キューサイのプレスリリース
『第2回キューサイウェルエイジング川柳大賞』受賞作品発表!
キューサイ株式会社(本社:福岡市中央区、代表取締役社長:佐伯 澄)は、2024年10月1日(火)~10月31日(木)まで開催した『第2回キューサイウェルエイジング川柳大賞』の受賞作品を発表いたします。本キャンペーンは年齢を重ねることを前向きに捉える「ウェルエイジング」という考えをより身近に感じていただくことを目的に実施され、「健康」をテーマに、ご自身が年齢を重ねることで感じる「カラダの変化や不調にまつわるあるある」を五・七・五で募集しました。総応募数は2,334句に上り、さまざまなカラダの変化や日頃の健康課題に対するユーモアあふれる作品が数多く寄せられました。
キューサイウェルエイジング川柳大賞特設サイト▼https://corporate.kyusai.co.jp/wellaging/senryu/
受賞作品
2024年10月1日(火)~10月31日(木)の期間中、キューサイ公式Xアカウント「@kyusai_official」で告知を行い、「健康」をテーマに、ご自身が年齢を重ねることで感じる「カラダの変化や不調にまつわるあるある」などを川柳にして投稿いただきました。厳正な審査の結果、大賞1句、優秀賞2句、エイジング賞7句の計10作品を選出しました。
大賞作品(1名)
<当社の選定理由>
体重増加に伴うカラダの変化への気づきを、「カンセツ(関節・間接)」という言葉遊びを交えながらユーモアたっぷりに表現している点が印象的な作品です。日常生活で経験する身近な「あるある」を表現しており、多くの方に共感いただける作品だと考えたため、大賞に選定しました。
優秀賞(2名)
<当社の選定理由>
「ハシゴする 昔居酒屋 今病院」
若い頃の飲み歩きと通院を対比させ、年齢を重ねることに伴う生活スタイルと健康状態の変化を見事に描写しています。健康管理や心身ともに健康的な生活を送ることの大切さを考えさせられる作品であると思い、選定しました。
「十代も 今も悩みは かたおもい」
「かたおもい(片思い・肩重い)」という言葉の2重の意味を用い、思春期ならではの悩みと年齢を重ねることによるカラダの悩みを表現されており、幅広い年齢層の方のココロに響く作品だと考え、選定しました。
●エイジング賞(7名)
当社が考える”健康”とは、カラダの一部だけが良好な状態であることではありません。運動器、消化器、呼吸器などさまざまな器官が相互に影響し合い、バランスを保つことで全体的な健康を維持しています。この関わりを当社は「ヒューマンダイヤモンド」と名付けています。この考えに基づき、今回新たに「エイジング賞」を設けました。エイジング賞では、年齢を重ねることで感じるさまざまなカラダの器官の変化を単なる衰えではなく、前向きに受け止める姿勢を川柳で表現した作品を選定しました。
※ヒューマンダイヤモンドとは:https://corporate.kyusai.co.jp/wellaging/basic/
受賞作品とともに描かれたイラストは、イラストレーターのYAGI氏が各川柳をイメージし書き下ろしました。YAGI氏のコミカルなイラストは、ネガティブに捉えられがちなカラダの変化や不調を前向きかつ明るく伝えることができ、今回の企画のコンセプトに合致したことからコラボレーションが実現しました。
<YAGI氏>
シュールギャグテイストのコミカルなお笑いイラストをメインに雑誌・書籍・WEB・テレビ等の媒体を中心に活躍中
https://www.instagram.com/illustratoryagi/
【賞品】受賞作品にちなんだ健康アイテムをプレゼント
受賞者の方々が実感するお悩みに合った「健康アイテム」をプレゼントします。当社は、ウェルエイジングな生き方につながる生活習慣まで包括的にサポートできる企業を目指しており、その一環として、ウェルエイジングマガジン「WELMAG」を運営しています。「健康アイテム」には、WELMAGで紹介している商品も含まれており、受賞者ひとりひとりに合わせた健康的な生活習慣をサポートします。
<WELMAG(ウェルマグ)とは>
ヘルスケア、スキンケア商品という枠を越え、更なるウェルエイジングな社会の実現に向けて立ち上げたWEBマガジンです。皆さまが気軽に、自分に合った生活習慣を取り入れられるよう、魅力的な生活習慣とそれを叶えるアイテムをご紹介しています。https://www.kyusai.co.jp/shop/product_categories/welmag
※画像はイメージです
ウェルエイジング川柳大賞開催の背景・総評
当社はカラダもココロもすこやかで、いくつになっても“人生初”の体験に踏み出せる「ウェルエイジング」な世の中の実現を目指し企業活動に取り組んでいます。今回、“ウェルエイジング”という考え方をより身近に感じていただくことを目的に第2回キューサイウェルエイジング川柳大賞の開催に至りました。その結果、第1回目開催時を超える合計2,334句もの作品をご応募いただき、年齢を重ねることで感じるさまざまなカラダの変化や日頃の健康課題に対するユーモアあふれる作品が多く寄せられました。当社は、本企画を通じて参加者の皆さまが自身の健康やカラダの変化に気づき、さらにその気づきが前向きに年齢を重ねるための生活習慣を変えるきっかけになると考えます。今後も当社はウェルエイジングを知り・共感していただける機会を創出するとともに健康でこころ豊かに生きるサポートを続けてまいります。