<2025年 映像ホームエンタテイメントサービス利用実態分析>
GEM Partners株式会社のプレスリリース
エンタテイメント業界に向けたデータ×デジタルマーケティングサービスを提供するGEM Partners株式会社(ジェムパートナーズ、所在地:東京都港区、代表取締役:梅津文)は、映像コンテンツの利用実態に関する分析レポート「動画配信/放送/ビデオソフト市場 ユーザー分析レポート」の2025年11月調査版を、12月11日(木)に発行いたします。
本リリースでは、契約形態、観賞形態を横断した利用率の推移や、SVOD(定額制動画配信)の平均利用サービス数に着目し、レポートから抜粋する形で、ユーザーの利用実態をお知らせいたします。
SVOD利用率は前年比+0.2ptでついに停滞、AdVOD・TVODは微増

「定額制」「レンタル」「購入」「無料」といった契約形態別に、それぞれの鑑賞形態別の<動画配信><放送><ビデオソフト>の2025年の利用率を調査しました。昨年最も利用率を伸ばした「定額制」<動画配信>のSVODは、前年比+0.2ptの40.7%を記録。19年~22年の急進と比較すると、23年(前年比+1.2pt)、24年(前年比+1.5pt)は停滞気味ながらも、毎年1pt以上の成長を維持してきましたが、本年度はさらに成長が鈍化することとなりました。
(※四捨五入により小数第一位が前年の見た目上の数値との差と一致していません)
「無料」<動画配信>のAdVODは、前年比+0.7ptと微増し58.8%を記録。ただし、同じく「無料」の<放送>無料放送(地上波)、無料放送(BS)については、例年に続き減少傾向にあります。
前年まで減少傾向にあった「レンタル」<動画配信>のTVODは、前年比+0.3ptの微増を記録し、やや下げ止まりが見られました。一方で、年々利用率が減少している「レンタル」の<ビデオソフト>DVD・BDレンタルは、今回の調査でも減少。また、「購入」<ビデオソフト>のDVD・BDセルも同様に減少が続いています。
SVOD利用者の平均利用サービス数は全年代で増加

SVODサービスの平均利用数を調査したところ、市場全体(回答者全体)では平均1.0サービスに加入しており、前年から0.1増加しました。SVOD利用者全体では前年1.8から25年は2.0と微増。SVOD利用者における平均利用数を年代別にみると、15歳~19歳と60代で0.3増加しているほか、どの年代でも前年から増加しています。
以上のように「動画配信/放送/ビデオソフト市場 ユーザー分析レポート」では、映像市場を「契約形態(定額制、レンタル、購入、無料)」「鑑賞形態(動画配信、放送、ビデオソフト)」の組み合わせでカテゴリ分けをしており、映像コンテンツのホームエンタテイメント市場を幅広く把握できるのが特長です。契約形態や観賞形態を横断した分析をはじめ、各カテゴリ別の利用実態、個別サービス別のブランド浸透状況、動画配信サービス毎の利用実態深掘りなど、多様なデータを掲載しています。映像コンテンツのホームエンタテイメント市場全体の把握、分析にぜひご活用ください。
■調査概要
【出典】「動画配信/放送/ビデオソフト市場 ユーザー分析レポート(2025年11月調査版)」
【調査方法】インターネットアンケート
【調査実施日】2025年11月8日(土)~2025年11月12日(水)
※前回は2024年11月2日(土)~2024年11月6日(水)に調査
【調査対象】日本在住の15~69歳の男女
【回答者数】18,680人
【値の重みづけ】10歳刻み性年代の比率が、総務省統計局発表の人口推計(2025年10月1日時点の概算人口)と等しくなるように重み付けを行った
■「動画配信/放送/ビデオソフト市場 ユーザー分析レポート」の詳細、購読のお申込みはこちら
https://gem-standard.com/p/products/181
■会社概要
会社名:GEM Partners株式会社
設立:2008年3月17日 代表取締役:梅津 文
事業内容:エンタテイメントビジネス・マーケティング領域における
・データプラットフォームサービス
・リサーチサービス
・デジタルマーケティング・広告代理店業
・メディア運営
コーポレートサイト: https://www.gempartners.com/
GEM Standard:https://www.gem-standard.com/
■本件に関するお問い合わせ先
GEM Partners(ジェムパートナーズ)株式会社
担当:河西(かさい)、李
電話:03-6826-0185
メールアドレス:info@gempartners.com

