わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』が2025年夏にTVアニメ化決定!

アニメーション制作はstudio MOTHERが担当

株式会社集英社DeNAプロジェクツのプレスリリース

株式会社 集英社DeNAプロジェクツは、『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』(原作:みかみてれん/イラスト:竹嶋えく/集英社ダッシュエックス文庫刊)を2025年夏にTVアニメ化することをお知らせします。アニメーション制作は、『夫婦以上、恋人未満。』『転生貴族、鑑定スキルで成り上がる』などを手掛けるstudio MOTHERが担当します。TVアニメ化の決定に伴い、公式サイト(http://watanare-anime.com)・公式X(@watanare_anime)をオープンしました。「公式サイト・公式X」では、キャラクターデザイン・kojikojiによるティザービジュアル、特報映像、キャスト情報、メインスタッフ、イントロダクション等の最新情報をご覧いただけます。また、2024年11月20日(水)からは、集英社ダッシュエックス文庫がフェア参加書店の店頭にて順次開催する「集英社ダッシュエックス文庫10周年フェア」にて、本作との連動キャンペーンを開始します。

■『わたなれ』が2025年夏にアニメ化決定!

『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』(略称:わたなれ)は、学園生活を舞台に個性豊かなキャラクターたちが織りなす、ノンストップ・ガールズラブコメディ。ぼっちな中学時代を捨て高校デビューした主人公・甘織れな子は、同級生である学園のスーパースター・王塚真唯に出会う。2人はひょんなことからお互いの悩みを共有して、ヒミツの友達関係となるが……。

「わたしたちは友達?恋人?これが新時代の青春ガールズラブコメ」

●原作『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』について

集英社ダッシュエックス文庫から刊行中のライトノベル作品。「次にくるライトノベル大賞2021」では書き下ろし新作部門で1位を獲得し、シリーズ累計50万部(2024年9月時点)を突破。原作作家は、ライトノベルのみならず漫画原作やゲームシナリオ、アニメ脚本など多岐に渡って活躍しているみかみてれん、イラストは漫画家としても躍進を続けている竹嶋えくが手掛ける。

▼原作:みかみてれんコメント

「わたなれアニメ化だー! やったー!

4年前「ラノベの百合少なすぎる……もっと読みたい……。わたしが流行らせてやる……」という気持ちで作ったのが、この作品であり、『ガールズラブコメ』というジャンルです。

今ではラノベの枠組みを超えて、あちこちからガールズラブコメという言葉を聞くようになりました。嬉しい!

このアニメ化によって、さらに多くの人に楽しんでもらえたら、幸いです!

頼んだぞれな子。」


■特報映像を公開中!

本作の特報映像を公開しました。音楽・藤澤慶昌が手掛ける劇伴にのせて、楽しくハイテンションに“青春ガールズラブコメ”と謳う作品の個性を感じられる映像です。主人公・れな子と真唯の関係性にも注目しながらお楽しみください。

▼特報映像はこちら

https://youtu.be/2lvu_32xPHY?si


■個性豊かなメインキャラクター5人のビジュアルを公開!さらに、れな子・真唯・紫陽花役のキャストを解禁!コメントも到着

甘織 れな子(CV:中村カンナ)

【キャラクター紹介】

本作の主人公。高校デビューに大成功してしまった女の子。

中学時代をぼっちで過ごした反動で、陽キャライフに憧れていた。

念願叶ったものの、根は陰キャでコミュ障なので、毎日あわあわして過ごしていたりする。

日課は、寝る前の「おふとん大反省会」

●中村カンナコメント

「原作を読ませて頂いた時からこの作品の大ファンです。

登場人物1人1人にしっかりドラマがあって魅力的な女の子ばかりなんです。毎話ドキドキがいっぱいで最高です。

れな子は、いつもテンパってるけど共感力が高くて優しい天然タラシです。

そこが彼女の魅力だと思うので、精一杯演じさせて頂きます。応援のほどよろしくお願いします!」

王塚 真唯(CV:大西沙織)

【キャラクター紹介】

グループのリーダーで、学校のスーパースター。

容姿完璧で文武無敵、性格も良く、非の打ち所のない女性。

その完全無欠な振る舞いから付いた異名は「ミス・パーフェクト」「スパダリ」。

好きな人には甘えたいし甘えられたいタイプで、意外にポンコツな一面も。

●大西沙織コメント

「今作の主題である”女の子同士の恋愛”とはこんなにも奥深いものなのか…と真唯を演じながらひしひし感じています!!

原作の先生方、監督をはじめスタッフの方々の熱量もとても高く、毎回アフレコも丁寧に行える贅沢な現場です…!

