トップ3はNHK「3000万」TBS「ライオンの隠れ家」日テレ「若草物語」
REVISIO株式会社のプレスリリース
ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「アテンション(注視)」を測るREVISIO株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷康士、以下REVISIO)は、2024年10月にスタートした秋ドラマについて、初回放送の注目度ランキングを作成し、人気の傾向を分析致しました。注目度が高いとは、テレビの前の視聴者がくぎづけになっていたことを表します。
*全てのドラマが対象となっているわけではありません
秋ドラマ初回注目度1位はNHK「3000万」
NHKの土曜ドラマ『3000万』が、個人全体注目度73.4%で1位を獲得。今回の調査では、上位2番組とそれ以下で、注目度に大きな開きがある結果となりました。2位の『ライオンの隠れ家』は73.2%、3位の『若草物語ー恋する姉妹と恋せぬ私ー』が67.2%で、6%もの差があります。7月クールの初回放送個人全体注目度は、1位の『マウンテンドクター』が68.4%だったことからも、秋ドラマ上位2番組の注目度が非常に高かったことが伺えます。
上位2番組については、男女共に注目度が高かった点も特徴的なポイントです。1位の『3000万』は「普通の夫婦がある日突然大金を手にしてしまう」という設定で、近年問題となっている「闇バイト」がテーマとして絡んでいます。また、2位の『ライオンの隠れ家』は「児童虐待」や「家族愛」がテーマ。このように、性別関係なく興味を惹かれる設定やテーマが高い注目度につながったのではないかと考えられます。この高い注目度を最終回まで維持できるか、この先の動向に注目したいところです。
本リリースでは、トップ3にランクインしたドラマにおいてどのような要素が視聴者の関心を集めたのか、注目度データを読み解きながら詳しく分析していきます。
なお、REVISIOの視聴質ブログでは本ランキングについてより詳細な分析を公開しております。
ぜひ併せてご覧ください。
個人全体ランキング トップ3をピックアップ
1位:NHK「3000万」
出演:安達祐実さん、青木崇高さん、野添義弘さん、愛希れいかさん、森田想さん、味元耀大さん他
個人全体の注目度:73.4%
平凡な夫婦が、ある事故をきっかけに突然3000万円という大金を手にし、事件に巻き込まれていく……というクライムサスペンス。社会問題となっている「闇バイト」が絡んだストーリーで、男性注目度1位、女性注目度2位と、性別問わず高い注目を集めました。
事件に巻き込まれる夫婦が「どこにでもいる普通の夫婦」であったことも、視聴者をくぎづけにした理由の一つかもしれません。祐子がスーパーで少し高めのロールケーキを買うことを躊躇したり、職場でパワハラのような目に遭いながらも耐えて働く姿に共感した人は多かったのではないでしょうか。また、少し無神経ながらも愚直で憎めない、義光のキャラクターも非常にリアルです。「突然大金が手に入る」という現実にはあり得そうにない設定ながら、キャラクターやストーリー展開に無理がなく「もし自分がこの立場だったら……」と視聴者が自分ごとのように楽しめたのでしょう。
また、このドラマは「ライターズルーム」という手法を取り入れたことでも話題になりました。複数の脚本家がライターズルームという場に集って共同で脚本を執筆するという、海外ドラマでよく使われる手法です。NHKは「日本発の面白いドラマを作る」という目標を掲げ、2022年にライターズルーム方式を取り入れた「WDRプロジェクト」 をスタートさせました。今回の『3000万』は、このプロジェクトで選出された4人の脚本家によって書かれています。複数の脚本家が互いの持ち味や得意分野を掛け合わせることで、ストーリーに意外性や奥行きが生まれ、目が離せない展開に仕上がったのではないでしょうか。「日本発の面白いドラマを作る」というNHKの試みは、見事成功したといえるでしょう。
視聴率は2.6%と奮いませんでしたが、SNSでは「緊張感があって面白い」「スリリングな展開に期待大!」といった声が挙がっており、今後の視聴率上昇も期待できそうです。
2位:TBS「ライオンの隠れ家」
出演:柳楽優弥さん、坂東龍汰さん、佐藤大空さん、齋藤飛鳥さん、桜井ユキさん、岡山天音さん、 向井理さん他
個人全体の注目度:73.2%
柳楽優弥さんのTBSドラマ初主演となる本作品。弟のために生きる兄・洸人(ひろと)と、自閉スペクトラム症の弟・美路人(みちと)。平穏に暮らす2人の前に「ライオン」と名乗る男の子が現われ、2人はある事件に巻き込まれていく……というストーリーです。1位の『3000万』と同じく、男性注目度2位、女性注目度1位と性別問わず高い注目を集めました。
