磯村勇斗さんと原菜乃華さんが先輩・後輩「かんぽさん」として“初共演”!
株式会社かんぽ生命保険のプレスリリース
株式会社かんぽ生命保険(東京都千代田区、取締役兼代表執行役社長 谷垣邦夫、以下「かんぽ生命」)は、イメージキャラクター「かんぽさん」を演じる磯村勇斗(いそむら はやと)さんと新たに「新人かんぽさん」として原菜乃華(はら なのか)さんを起用した新TVCM「3色の鳥・かんぽさんのアフターフォロー」篇(60秒・30秒・15秒)を11月20日(水)から全国で放送します。
■かんぽ生命Webサイト CM・ソーシャルメディアのぺージ
CM・オウンドメディア/ソーシャルメディア|かんぽ生命保険 (japanpost.jp)
■かんぽさん 特設Webサイト
はじめまして、「かんぽさん」です。かんぽ生命の特徴ご紹介|かんぽ生命保険 (japanpost.jp)
■新TVCM概要
新TVCMでは、「チェックOK!」「忘れ物なし!」と先輩「かんぽさん」の磯村さんとその後輩である「新人かんぽさん」の原さんがお客さまのお宅へ向かう準備をするシーンから始まります。「アフターフォローに参りました!」の言葉と共に磯村さんと原さんがご夫婦や親子のお宅をお訪ねし、お客さまのために携帯電話番号などの登録情報の更新やご契約されている保障内容の確認などのかんぽ生命のアフターフォロー活動を丁寧に行います。
全国のかんぽ生命や郵便局にいる「かんぽさん」はお客さま一人ひとりの人生によりそう「かんぽさんのアフターフォロー」を通しこれからも安心をお届けする姿を描いています。
本CMは、2024年7月から開始した、日本郵政グループおよび郵便局への期待感を醸成していくために、日本郵政グループ4社(日本郵政株式会社、日本郵便株式会社、株式会社ゆうちょ銀行およびかんぽ生命)横断で実施する新しいコミュニケーション展開の一環です。
新しいコミュニケーションでは、日本郵政グループおよび郵便局に対するお客さまのイメージを刷新していくことを目指しており、本CMは、かんぽ生命のアフターフォロー活動を磯村さん、原さんが演じ、お客さま一人ひとりの人生によりそう身近で信頼できる「かんぽさん」の魅力をお伝えします。
タイトル 「3色の鳥・かんぽさんのアフターフォロー」篇(60秒・30秒・15秒)
出演 磯村勇斗、原菜乃華
放送開始日 2024年11月20日(水)から順次放送
放送地域 全国(一部地域を除く)
動画 「3色の鳥・かんぽさんのアフターフォロー」篇(60秒)
「3色の鳥・かんぽさんのアフターフォロー」篇(30秒)
「3色の鳥・かんぽさんのアフターフォロー」篇(15秒)
■キャスト
「かんぽさん」役
磯村 勇斗(いそむら はやと)
1992年生まれ、静岡県出身。
2015年テレビドラマ「仮面ライダーゴースト」で頭角を現し、
17年にNHK連続テレビ小説「ひよっこ」で脚光を浴びる。主な出演作にドラマ「今日から俺は‼︎」「サ道」「きのう何食べた?」「不適切にもほどがある!」など。近年は映画での活躍が目覚ましく、「月」「正欲」「渇水」「最後まで行く」「東京リベンジャーズ」シリーズなどで第97回キネマ旬報ベスト・テン助演男優賞、「月」で第47回日本アカデミー賞最優秀助演男優賞を受賞。現在、10月11日に主演映画「若き見知らぬ者たち」、10月25日に映画「八犬伝」が公開している。
「新人かんぽさん」役
原 菜乃華(はら なのか)
2003年生まれ、東京都出身。
映画「罪の声」「胸が鳴るのは君のせい」「ヘルドッグス」「ミステリと言う勿れ」「恋わずらいのエリー」、ドラマ「真犯人フラグ」「ナンバMG5」「波よ聞いてくれ」「どうする家康」などに出演。新海誠監督の長編アニメーション「すずめの戸締まり」では、1700人を超えるオーディションでヒロイン役に選ばれた。今秋、配信&劇場公開「【推しの子】」、2025年春放送のNHK連続テレビ小説「あんぱん」への出演が決定している。
店頭ポスター
■撮影エピソード
◇ふたりの「かんぽさん」が初共演!