ありがたいな〜と感じつつ、早くみなさんに『わたなれ』が届かないかな〜とワクワクしています。放送をお楽しみに…!!」

瀬名 紫陽花(CV:安齋由香里)

【キャラクター紹介】

グループの癒やし系。

ほんわかオーラを振りまく大天使。

明るく優しく、誰とでも分け隔てなく付き合っている。

メンバーの仲を自然に取り持ってしまうほどに、懐が深い。小さな弟がふたりいるため、家ではお姉ちゃんとしてもがんばっている。

●安齋由香里コメント

「はじめて紫陽花さんの言葉を声にした時、すごくしっくりくる感覚が自分の中にあって、お声を担当できたら幸せだなと思っておりました。

後日、紫陽花さんを任せていただけると知った時は、本当にとても嬉しかったです。

大切に演じさせていただいております。

表情豊かな会話や関係性が好きなのですが、アニメで動く姿と共にそれが観られるのかと思うと、今からとても楽しみです。

ぜひ皆さまも楽しみに待っていて下さると嬉しいです。」

琴 紗月(CV:???)

【キャラクター紹介】

グループの真唯担当。黒髪美人の文学少女。

真唯とは腐れ縁の幼馴染で、彼女にいつか敗北感を味わわせてやるのが目標。

一見すると不愛想で近寄りがたいが、年頃の少女らしい可憐な感性も兼ね備えている。

甘織れな子には、なにか思うところがあるようだ。

小柳 香穂(CV:???)

【キャラクター紹介】

グループのマスコット。芦ケ谷高校の妹的存在。

空気に合わせて自分のキャラを切り替えて、場を作るムードメーカー。

「真唯推し」と公言するほど真唯を信奉しており、真唯のカラーである黄色の小物を身に着けている。

だが実は、隠された一面があるらしい……!?

■集英社ダッシュエックス文庫10周年連動キャンペーンを順次開始!

2024年11月20日(水)から集英社ダッシュエックス文庫10周年キャンペーンを順次開始します。本キャンペーンでは、全国の書店を中心としたフェアや、スペシャルな企画を多数実施予定です。詳細は、「ダッシュエックス文庫編集部」公式X(@dx_bunko)をご確認ください。

●「ダッシュエックス文庫編集部」公式X

https://x.com/dx_bunko

▼作品情報

TV アニメ『わたしが恋人になれるわけないじゃん、ムリムリ!(※ムリじゃなかった!?)』

2025年夏、TVアニメ化決定!

【イントロダクション】

「勝ち取るんだ最高の学園生活を!」

ぼっちな中学生時代から変わるため、高校デビューを果たした甘織れな子。

しかし根が陰キャ気質のせいで、憧れの陽キャ生活に馴染めず窒息寸前に…。

現役モデルの完璧美少女、王塚真唯

優しくてふわふわ天使の、瀬名紫陽花

いつもクールな黒髪美人、琴紗月

賑やかなムードメーカー、小柳香穂

憧れの人たちに近づくために、きょうもがんばる甘織れな子。

だったはずが──。

「君に恋をしてしまったんだ…」

「待って! 友達どこいった!?」

友達? 恋人?

揺れ動く気持ちの間で、笑い、悩み、そして進め! 乙女たち。

ノンストップ・青春ガールズラブコメディ、ここに開幕!


【スタッフ】

原作:みかみてれん/イラスト:竹嶋えく(集英社ダッシュエックス文庫刊)

監督 :内沼菜摘

シリーズ構成・脚本 :荒川稔久

キャラクターデザイン :kojikoji

総作画監督 :金子美咲、森谷春樹、塩川貴史、時乃キノ、阿見圭之介

色彩設計 :関本美津子

美術監督 :高木佑梨、渡辺佳人

撮影監督 :師岡拓磨

編集 :茶圓一郎

音響監督 :山口貴之

音楽 :藤澤慶昌

アニメーション制作 :studio MOTHER


【キャスト】

甘織 れな子 :中村カンナ

王塚 真唯 :大西沙織

瀬名 紫陽花 :安齋由香里

■関連サイトURL、公式SNSアカウント

●TVアニメ公式サイト
http://watanare-anime.com

●公式X

https://x.com/watanare_anime/

推奨ハッシュタグ:#わたなれアニメ #WATANARE 

●原作サイト

https://dash.shueisha.co.jp/feature/watanare/

■権利表記 ※画像使用の際は表記をお願い申し上げます

日本語 :©みかみてれん・竹嶋えく/集英社・わたなれ製作委員会

英語 :©Teren Mikami, Eku Takeshima/SHUEISHA, Watanare Production Committee

短縮形 :©TM,ET/S,W

今、あなたにオススメ