世界初『香りによる空間演出』で、ライブ・イベント業界にイノベーションを起こし、人間の本能を刺激する『Ambient Scenting』を世界へ提案しているScent Buzz(セントバズ)株式会社。
Scent Buzz株式会社のプレスリリース
皆様 覚えておられるでしょうか?
2020年4月 コロナ・緊急事態宣言からしばらくは、様々なライブ・イベントが中止を余儀なくされ、世界中が不安の中、我々日本人もストレスを抱えた日々を過ごしていました・・・。
時は流れ、2024年秋・・・
“推し活ブーム”の影響もあり、全国各地で様々なライブ・イベントが大盛況ではないでしょうか?
そうなんです、やはり我々はライブやイベントでオンリーワンのリアル空間を体感し、感動し、ハッピーになる事を求めているのです!
そして、想像してください・・・そんな空間が心地よい香りだったら・・・最高。
そう、最高の空間を “最香・幸香 ” の空間にするのが私たちです。
『香りでの空間演出』という新たな価値感+新規マーケットの創造こそ我々Scent Buzzの使命。人間の五感で最も記憶に残りやすい嗅覚を刺激するからこそできる、最新のブランディング・マーケティング手法でもあります。
ライブ・イベント様々な大型空間を香り演出することで、オンリーワンの付加価値をプラス。
顧客満足度UP・リピーター獲得・・・あらゆる分野で目に見える効果を発揮しニーズ上昇中!
“ 記憶 ”に残り、五感に響く空間を
『脳に突きささるような感覚』
香りは人の記憶と直結し、無意識のうちに人の感情や行動に働きかけ、嗅覚を通じ強力なブランディング効果を発揮します。
『香りの記憶』は他の五感に比べ100倍の記憶力!
【プルースト効果】
特定の香りを嗅ぐことで、その香りに結びついた過去の記憶や感情が呼び起こされる現象。
▶︎APPROACH
世界に認められた技術と香りで他社との一線を画す上質な香り空間を実現。
世界5大香料メーカーが調合した高品質フレグランスをライブ・イベントに合わせてフレグランスプランナーがセレクト!
会場全体が香りと共に更に付加価値の高いオンリーワンの空間へ。
▶︎FRAGRANCE
『世界基準の高品質を誇る安全かつ安心のフレグランス』
フレグランス製造世界シェア2位「Firmenich」 社が調合・作成した高品質のフレグランス使用。
《特徴・安全性》
1.世界屈指の調香師が調合
2.国際香料協会 (IFRA) 基準クリア
3.米国TSCA (有害物質規制法)クリア
4.米国カリフォルニア州と環境保護庁 (EPA) による揮発性有
5.機化合物(VOC) 規制クリア
6.環境と資源に配慮した建築物に与えられる 「LEED認証制度」認定され、環境保全にも貢献
7.霧化されたフレグランスは空気中では1ppm以下の超希薄濃度になるため、人体のアレルギーを誘発することもありません。
▶︎フレグランスの拡散力
広い空間全てを同じ香りにさせることは、他社ではなかなかできないことです。
Scent Buzzは、特許技術で超微粒子化したフレグランスを拡散するので、香りが素早く、空間全体を同じ香りで包みます。
▶︎TECHNOLOGY
― 香りと感情のテクノロジー ―
MoodBoost と命名された「嗅覚テクノロジーは」Firmenichによって開発されました。
神経学的アプローチにより、ポジティブな感情を引き出すように設計された、
評価・認定された「EmotiWaves 」と「EmotiBoost 」の力を組み合わせています。
▶︎特許技術の消臭効果
― 消臭+芳香のWの力でクリーンな空気 ―
フレグランスの中に、悪臭を効果的に打ち消す消臭中和剤”MOC”(特許取得)を配合し、体臭や汗・タバコ・カビ、水まわりの臭いや薬剤・建材の臭いなど、様々な種類の悪臭に効力を発揮。
悪臭を感じる鼻センサーをカバーし、キレイな空気とピュアな香りでクリーンな空気を楽しめます。
▶︎EXPECTATIONS
『香りの空間演出』を導入して期待できることとは?
昨今、マーケティングに「香り」が使用される理由
*顧客体験の向上:非日常感・特別感・高級感・清潔感・リラックス・高揚感等
*競合他社との差別化:香りのある空間の方が記憶に残る
*ブランドイメージの認知・向上:嗅覚での刷り込み効果
*集客効果の向上+リピーター獲得+購買意欲UP
*環境改善:空間の悪臭対策
*シーン用途に合わせた香りの特性を利用:モチベーションUP・刺激・癒し等
香りによる空間演出は人々のブランド認知力を上げ、注目度を増し、ブランド認知力をアップさせるという調査結果が出ています。
~新時代の演出は【香り】の領域へ~
[WORKS LIST]
2019年スタート以来、様々な規模のライブ・イベント会場を『香りで空間演出』して参りました。
ライブでは楽曲の世界観に合わせた香り演出等独自の技術&アイデアで多くの観客を魅了すると共に、香りならではの話題性や効果が業界関係者の間でも話題になっています。
■『香りの空間演出』実績一例
<大規模> 10,000人〜
• 2019年10月:幕張メッセ
• 2019年12月:国立代々木競技場 第一体育館
• 2019年12月:日本武道館
• 2019年10月:ゼビオアリーナ仙台
• 2023年9月:福岡国際センター
• 2023年9月:札幌ドーム
• 2023年10月:みずほPayPayドーム
• 2023年10月:ナゴヤドーム
• 2023年10月:大阪城ホール
• 2023年11月:マリンメッセ福岡
• 2023年12月:日本ガイシホール
• 2023年12月:東京ドーム
• 2023年12月:さいたまスーパーアリーナ
• 2024年3月:横浜アリーナ
• 2024年3月:京セラドーム大阪
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<中規模> 5,000人〜
• 2019年2月:宮城セキスイハイム スーパーアリーナ
• 2019年4月:サンドーム福井
• 2019年8月:パシフィコ横浜
• 2019年10月:福岡サンパレスホール
• 2019年10月:オリックス劇場
• 2020年3月:東京ガーデンシアター
• 2023年6月:東京国際フォーラム
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<小規模>1,000人〜
• 2019年4月:岡山市民会館
• 2019年4月:神戸ワールド記念ホール
• 2019年7月:名古屋国際会議場 センチュリーホール
• 2019年8月:福岡サンパレスホール
• 2023年11月:Zepp Tokyo
• 2023年12月:Zepp Nagoya
• 2024年4月:恵比寿ガーデンプレイス
• 2024年4月:NHKホール
[香りを使ったオリジナルグッズ制作]
ライブ・イベントに合わせて、香りを使ったオリジナルグッズの開発・制作もお任せください!
〜新時代の演出は【香り】の領域へ〜
★Scent Buzz『香りの空間演出』導入後の効果
《嗅覚を通じ強力なブランディング効果》
*顧客体験の向上
*心地よい香り体験はSNS拡散されやすい
*競合他社との差別化
*ブランドイメージの認知・向上
*集客効果の向上+リピーター獲得+売上UP
*環境改善・空間の悪臭対策
*オリジナルグッズ開発・制作での相乗効果