愛知県名古屋市、犬山市で撮影、2025年春公開予定!
株式会社The iconのプレスリリース
若手俳優の登龍門「私の卒業」第6期の映画タイトル、出演者およびメインキャスト、
そして今回の舞台は愛知県名古屋市、犬山市を舞台と発表された。
同プロジェクトは、制作プロダクションThe iconと大手出版社の小学館のプロデュースチームが2020年に立ち上げ、6年目に突入したもの。
事務所所属、非所属を問わず俳優を目指す14歳から24歳の若者を対象に参加者を募り、累計応募者数は4500人を超えている。
過去出演者には、日曜劇場「下剋上球児」出演の小林虎之介や「ビリオン×スクール」出演の大原梓、仮面ライダーギーツで主演を務めた簡秀吉、先日スーパー戦隊シリーズ「ゴジュウジャー」に出演発表された今森茉耶など、幅広く活躍する俳優たちを輩出している。
今回の第6期では過去最高の1300人を超える応募があり、23名の出演者が決定した。
出演者決定後の配役決め審査を経てメインキャストには渡邉このみ(第35回日本アカデミー賞新人俳優賞「八日目の蝉」2012)、中川翼(映画「僕だけがいない街」やドラマ「モンスター」(KTV)などに出演)、向井怜衣(Popteen専属モデル)、岩崎碧、滝口芽里衣(Seventeenモデル)、皆瀬翔(ドラマ「下剋上球児」(TBS)などに出演)、村上なずな(non‐no専属モデル)の7人が選ばれた。
これからの活躍が期待される俳優たちが出演する、若手俳優の登龍門「私の卒業」。
第6期映画「80年後のあなたへ」は2025年春公開予定。
拡大する第6期、ぜひ注目してほしい。
映画「80年後のあなたへ」あらすじ
昨年2024年5月14日、東邦高校(愛知県)の生徒たちが、市長に掛け合い制定された「なごや平和の日」。そんな実話を参考に取材を重ね、これから先の未来の平和をテーマにした映画を制作致します。
平和の日が制定できたが、果たしてこれで終わりで良いのだろうか?と考えを巡らせる生徒会長の女の子。
その彼女に想いを抱き、代々続く有松絞りの実家の跡を継ぐ決意をした男の子。
戦争時は疎開先として、戦争の被害にあっていない街、犬山市。
その犬山市に住み、訳あって心を閉ざしている女の子と、矢場とんが大好きな陽気な元野球部員との恋物語。お婆ちゃんからもらった大切なメガネをかけた女の子が、イメチェンをはかる成長物語。
夢を語れずにラジオ局でアルバイトしている大学生の女の子とディレクターの恋。
そんな7人の人物を軸に、戦後80年という節目に、この先の未来に残したいものは何か、という問いに向き合っていき、それぞれが一歩前に踏み出していく青春群像劇。
私の卒業プロジェクト第6期 出演者
岩崎碧、内山優花、川口飛雄我、國分瑠真、斎藤さらら、櫻井亜蓮、沢田京海、鈴木夢、滝口芽里衣、瀧澤僚太、千葉青八、寺島季咲、中川翼、野崎珠愛、Hitomi、平川丈、平田風果、松岡拳紀介、皆瀬翔、向井怜衣、村上なずな、山本藍、渡邉このみ
※50音順 キャスト組み写真左上からの並びと同順
〈メインキャストコメント〉
渡邉このみ
『80年後のあなたへ』主演の山川ひまり役を演じさせていただきます、渡邉このみです。長いオーディション期間を乗り越え、皆さまに作品をお届けできるのがとても楽しみです。戦後80年の今年、変わりゆく時代の中、新たな平和の紡ぎ方を求めて、学生たちが奮闘します。昨今、悲惨なニュースや心痛む出来事がたくさんあります。2024年は日本被団協がノーベル平和賞を受賞し、混乱の時代の中、私たちが何ができるのかを考える年でもあったと思います。Z世代と呼ばれる私たちに何ができるのか。Z世代の私たちだからこそできることは何なのか。世界が大きく動く時代の中、この純粋で、力のある作品に関わらせていただいたこと、とても光栄に思います。私たちを支えてくださった心暖かい製作陣のみなさまと、6期23人で紡ぐ新しい平和の物語を、どうぞみなさま劇場まで見にいらしてください。
中川翼
中濱謙太郎を演じます中川翼です。
映画と共に、YouTubeで過去の「私の卒業」シリーズのドキュメンタリーを拝見していたので、僕もこの素敵な場に参加出来るのが楽しみです! ワークショップ形式のオーディションが始まってから、今まで悩んでいた部分を克服できたり、お芝居に対して、積極的に向き合えるようになりました。
愛される作品をより多くの方に楽しんで頂けるように精一杯頑張ります!
向井怜衣
ワークショップ審査を受けていて最初は自信が本当に無く、とにかく勉強するしかないという思いで望んでいました。ワークショップの回数を重ねると高石さんに初めて褒めていただいたことが嬉しすぎて、それをモチベーションにして頑張ろうと、一途に依子役を目指しました。ライバルも多かったですが、出演者全員で高め合っていたからこそ配役が決まった時は嬉しい気持ちと少しだけ複雑な気持ちもありました。でも悔しいと思われた分、私が依子役を演じたことを後悔させないようにもっと努力して挑みたいですし、全員一丸となって作る作品を一生の宝物にしたいです!
