2024-25年末年始 視聴者はどんな番組にくぎづけになっていた?!テレビ番組注目度ランキングを公開

REVISIO株式会社のプレスリリース

年末年始テレビ番組注目度ランキングイメージ画像

 ご家庭に人体認識技術を搭載した機器を設置し、テレビスクリーンへの「アテンション(注視)」を測るREVISIO(リビジオ)株式会社(本社:東京都千代田区、代表取締役社長 郡谷康士、以下REVISIO)は、2024年12月23日(月)〜2025年1月5日(日)に地上波関東地区で放送されたテレビ番組を対象に注目度ランキングを作成いたしました。注目度の高い番組ほど、テレビの前にいる人が画面にくぎづけになっていたことを表します。

年末年始に個人全体で最も視聴者をくぎづけにしたのは「べらぼう」

■個人全体 テレビ番組注目度ランキング

2024年12月23日(月)〜2025年1月5日(日)個人全体番組ランキング画像

■コア視聴層(男女13歳~49歳) テレビ番組注目度ランキング

2024年12月23日(月)〜2025年1月5日(日)コア視聴層ランキング画像

年末年始のテレビ番組は、各局が趣向を凝らした特番を放送し、視聴者の注目を集める時期です。今回、12月23日から1月5日までの週間テレビ番組注目度ランキングを分析した結果、いくつかの興味深い傾向が見えてきました。

まず、NHKの強さが際立っています。個人全体・コア視聴層ともにトップ3はNHKの番組という結果になりました。

個人全体では新作大河ドラマ「べらぼう〜蔦重栄華乃夢噺〜」の初回放送が1位を獲得。前作「光る君へ」終了後から、この日を心待ちにしていた視聴者も多かったことでしょう。コア視聴層1位では、朝ドラ「おむすび」のレギュラー放送回がランクイン。この時期は、各局レギュラー番組の放送を休止させ特番の編成に力を入れる一方で、視聴習慣が身についている朝ドラの安定感が目立ちました。

また、コア視聴層2位にNHKのニュース番組がランクインしていることも特徴的です。こちらも年末特有の動きとして、民放局がニュース番組を減らしている影響を受けた結果とも考えられます。ネットニュースで情報を取得できる時代ではあるものの、テレビのニュースをじっくり見たいという視聴者はまだまだ多いのかもしれません。

ランキング全体を見ると、12月よりも1月に放送された番組が多くランクインしており、中でも1月3日から5日に放送された番組の比率が高いという結果になりました。この傾向も、年末年始特有の視聴スタイルを反映しているのかもしれません。年末年始は、家族や友人と集まり食事をしながらテレビを「ながら見」する視聴者も多く、特に大みそか~三が日にかけてはその傾向が強くなるのではないでしょうか。結果、年始の遅いタイミングで放送された番組がランクインしやすくなったと推察できます。

以上、年末年始のテレビ番組を注目度データで振り返りました。REVISIOの視聴質ブログの記事では、ランクインした番組をより詳細にご紹介しています。ぜひご覧ください。

「視聴質ブログ」では、テレビ番組注目度ランキングを毎週更新中!

REVISIOでは、テレビ番組の注目度ランキングを毎週水曜に更新しています。今、視聴者をくぎづけにしている最新の番組は何なのか?ぜひチェックしてみてください。

また、個人全体で1位を獲得した大河ドラマ「べらぼう」のくぎづけシーン分析も毎週水曜に更新。こちらも併せてご覧ください。


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<本件に関する問い合わせ先>

REVISIO株式会社 広報担当 安武

東京都千代田区大手町1丁目6番1号大手町ビル6階

E-mail info@revisio.com

Tel(担当直通) 050-5897-4931

【REVISIO株式会社について】
REVISIO株式会社は2022/10/1より、TVISION INSIGHTS株式会社から社名を変更いたしました。
人体認識技術によってテレビ番組・CMの視聴態勢データを取得し、BtoB向け視聴分析サービスを提供しています。ご家庭のテレビに、REVISIOが独自に開発した人体認識技術を搭載した調査機器を設置し、調査参加者の視聴態勢を毎秒で自動的に取得。「誰がテレビの前にいて、ちゃんと見ているか」というREVISIO独自の注視データを広告主・広告会社・放送局など国内累計200社以上のクライアントにご活用いただいています。
現在、国内では関東エリアの2,000世帯・関西エリア600世帯、地上波全番組の視聴データ、ならびにコネクテッドTVの注視データを提供しています。

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