『ダンダダン』推しファン人数100万人に到達、『Snow Man』推しエンタメブランド価値3カ月連続1位~2024年12月エンタメブランド調査結果~【GEM Partners】

推しエンタメブランドスコープ

GEM Partners株式会社のプレスリリース

メディアを横断して、推しているファン(=推しファン)が多いエンタメブランドはなにか。エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)では、エンタメビジネスの最大化をサポートする商品「推しエンタメブランドスコープ(※1)」で毎月調査を実施しており、最新のエンタメブランド価値の計測が可能です。今回、2024年12月調査結果のハイライトをお伝えします。

※1:毎月約3万人、全国に住む15~69歳の男女に対して、メディアを横断し「いま、推しているエンタメブランド」に関する大規模調査を実施。エンタメブランドの価値をメディア横断でとらえ、<推しファン人数><支出金額><接触日数>を集計しているほか、これらの値から総合指標<推しエンタメブランド価値(単位:GEM)>を算出しています

2024年12月の「推しファン人数」1位は『YouTube』です。前月から1万人増の127万人を集めて、前月2位からランクアップしました。「接触日数」ランキングでも前月同様1位を獲得しています。「推しファン人数」2位には『ONE PIECE』がランクイン。前月まで4カ月連続で「推しファン人数」1位を維持していましたが、前月から17万人減少し、ランクダウンとなりました。続く3位には急上昇を続ける『ダンダダン』が入りました。11月に推しファン人数72万人で初のTOP10入りを果たし、8位にランクイン。12月は推しファン人数をさらに28万人増やし、100万人に到達しています。

「推しファン人数」「支出金額」「接触日数」から算出されるエンタメブランドの経済価値を示した指標「推しエンタメブランド価値」ランキングでは、『Snow Man』が3カ月連続で首位を獲得しました。推しファン人数を前月から16万人伸ばしたほか、支出金額は前月から10億円、接触日数も179万日増やすなど、全指標で伸長。推しエンタメブランド価値は9,000GEMを突破しました。一方、「推しファン人数」ランキング1位の『YouTube』は、前月から1つ順位を下げて5位となりました。

このように、「推しエンタメブランドスコープ」では各エンタメブランドの「推しファン人数」に加え、「支出金額」「接触日数」が分かるほか、エンタメブランドの総合指標となる「推しエンタメブランド価値」も把握いただけます。さらに任意の期間でそれらの差分を捉えることも可能です。

■会社概要

会社名:GEM Partners株式会社

設立:2008年3月17日

代表取締役:梅津 文

事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における

 ・データプラットフォームサービス

 ・リサーチサービス

 ・デジタルマーケティング・広告代理店業

 ・メディア運営

コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/

GEM Standard:https://www.gem-standard.com/

■本件に関するお問い合わせ先

GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社

担当:河西(かさい)

電話:03-6826-0185

メールアドレス:info@gempartners.com

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。