~12名の専門職が紡ぐ、自分らしい人生の生き抜き方~
一般社団法人全国介護支援協会のプレスリリース
⼀般社団法⼈ 全国介護⽀援協会(以下、当協会)は、厚⽣労働省が推進する「ACP(アドバンス・ケア・プランニング)」の普及啓発を⽬的としたソング「届け、想い」を制作して2024年11月にリリースします。
介護福祉⼠を中心に、社会福祉⼠、医師、看護師など、12 職種の専⾨職がそれぞれの想いを込めて⼀つの曲を歌い上げています。
楽曲に込めた思い ~「介護の質」向上を目指して~
深刻化する介護の人材不足が叫ばれる中、私たちは「人の数」だけでなく「介護の質」の向上が重要だと考えています。「その人らしく、悔いのない人生を最期まで生き抜いてほしい」その思いから、ACP啓発活動に力を入れています。
「ACP(Advance Care Planning)」とは、将来の変化に備え、将来の医療及びケアについて、本人を主体に、そのご家族や近しい人、医療・ ケアチームが、繰り返し話し合いを行い、本人による意思決定を支援する取り組みのことです。
通称「人生会議」として、厚生労働省も普及に努めています。
「一つの楽曲を12名の異なる専門職が歌い上げる」というこの楽曲のコンセプトは、本人を中心に多職種が一体となってその人の人生を支援するという「ACP」を象徴したものとなっています。
すべて自分たちの手で作り上げた楽曲
本プロジェクトの特徴は、企画段階から作詞・作曲・編曲・歌唱・デザインまで、すべて介護・福祉・医療の関係者が自分たちの手で作り上げたという点です。
楽曲CDには以下の12のバージョンが収録されています。
1. KAIGO-MAN(介護福祉士)
2. 大関 美里(社会福祉士)
3. 稲垣 好一(ケアマネージャー)
4. こはる(管理栄養士)
5. 寺本 圭佑(理学療法士)
6. 高岡 里帆(作業療法士)
7. 寺澤 亜希(看護師)
8. 山本 有厳(医師)
9. 坂井 謙介(歯科医師)
10. 宮本 友未(歯科衛生士)
11. ノッポさん(介護の熱弁家)
12. YUINA(福祉を学ぶ学生)
【歌詞】
「届け、想い」をすべての日本国民へ 〜YouTube無料配信・介護イベントにてCDを無料配布
◇アドバンス・ケア・プランニング(ACP)の普及・啓発を目指し、楽曲「届け、想い」を多くの皆様にご視聴いただけるよう、当協会の公式YouTubeチャンネルにて無料で全曲配信を行っております。
【全国介護支援協会YouTubeチャンネル】
https://www.youtube.com/@zenkaikyo
◇本楽曲は、より多くの方々にACPを知っていただくため、イベント及びSNS全般での使用・アレンジを強く推奨させていただきます。(カラオケ音源も上記チャンネルにて公開しております)
皆様の協力を通じて、ACPの輪がより広がることを願っています。
◇2024年11月9日 (土)に開催される「なごや介護の日フェア2024」(https://1111kaigo.com/)の当協会ブースにて、楽曲「届け、想い」を収録したCDを参加者特典として配布いたします。
ブースでは「介護の本質である、生きがい支援を楽しみながら学ぶ」をテーマに、リアル謎解きゲーム〜つながって!MIRAI〜を実施いたします。「体験型で学ぶACP」となっていますのでぜひご参加ください。
今後の展開
現在、希望者への一般販売に向けて準備を進めております。
また、ACP普及セミナー等の開催を計画中です。
最新情報は当協会の公式ホームページの特設ページにて随時更新いたします。
本プロジェクトを通じて、ACPの重要性と介護の質の向上に対する理解が深まり、より多くの方々が自分らしい人生の生き抜き方について考えるきっかけとなることを願っています。
【「届け、想い」プロジェクト特設ページ】
【本リリースに関するお問い合わせ先】
一般社団法人 全国介護支援協会
〒454-0005 愛知県名古屋市中川区⻄⽇置町⼗丁⽬107番地
担当:松本広樹
TEL:052-898-4237
Email:jimu@zenkaikyo.jp