サブスク動画プラットフォーム「mediable(メディアブル)」がサブスク動画チャンネルの収益化ノウハウを無料で公開

株式会社TRIVE GROUPのプレスリリース

株式会社TRIVE GROUP(本社:東京都渋谷区、代表取締役:籔本 崇、以下TRIVE GROUP)は、YouTubeやTwitter、Instagramなどの各種SNSのコアファンを集めて誰でも収益化できるサブスク動画プラットフォーム「mediable(メディアブル)」の事前登録者に向けて、サブスク動画チャンネルの運用ノウハウ集を限定先行公開致します。

サブスク動画プラットフォームは、YouTubeや各種SNSのファンを対象にサブスク動画を通して収益化することで、すでに年間約10億円の収益を得ているクリエイターが生まれているなど、コロナ禍でも最も安定して長期にわたって収益をあげることが出来る収益化手段となってきています。

そんなサブスク動画プラットフォームの成功事例を事前登録者に向けて先行公開することで、新しい収益化に貢献していければと考えております。

具体的なSNSの運用方法や、新規課金者数に大きな影響を与えたポイント等、クリエイターだけでなく、クリエイターの活動を支える芸能事務所やMCN、広告代理店の方に対しても、広く公開することで、コロナ禍において新たな挑戦をするクリエイターの支援をしてまいります。

 

また、コロナ禍によりイベントを開催できずファンや生徒と接触できない方々に、
自身のファンや生徒への動画の企画や配信方法、収益化に関するノウハウの提供を通して、誰もがサブスク動画を簡単に運営できる、サブスク動画プラットフォームでの新しい創作活動を提案していきます。

 

■背景
2020年5月に先行登録を開始してから、誰もが知っている大物アーティストの方から「一人ひとりがメディアとして活躍できる時代を創る」という想いに共感いただき、mediable(メディアブル)に参画準備をしていただいております。

また、大物アーティストを含め100名近くの方から先行登録をいただくなど、想定以上の方々からの反響にお応えし、より多くのクリエイターの方々にも気軽にサブスク動画チャンネルを開設、運営できると感じていただけるようにサブスク動画チャンネルのノウハウを”完全無料”で公開することにいたしました。

mediableのline@に先行登録いただいた方を対象にサブスク動画チャンネルの運営ノウハウや業界情報を定期的に公開してまいります。(次回公開は7月下旬を予定)

先行登録希望はこちらからご登録ください。
mediable(メディアブル)公式サイト : https://www.mediable.jp/

▼先行登録の方法
① mediable(メディアブル)公式サイトにアクセス:https://www.mediable.jp/
② サイト上部の「クリエイター先行登録をする」もしくは、サイト下部の「LINE@ 友達追加」からLINE@の友達登録をしてください。(画像の赤枠)
③ ご自分のSNSアカウント(等の普段お使いのSNSのID、またはプロフィールリンク)をご送付いただくことで先行登録完了となります。

 

■従来の動画サイトとmediable(メディアブル)の違い
YouTubeを筆頭に従来の動画配信プラットフォームでは、
広告主からの広告費で収益化する広告モデルなので動画の再生回数や総合視聴時間に基づいて評価されており、おすすめされる/されない等の評価がプラットフォームのアルゴリズムにより突然変更される不安定なものでした。
それに対してmediable(メディアブル)では、
クリエイターはファンからのサブスク課金を中心に、お気に入りコンテンツへの都度課金、ライブ配信での投げ銭課金等の収益化システムを通して収益を得て、クリエイターらしい動画やファンが観たい動画を継続的な創作することが可能になります。

また、コアファンからのコメントやスタンプが動画上に流れる新しいコミュニケーション・視聴体験を通じてコミュニティを形成したり、動画の途中で有料画面に切り替わる新しい課金の仕組みを通じて収益を成長させていくことができます。
 

<想定しているクリエイター>
・コンサートやイベントを開催できないアーティストやタレント
・試合を開催できないアスリート
・数十万以上いるチャンネル登録者を活かして、月額有料モデルにチャレンジしたいYouTuber
・所属クリエイターの新しい収益化の仕組みや発信方法を模索している芸能事務所やMCN
・スポーツやビジネス等、専門的な動画を投稿していてコアなファンを抱えているYouTuberやTikToker
・オンラインサロンやファンクラブ等の月額収益モデルのサービスを運営したいと思っているがやり方がわからないキャスティング会社や広告代理店
・地元の人に英語や音楽、学習塾を運営されている講師
等々

mediable(メディアブル)でサブスク動画チャンネルをまずは開設してみませんか?

先行登録希望はこちらの問い合わせフォームからご連絡ください。
mediable(メディアブル):https://www.mediable.jp/
 

「mediable(メディアブル)」では

”Burst creativity with your fans” というビジョンを掲げています。

コメントやスタンプ等による新しい動画視聴体験を届け、多種多様な課金体系による課金体型を通して収益の安定を構築します。

ひとりひとりがメディアとして活躍できる時代をつくるという想いを“mediable” = ”media” + “able”(~が可能・できるの意) というサービス名に込め、インターネットが可能にする、個人がメディアになれる新しい世界を創っていきます。
株式会社TRIVE GROUP

https://trive-group.com/
 

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。