「矢立の杉」 第13回年次大祭で杉特別防犯対策監がメッセージ「特殊詐欺は決して他人事ではない!」

「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦〜」プロジェクトチームのプレスリリース

 「ストップ・オレオレ詐欺47〜家族の絆作戦~」プロジェクトチーム(略称:SOS47)は、全国で被害が相次ぐオレオレ詐欺等の特殊詐欺に関する知識や被害防止策を分かりやすく伝え、特殊詐欺被害を防止するため、2018年より、全国47都道府県警察と共に対策及び広報啓発活動を行っています。

 この度、杉良太郎特別防犯対策監、伍代夏子特別防犯支援官は、山梨県大月市で行われた「矢立の杉」歌碑・身代わり両面地蔵菩薩第13回年次大祭に出席し、樹齢1000年を超えると伝わる杉の木の安泰を願うと共に、特殊詐欺被害防止について呼びかけました。

■杉対策監「特殊詐欺は根深く、魂を揺るがす犯罪である。今後もしっかりと啓発をしていく。」

杉特別防犯対策監は、自身が身代わり両面地蔵菩薩を建立したことについて、

「人々の苦しみを引き受けたい」と述べ、未だ特殊詐欺の被害が後を絶たない現状を受けて、大月市民へ向けて特殊詐欺被害防止の呼びかけを行いました。

杉対策監は、

「特殊詐欺というのは非常に根深く、決して他人事ではない。犯人らは、国内だけに留まらず海外から電話をかけている。毎年、何億、何百億という被害があり、非常に大きな損失を被っている。金銭だけではなく、家庭崩壊や一家離散、自殺者が出るなど、人間の魂を揺るがす卑劣な犯罪である。」

と特殊詐欺の危険性について説明し、

「今後も特殊詐欺防止対策についてしっかりと啓発をしていく。」と続けた。

■伍代支援官「詐欺の電話には国際電話番号が使われています。」

続いて、伍代支援官も、

「詐欺の電話の半分以上に、『+』から始まる国際電話番号が使われています。」と、特殊詐欺被害の現状について説明した上で、犯人からの電話を受けないための対策として、「国際電話は無料でストップできるサービスがあります。ぜひ活用してください。」と海外に知り合いなどがおらず、国際電話を使用予定の無い方へ利用休止の手続きをするよう呼びかけた。

 全国警察では、犯人からの電話を直接受けないための対策を推進しており、令和5年7月以降、国際電話番号を利用した特殊詐欺が急増していることから、国際電話休止の申込み促進に向けた取組をしている。

国際電話利用休止への申込みは、国際電話不取扱受付センターへ電話をするか、最寄りの警察署でも対応可能。

国際電話の利用休止申請お問合せ先

国際電話不取扱受付センター:電話番号 0120-210364(通話料無料)

または下記WEBサイトをご確認ください。

 https://www.kokusai-teishi.com

【開催概要】

■催事名  :「矢立の杉」第13回 年次大祭

■実施日  :2024年10月15日(火)

■実施会場   :山梨県大月市 矢立の杉

 ■出席者  :警察庁 特別防犯対策監 杉 良太郎 氏

       警察庁 特別防犯支援官 伍代 夏子 氏

今、あなたにオススメ