岩崎碧
戸村隆彦役を演じる岩崎碧です。 初めての作品で「私の卒業プロジェクト」に携わることが出来てとても嬉しいです。 半年間のオーディション、ワークショップを通してお芝居だけでなく人間関係や役作りの仕方など様々なことを吸収し、俳優としても人としても成長することが出来ました。 お芝居を始めてまだ間もないのですが、皆さんに最高の作品を届けられるように精一杯頑張ります。
滝口芽里衣
前島優里役を演じさせて頂きます滝口芽里衣です。
素敵な作品に携われる事、優里を演じられる事をとても嬉しく思っています!撮影ではオーディションからワークショップまでの間に学んだ事を忘れずスタッフさんやキャストの皆さんと協力して良い作品を作り上げられるよう精一杯頑張りたいと思います!よろしくお願いします!
皆瀬翔
高橋芳人役で出演させていただきます皆瀬翔です。
私の卒業シリーズは4期を見た時からずっと出たかった作品でした。自分がその作品に参加できることをとても嬉しく思っています!戦後80年の節目の年に改めて、戦争の怖さや未来の平和を維持していくために、今、自分たちができることは何があるのだろう。と、考えさせられる作品になっています。ぜひ劇場に足を運んで観ていただけたら嬉しいです!
村上なずな
山中あゆみ役を演じさせていただきます、村上なずなです。
私は元々、人前に出ることが苦手で自分から何かアクションを起こすことを避けてきました。ですが、「私の卒業」に出会って自分を変えたいと思い、オーディションに応募しました。演技をすることは初めてで最初は不安な気持ちでいっぱいでしたが、演技経験もあるキャストのみんなと約半年間一緒にワークショップを行ってきて、たくさん勉強になり楽しいと感じるようになりました。泣いた日もあったけど、北川監督や高石プロデューサーをはじめ、スタッフの皆さんの優しさとアドバイスにたくさん救われました。今回、メインキャストに選んでいただいて本当に嬉しい気持ちでいっぱいです。さらにギアを上げて「私の卒業第6期」を素敵な作品にできるように頑張ります!また、今作の舞台が私の地元である愛知県なので、この作品を通して愛知県の魅力がたくさん伝わったらいいなと思っています。
《脚本・プロデュース 髙石明彦 コメント》
終戦80年の今年、いまもなお、世界各地で戦争が起きています。そんなご時世であるが故に、若い人たちに平和の大切さを感じてもらえるような作品を作りたいと思いました。私の卒業第6期の今年は愛知県名古屋市と犬山市で撮影させて頂きます。名古屋の戦争被害は凄まじいものでしたが、あまり知られていないと思います。航空機の拠点が沢山あったことや、名古屋城が燃えたこと。学徒動員により、多くの学生たちが犠牲になっていること。そんな過去を知りながら、未来に残したいものはなんですか?という問いに答えようとする時、きっと未来の平和と幸せへの願いがあると思います。平和への願いを込めて、スタッフ、キャスト一同、全力で制作していきます。
《監督 北川瞳 コメント》
今年で6年目になります、私の卒業にまた参加できたことを嬉しく思っています。
6期は名古屋を舞台に、終戦80年という節目を迎えた今、「平和」をテーマに”私の卒業”らしい若者の群像劇を描きます。
スタッフ、キャスト一同、精一杯この作品の想いが届けられるようみんなで試行錯誤しながら制作を進めています。このかけがえのない時間を大切に。そして作品がたくさんの方に届きますように。
私の卒業プロジェクトとは
数々の映画、ドラマ、CMをプロデュースする制作プロダクションThe iconと大手出版社の小学館のプロデュースチームが2020年に立ち上げ、 6年目に突入した若手発掘・育成プロジェクト。
若手俳優の登竜門とも知られる本プロジェクトは、芸能事務所への所属・非所属を問わず、 俳優を目指す14歳〜24歳の若者を対象に参加者を募ってきました。
累計応募者数は4500人を超え、Z世代から絶大な支持を集めています。監督、脚本家が直接指導するワークショップは、俳優育成にも定評があり、幅広く活躍する俳優たちを輩出しています。
私の卒業のもう一つの柱は地方創生。これまで「私の卒業プロジェクト」では、第1期・茨城県笠間市、第2期・長野県千曲市、第3期・静岡県伊東市、第4期・広島県福山市、第5期・新潟県新潟市燕市と、各自治体の協力のもと、映像作品制作に取り組んできました。受け入れ先の地方で泊まり込みにて制作され、地元のプロモーションを、若手俳優たち自らが行う取り組みを実施しています。
今回の第6期の舞台は、愛知県名古屋市、犬山市。今回も同様に地域の方々によるエキストラ出演等、多くの協力を得て、作品が制作されます。
【お問い合わせ先】
株式会社The icon
「私の卒業」担当:宮崎
project.watasotsu@gmail.com