は、「音楽には言葉や文化の壁を越える力があります。今回のイベントが、国際的な文化交流の場となり、参加者の心に残る体験になったことを願っています」と語りました。
中国グローバル音楽教育協会は、今後も継続的な活動を通じて、音楽教育の発展と国際的な文化交流、そして社会貢献を目指してまいります。