IPベースのコンテンツで成長する「コードクレヨン」ーー日本市場で、現地フレンドリーなコンテンツとグローバル戦略を提案
CODE CRAYON Co.,Ltd.のプレスリリース
IP(知識財産権)ベースのコンテンツ専門企業「CODE CRAYON(コードクレヨン)」が、ショートドラマアプリ『SHORTIME』の成功的なグローバル展開とともに急速に注目を集めています。技術力と創造性を生かしたデジタルコンテンツを提供するサービスは、グローバルユーザーに新しい視聴体験を提供し、日本をはじめ、グローバル市場で拡大を続けています。
■ CODE CRAYONの設立と成長
CODE CRAYONは、2022年5月に設立された韓国のIPベースのコンテンツ専門企業です。同社は、グローバルコマースプラットフォームやショートドラマアプリなど、さまざまなデジタルコンテンツサービスを開発・展開し、活発な成長を続けています。
設立直後より注目すべき実績を積み上げ、2022年12月にシードラウンドの資金調達を開始、2023年7月にはグローバルコマースプラットフォーム『Sellectors(セレクターズ)』のオープンベータサービスを開始。そして2023年10月にはプレシリーズAの資金調達に成功、同年12月にはベンチャー認証を取得し、定着した成長基盤を確立しました。
2024年2月には『Sellectors』の正式サービスをローンチ。8月には国際放送映像マーケット(BCWW)への参加企業に選定され、コンテンツ専門企業として国際的な存在感を見せました。
■ ショートドラマアプリ『SHORTIME』
2024年9月、CODE CRAYONはショートドラマアプリ『SHORTIME』をグローバル市場にローンチし、新たな成果を達成しました。
『SHORTIME』は60秒以内の短くインパクトのあるエピソードで構成されたドラマやバラエティなど、さまざまなショートムービーコンテンツを提供しています。さらに日本語、英語、タイ語、スペイン語など多言語字幕でのサポートを実現、グローバルユーザーにサービスを拡大しました。
特にゲーミフィケーション要素を取り入れることで、コンテンツ視聴の楽しさと没入感を向上させ、ユーザーフレンドリーな体験を提供しています。これにより、グローバルショートドラマ市場での競争力を強化しました。
■日本市場へのCODE CRAYONの戦略
CODE CRAYONは、日本市場で様々なコラボレーションをする予定です。2025年には、日本の俳優や企業とのコラボレーションを通じて、現地化されたコンテンツを公開する予定です。CODE CRAYONの代表取締役パク・ジボク氏は、「『SHORTIME』は現地化されたストーリー展開を通じて、日本のユーザーが共感できるコンテンツを提供し、親しみやすい体験をお届けします」と述べ、日本市場における差別化された戦略とビジョンを強調しました。
■ グローバル拡張を支える支援と成果
CODE CRAYONは、2024年9月にダナルオープンイノベーションおよび京畿コンテンツ振興院の支援事業に選定され、技術力とコンテンツ制作能力を認められました。さらに、2024年11月には創業成長技術開発事業(TIPS)に選定され、グローバル市場拡大の基盤をさらに強化しました。
■ CODE CRAYONの未来
CODE CRAYONは、ショートフォームコンテンツを超えて、さまざまななデジタルコンテンツとサービスを通じて、グローバル市場での地位をさらに強化していきます。特に、日本市場での成功的なコラボレーションとともに、『SHORTIME』が示す新しいコンテンツトレンドに対する期待が高まっています。ショートドラマだけでなく、バラエティなどさまざまなジャンルのショートムービーコンテンツを通じて、グローバルユーザーに新鮮な楽しみを提供し、コンテンツ消費パラダイムの新しい可能性を提案していきます。
◇「SHORTIME」公式サイト・SNSアカウント
アプリ : https://shortime.app/ja
公式X : https://x.com/shortime01
Instagram : https://www.instagram.com/shortime.jp/
■株式会社CODE CRAYONについて
企業名 : 株式会社CODE CRAYON
代表者 : 代表取締役 パク・ジボク
設立 : 2022年5月9日
企業サイト:https://codecrayon.me/
お問い合わせ先:mmarinokim@codecrayon.me