今回の撮影にて、「かんぽさん」を演じる磯村さんと、新たに登場した「新人かんぽさん」を演じる原さんが初共演。役の間柄同様、初共演とは思えぬふたりの「かんぽさん」の様子が伺えました。
◇様々な場所での「かんぽさん」の撮影。
閑静な住宅街にあるお宅をお借りしながらの撮影や坂道で夕焼けを背景に撮影するシーンも。シーンごとの移動やタイミングを逃せない撮影もありました。そんな中でも、終始真摯に撮影に向きあうおふたりの姿はまさに「かんぽさん」そのものでした。
メイキング映像
■出演者インタビュー
――――今回、初共演になりますが、それぞれお二人の印象をお聞かせください。
(磯村さん)
「新人かんぽさん」として原さんに出演していただき、「せんぱーい!」って呼ぶ第一声の透き通ったお声が本当にピュアな声ですごくきれいで、新しい風がやってきたな、という印象だったので、本当に「新人かんぽさん」にぴったりだなと思いました。
(原さん)
ありがとうございます。いつも作品で拝見させていただいているので、ご一緒できてすごくうれしかったですし、やさしくて、おだやかで……イメージそのままで、本当にご一緒できて、すごくうれしかったです。
――――新しく後輩役の「新人かんぽさん」が登場することについてご感想をお聞かせください。
(磯村さん)
早速、後輩現れたか!というような感じはあったんですけれども、自分ももう30代になって、役者としても後輩たちもできたりして、結構、自分と同じような環境というか。 だから、後輩ができたことはすごくうれしかったですし、また違ったいろんなかんぽさんの顔を皆さまにお届けできるんじゃないかなと思ったので、楽しみにしていましたね。
――――かんぽさんとしてデビューから約半年が経ちますが、反響はありましたか?
(磯村さん)
反響はすごくありましたね。公開されてから友だちとか地元の人もそうですけど、ものすごく連絡が来て。「知り合いにずっと見られている」って言われて。ポスターとかのビジュアルが(町のいたるところに)飾られているので。(渋谷の)109さんの方でも大きく出していただいて、それもみんなわざわざ写真を撮って送ってきてくれたりして。本当に日常に自分の分身のような、かんぽさんがあふれているんだなと思って。今日も撮影に来る前に、ちょうど郵便局の前を通ったんですけど、見たことある人だと思ったら自分で(笑)。でっかくポスターがあって、ちょっと恥ずかしい反面、どんどん浸透していったらうれしいなという思いで見ていましたね。
――――CM内で大変だったことやCMの見どころを教えてください。
(原さん)
(撮影日は)大雨の予報だったんですよね。台風が4つぐらい来ているって聞いていて。でも奇跡的に降らずに終えられたのはすごくうれしかったですね。 ふたりでのシーンで、「せんぱーい!」って言いながら坂をダッシュするシーンがあるんですけど、大変でした(笑)。思っていた以上に息切れしました。頑張ったので見ていただけたらなと思います。「せんぱーい!」って言いながら、息切れていたのがバレなかったらいいなと思っています。
(磯村さん)
全然バレてないですよ!ずっと同じトーンで「せんぱーい!」だったから。
(原さん)
よかったです。隠せていて。見どころです!
■ストーリーボード
「3色の鳥・かんぽさんのアフターフォロー」篇(30秒)