山口森広が監督デビュー、自粛期間で仕事がなくなった俳優達が短編映画のクラウドファンディング立ち上げ

株式会社レプロエンタテインメントのプレスリリース

株式会社レプロエンタテインメント所属の俳優・山口森広が、自身初監督・脚本を務める短編映画『捨てといて捨てないで』を制作することを発表し、クラウドファンディングを立ち上げました。このプロジェクトは、新型コロナウイルスの影響で仕事がキャンセルになってしまった俳優らが一念発起し、自らの手で映画を一から作り、映画祭にもエントリーしようというものです。
 

新型コロナウイルスで仕事がなくなったことを逆手に取り、自身初の監督に挑戦しようという山口は、プロジェクト立ち上げの経緯について、公式HP内で「出演する予定だった舞台やドラマの撮影がストップし、自粛生活を余儀なくされました。撮影が中止になり、暇を持て余していた同じ事務所の役者仲間がたくさんいました。事務所のマネージャーは、このメンバーでおもしろいことができないかと、思案していました。そこでマネージャーは、15年前、学生だった頃に思いついた企画を掘り起こし、それに私が賛同。娘が宿題をする傍らで脚本を書く、というところからスタートしました。」と話しており、本プロジェクトのプロデューサーであり、事務所のマネージャーである、高崎氏の15年前の学生時代の企画がきっかけとなっています。

また、「何度かオンラインで打ち合わせを重ね、脚本を仕上げました。」と、自粛期間中で直接会うことのできない中での進行であるものの、「こんなときだからこそ、限られた環境で面白いもの作って、みんなを元気にしたい」と、エンタメ業界にとっては間違いなく逆風である今の状況を楽しんでいます。

この作品は、ビジネスホテルで働く一人の女性が、清掃のときにゴミかゴミでないかで悩み、ゴミに振り回されるストーリー。ゴミかそうでないかという小さな諍いから、永遠に分かり合えない人間の価値観までを描きます。

そして本プロジェクトには、彼らの想いに賛同する様々な著名人からの応援コメントも届いており、俳優の塚本高史や甲本雅裕、芸人・漫画家のカラテカ 矢部太郎など、多方面から心強い後押しが。

脚本を読んだカラテカ矢部は、「捨てるものと捨てないものをめぐる哲学的なコメディ。脚本だけでもう面白い!ぜひ映像で観たいです!」とコメント。俳優・塚本高史は、「ホテルであれ?捨ててくれてない、、、など今までに何度も思ったことがあるので内容にも共感ができます。」と期待の言葉が届いています。

クラウドファンディングの特典では、オリジナル感謝ソングを作って歌うというユニークなリターンも用意されています。
新型コロナウイルスの影響は現在も予断を許さない状況で、豪雨という追い打ちもある中、“みんなを元気にしたい”という想いに奔走するエンタメ業界で生きる彼らの反骨心が詰まった企画の始動です。

↓短編映画『捨てといて捨てないで』クラウドファンディングサイト
https://motion-gallery.net/projects/sutetoite-sutenaide

【『捨てといて捨てないで』各種リンク】
・Twitter(ID: @sutetoite_naide )https://twitter.com/sutetoite_naide
・Facebook(ID @sutetoitesutenaide)https://www.facebook.com/sutetoitesutenaide/

・予告動画:https://youtu.be/FtIAlrw_xIc
・インタビュー動画:https://youtu.be/kBluvDxlWFY

監督・脚本:山口森広プロフィール

神奈川県出身、9月23日生まれ。11歳から子役として、ドラマ、バラエティ、CM、舞台と様々なジャンルで活躍。2012年に劇団ONEOR8に入団。その後も映像に舞台にと、精力的に活動している。主な出演作は映画「バトルロワイアル」、「カルト」、「ベトナムの風に吹かれて」ドラマでは、「anone」(日本テレビ)、「下町ロケット」(TBS)、「獣になれない私たち」(日本テレビ)などに出演。
昨年には、岩松道朗監督『しあわせのかたち』福井駅前短編映画祭にて最優秀主演男優賞受賞。
大川祥吾監督『歌う!女探偵』が渋谷TANPEN映画祭にて助演男優賞を受賞している。

<会社概要>
社名:株式会社レプロエンタテインメント
公式HP:https://www.lespros.co.jp/
お問い合わせ先:https://www.lespros.co.jp/contact/

Follow Twitter Facebook Feedly
SHARE
このページのURLとタイトルをコピー
お使いの端末ではこの機能に対応していません。
下のテキストボックスからコピーしてください。