ライブイベントにおけるチケットの不正転売防止・業務効率化等を目的とした、マイナンバーカードを活用した実証実験を実施

株式会社ドリームインキュベータのプレスリリース

株式会社ドリームインキュベータ(東京都千代田区、代表取締役社長 三宅 孝之、以下DI)はデジタル庁から受託し、playground株式会社(東京都千代田区、代表取締役 伊藤 圭史)の技術提供のもと、ライブイベントにおけるチケットの不正転売防止・業務効率化等を目的とした実証実験を実施することになりましたので、お知らせいたします。

実証実験は、株式会社アップフロントグループ(東京都品川区、代表取締役社長 瀬戸 由紀男、以下アップフロント)の協力を得て、2025年3月21日に開催される「モーニング娘。’25 小田さくらバースデーイベント ~さくらのしらべ14~」、及び同年3月29日・30日に開催される「Hello! Project ひなフェス 2025」にて、マイナンバーカードによる本人確認を行うことで、より実効性の高いチケットの不正転売防止対策や、会場入場時の本人確認業務のデジタル化による業務効率化、さらには、ファンクラブサービスにおけるプレミアムな体験価値の提供などの活用可能性を検証します。

なお、「Hello! Project ひなフェス 2025」に関しては、2025年1月29日より、マイナンバーカードを活用した特典付きチケット先行受付を開始、「モーニング娘。’25 小田さくらバースデーイベント ~さくらのしらべ14~」に関しては、特典付きチケット抽選販売を2月3日から開始する予定です。

DIは、エンタメ領域の事業に関して、出資や再生を手がけてきた中で培ってきた知見とネットワークを保有しており、令和4年度・令和5年度に計6回の興行イベントでのマイナンバーカード利活用を通して、検証ポイントや反省を活かした実証を行いました。認証人数も数千人のレベルまで規模化した実績があり、今回の実証実験においても、同領域への知見とネットワークで貢献してまいります。

■実証実験の概要

本実証実験は、チケットサイト等とデジタル庁が開発したデジタル認証アプリを連携し、マイナンバーカードによる本人確認を行うことで、より実効性の高いチケットの不正転売防止対策や、会場入場時の本人確認業務のデジタル化による業務効率化、さらには、ファンクラブサービスにおけるプレミアムな体験価値の提供などの活用可能性を検証します。

<本実証の検証ポイント>

  • 複数アカウントによる大量購入や高額でのチケット不正転売の防止効果

  • 会場入場時の本人確認デジタル化による、利用者の利便性向上、運営業務の効率化効果

  • ファンクラブサービスにおけるプレミアムな体験価値の提供可能性

  • 認証プロセスにおけるUI/UX

■ 実証実験を実施する対象イベント

アップフロントが主催する以下のイベントにご協力いただき、実証実験を行う予定です。

※イベントの詳細は、後日主催者ホームページ( https://www.upfc.jp/helloproject/ )にて発表いたします。

  • 「モーニング娘。’25 小田さくらバースデーイベント ~さくらのしらべ14~」

開催日

2025年3月21日

開催場所

江戸川区総合文化センター(東京都江戸川区)

  • 「Hello! Project ひなフェス 2025」

開催日

2025年3月29日・30日

開催場所

幕張メッセ 国際展示場ホール(千葉県千葉市美浜区)

<チケット抽選販売>

  • 「モーニング娘。’25 小田さくらバースデーイベント ~さくらのしらべ14~」
    マイナンバーカードによる本人確認を行っていただいた方向けに、チケット販売(抽選)を実施します。

受付

2025年2月3日(月)18:00 ~ 2月12日(水)12:00申込締切(予定)

当落発表

2025年2月18日(火)

  • 「Hello! Project ひなフェス 2025」
    一般枠とは別に、マイナンバーカードによる本人確認を行っていただいた方用の枠に関するチケット販売(抽選)を実施します。

受付

2025年1月29日(水)17:00 ~ 2月7日(金)10:00申込締切(予定)

当落発表

2025年2月13日(木)

■今回の実証実験の目的と期待される効果

人気のあるエンタメイベントのチケットの不正転売は、主催事業者やアーティスト、ファン、また業界全体の課題の一つとなっています。
今回の実証実験では、チケット抽選申込時にマイナンバーカード情報を活用した本人確認を実施し、入場時の顔認証を行うことで、チケット不正転売抑止への有効性や課題、解決策を明らかにしたいと考えています。また、興行主体やチケット販売業者などの運営側のマイナンバーカード活用による業務効率化等への有効性、課題等の評価と利用者の顧客体験の評価を明らかにすることを目的として実証実験を行います。

マイナンバーカードの情報と顔認証による本人確認が実現することで、一人が複数アカウントを不正に用いて、チケットを複数枚購入することによる転売行為の抑止が期待できます。また、会場入場時に顔認証を用いた本人確認を行うことにより、チケットを正規購入した者以外の入場を禁止しつつ、運営側にとっても効率的な入場時の本人確認が可能となります。

■ 株式会社アップフロントグループについてhttps://www.ufg.co.jp/company/ )

モーニング娘。’25、アンジュルム、Juice=Juiceを中心としたハロー!プロジェクト所属の女性アイドルについて、独自のプロデュースノウハウで育成・マネジメント・プロモーション、コンサート・イベントなどの企画・制作を手掛け、日本のエンタメIPのフロントランナーとして業界全体を牽引しています。

■ playground株式会社についてhttps://playground.live/ )

電子チケットの発行枚数が年間1,000万枚を超え国内トップシェアを誇る電子チケット事業者であり、ドームクラスの公演や数十万人規模のフェスのような大規模なイベントから、小規模なイベントまで実績があります。

社員の6割がエンジニアであり、開発力・興行対応力・エンタメ特化の強みを持っています。

■本プレスリリースのPDF

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■ 株式会社ドリームインキュベータについてhttps://www.dreamincubator.co.jp/ )

ビジネスにおける最も普遍的で有益な戦略コンサルティングスキルと、インキュベーションで培われたリアルかつ当事者的な経営力を融合することにより、「社会を変える 事業を創る。」をミッションに、新たな事業や産業の創造・成長支援を行う「The Business Producing Company」です。

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