「家族愛」や「兄弟愛」を描きながらもサスペンス要素が含まれており、謎の多い展開に目が離せない視聴者が多かったようです。特にライオンが虐待を受けていたと思わせるような描写があり、母親の立場である視聴者が注目したことが、女性注目度1位の獲得につながったのかもしれません。
キャスト陣の高い演技力も、このドラマの魅力を高めている要素の一つでしょう。主演の柳楽優弥さんの、優しさがにじみ出るようなお芝居は流石です。今注目の若手俳優・坂東龍汰さんは自閉スペクトラム症の青年という難しい役どころですが、その演技に絶賛の声が集まっています。SNSでも「自閉スペクトラム症の息子と同じ仕草・表情でびっくりした」「めちゃくちゃリアル」という声が挙がっているほど。ライオン役を演じている子役の佐藤大空さんも、その可愛らしさと自然なお芝居で多くの視聴者の心を鷲掴みにしています。
早くも「今期ナンバーワンドラマ」との声が挙がっている本作品。初回はほのぼのした雰囲気でしたが、今後謎が明らかになるにつれシリアスな展開になることが予想されます。注目度がどう変化していくのか、その動向にも注目したいと思います。
3位:日本テレビ「若草物語ー恋する姉妹と恋せぬ私ー」
出演:堀田真由さん、仁村紗和さん、畑芽育さん、長濱ねるさん、一ノ瀬颯さん、深田竜生さん、生瀬勝久さん他
個人全体の注目度:67.2%
オルコットの自伝的小説『若草物語』を原案に、令和に生きる四姉妹と恋のあれこれを描いた作品。女性目線の強いメッセージ性とテンポの良いストーリー展開で視聴者をくぎづけにし、見事3位にランクインしました。
四姉妹の物語なだけあって、キャストの華やかさにも注目が集まっています。主人公の次女・町田涼を演じるのは、1年で13作品もの映画やドラマに出演し話題となっている堀田真由さん。長女の恵役には仁村紗和さん、三女の衿役には長濱ねるさん、四女の芽役には畑芽育さんと、今注目の若手女優たちがズラリと顔をそろえています。
このドラマの見どころは、四姉妹の恋愛模様をコミカルに描きながら「女性の生き方」に焦点を当てているところ。次女の涼は「恋愛しなきゃもったいない」「女の幸せは結婚」という価値観の押し付けに生きづらさを感じています。初回では、ドラマ制作会社で働く涼が「恋愛至上主義」の風潮に異議を唱え、大御所脚本家(生瀬勝久さん)に盾ついて会社を辞める……というストーリーが描かれました。そんな自分らしさを貫く涼の姿に、共感した女性は多かったのではないでしょうか。一方で、長女の恵は結婚願望が強く、四女の芽は「結婚するならお金持ち限定」と割り切って恋愛するなど、姉妹で価値観がまったく違っている点も面白いポイントです。視聴者が、自分の価値観に近いキャラクターに感情移入できる点も、注目度が上がった理由の一つといえそうです。
また、視聴質の観点から注目したいのは、男女の注目度がほぼ同じであったという点。女性の視点から描かれたドラマなので、女性注目度が高くなるのでは?と予想されましたが、男性も同じくドラマを楽しんだことが伺えます。女性はストーリーを自分ごと化して楽しみ、男性は若手人気女優が四姉妹として共演するというキャスティングに惹かれて楽しんだ人が多かったのかもしれません。
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まだまだこれから盛り上がる秋ドラマ。初回放送は現在もTVerなどで視聴可能なものが多いので、ぜひキャッチアップしてみて秋の夜長をドラマと共に過ごしてみてはいかがでしょうか。
■テレビ番組の視聴率・注目度を無料でチェック!視聴データ公開サイト「RE.Source」
REVISIOの視聴データ公開サイト「RE.Source」では、過去1週間の関東・関西地域での地上波6局7チャンネルの世帯視聴率・注目度を毎日更新中。どなたでも無料でご覧いただけます(注目度をご覧頂く際はお名前とメールアドレスの登録が必要です)。秋ドラマの最新視聴率・注目度はこちらからチェックしてみてください。
REVISIOでは、視聴者がテレビに目線をどれだけ向けたかという視聴データを毎秒で独自に取得しております。今後も注目のテレビ番組やCMの分析を行う予定ですので、どうぞご期待ください。
■今回分析に利用した指標について
※注目度とは?
テレビの前にいる人(滞在者)のうち、テレビ画面に視線を向けていた人(注視者)の割合を表します。シーンに注目している度合いがわかります。
<本件に関する問い合わせ先>
REVISIO株式会社 広報担当 安武
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Tel(担当直通) 050-5897-4931
【REVISIO株式会社について】
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人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリア2,000世帯・関西エリア600世帯の地上波全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。