SNS動画の素材開発に特化した『SNSクリエイティブスタジオ』が企画制作した「ABEMA」恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』などの縦型ショート動画が10億総再生回数を突破

~ティーン向け恋愛リアリティーショーからドラマ作品まで、690本以上のオリジナルSNS動画をプロデュース~

株式会社AbemaTVのプレスリリース

 新しい未来のテレビ「ABEMA(アベマ)」は、SNSに特化したクリエイティブ、映像を企画、開発、制作する『SNSクリエイティブスタジオ』が企画・制作した、「ABEMA」関連のオリジナル縦型ショート動画の累計再生数が、10億回を突破したことをお知らせいたします。

 

 『SNSクリエイティブスタジオ』は、「ABEMA」の若手クリエイティブディレクターらがSNSマーケティングのノウハウを活用しながら、「ABEMA」の番組公式TikTokやInstagramなどのSNS上で配信される縦型動画コンテンツの企画から撮影、編集、発信、アカウント運用まですべて一気通貫で担う組織です。2024年に新設されて以降、「ABEMA」で放送されているオリジナル恋愛リアリティーショーや、バラエティ、ドラマ作品まで幅広いジャンルのSNS動画690本以上をプロデュース。『SNSクリエイティブスタジオ』の責任者をはじめ、在籍するクリエイターもZ世代が多いことから、特に若年層のユーザーを捉えたクリエイティブ制作を強みとしています。

 

 日本の女子中高生の3人に1人以上が視聴する(※)「ABEMA」の人気オリジナル恋愛リアリティーショー『今日、好きになりました。』シリーズのTikTokをはじめ、今年多くの若年層視聴者が参加メンバーたちの本気の恋に熱狂した“女子高生が主役”の恋愛リアリティーショー『キミとオオカミくんには騙されない』においては、10代のユーザーが親近感を抱くクリエイティブや、縦型ショート動画に最適化した素材を開発。多くのティーン世代のユーザーから支持され、スタジオ新設から約1年足らずで『SNSクリエイティブスタジオ』が企画・制作したオリジナル縦型ショート動画の累計再生数は10億回を突破いたしました。

 

 今後も『SNSクリエイティブスタジオ』では、時代の潮流を捉え、「ABEMA」をはじめとしたメディアサービスの魅力を最大限に引き出し、届けるマーケティングおよびプロモーションの取り組みを積極的に行ってまいります。

 

(※1)自社調べ、統計局の人口分布における13歳~18歳の女性の総数(2022年10月時点)より、2024年3月25日(月)~3月31日(日)に『今日好き 卒業編 2024 in プーケット』ないしは『今日好き 卒業編2024 in セブ島』を視聴した人数から割り出して算出

 

■『SNSクリエイティブスタジオ』とは

「ABEMA」をはじめ、株式会社サイバーエージェントが運営するメディアサービスのマーケティングやプロモーションを担う宣伝本部内に設置。「ABEMA」の番組公式SNSに特化したクリエイティブ、映像を企画、開発、制作。

 

■『SNSクリエイティブスタジオ』責任者・平田梨里花コメント全文

『SNSクリエイティブスタジオ』を2024年に設立して以降、さまざまな番組で挑戦する機会をいただき、大変嬉しく思います。『SNSクリエイティブスタジオ』が企画や制作をしたものが、「ABEMA」のコンテンツに興味を持っていただく“きっかけ”になれば幸いです。今後も視聴者の皆さまにお楽しみいただけるようなコンテンツを発信できるよう、努めてまいります。

 

<『SNSクリエイティブスタジオ』責任者・平田梨里花プロフィール>

2022年4月、株式会社サイバーエージェント入社。

宣伝本部にて、「ABEMA」のコンテンツのSNSマーケティングに従事。

2024年1月より『SNSクリエイティブスタジオ』の責任者に就任。

 

※画像をご使用の際は、【(C)AbemaTV,Inc.】のクレジット表記をお願いいたします。

今、あなたにオススメ