NexToneとUUUMとの業務提携に関するお知らせ

株式会社NexToneのプレスリリース

 株式会社NexTone(本社:東京都渋谷区、代表取締役CEO:阿南雅浩、以下「NexTone」、読み:ネクストーン)は、UUUM株式会社(本社:東京都港区、代表取締役社長CEO:鎌田和樹、以下「UUUM」、読み:ウーム)と、クリエイターの収益環境の向上を通じてクリエイティブ活動に貢献することを目的とした業務提携を推進していくことについて合意いたしました。
 つきましては、取り組みの一環として、YouTube における音楽カバー動画(歌唱カバー、演奏カバー等の動画)の収益を向上させるためのライセンス契約(以下「本契約」)を2020年7月13日付で締結し、同月中に同施策を実施することについて下記のとおりお知らせいたします。

 記

1.本施策の背景と目的
 NexToneは、YouTubeにおける高度な楽曲特定機能を運用する権限を保有しております。これらの機能及びノウハウを活用することにより、YouTubeにおける特定の動画(音楽カバー動画等)の収益を高めることが可能となりました。
 これを受け、NexToneでは内部検証を重ねてまいりましたが、この度準備が整いましたので、運用フェーズ第1弾として、UUUMと本契約を締結し、実運用を開始いたします。
 本施策により、対象となる音楽カバー動画クリエイター(チャンネル運営者)の収益が向上いたします。また、対象動画における音楽著作物の利用が確実に特定されるようになることにより、著作者・著作権者に対しても、更に精度・透明性の高い情報をご提供できることになります。

 音楽産業・コンテンツ産業が直面している未曾有の状況において、本施策が少しでも市場の回復・活性化に繋がり、新たな創作サイクルの促進への一助となることを願っております。

2.今後の見通し
 本契約が、NexToneグループの2021年3月期の損益状況に及ぼす影響は軽微です。
 なお、今回の音楽カバー動画収益向上施策につきましては、今後他のコンテンツホルダーとも順次契約を進める予定です。

 以上

【会社概要】
名称  :株式会社NexTone
URL  :https://www.nex-tone.co.jp/
設立  :2000年9月
代表者 :代表取締役CEO 阿南 雅浩、代表取締役COO 荒川 祐二
所在地 :東京都渋谷区広尾一丁目1番39号 恵比寿プライムスクエアタワー20階
事業内容:著作権管理業務、デジタルコンテンツディストリビューション業務、キャスティング・コンサルティング業務 等

【本件に関するお問い合わせ先】
株式会社NexTone 経営企画部
ir@nex-tone.co.jp

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。