~「大いなる自由」をテーマに書き下ろした楽曲「Great Freedom」がテーマソングに~
株式会社 ジャパネットホールディングスのプレスリリース
株式会社ジャパネットホールディングス (本社:長崎県佐世保市/代表取締役社長 兼 CEO:髙田旭人)は、2025年12月15日(月)より、長崎スタジアムシティの新CM「NAGASAKI+NEW 長崎旅行篇/観戦旅行篇」をTVCM、YouTubeなどで放送開始します。
本CMには、クリエイティブプロデューサーを務める福山雅治さんにご出演いただいており、楽曲は福山さんの新曲であり、2024年10月13日に開催された長崎スタジアムシティこけら落とし 福山雅治フリーライブ「Great Freedom」にて初披露された、「大いなる自由」をテーマに書き下ろされた新曲「Great Freedom」をCMテーマソングとして起用しております。
また、放送に合わせ、メイキング&インタビュー動画も公式アプリや公式YouTubeにて公開していますので、ぜひご覧ください。

■CM見どころ
①2024年10月13日開催の長崎スタジアムシティこけら落としフリーライブで初披露された新曲「Great Freedom」がCMテーマソングに!
本楽曲は、長崎スタジアムシティこけら落としライブ以来“初”のメディアでのお披露目となります。


<新曲「Great Freedom」紹介>
開業前夜の2024年10月13日に開催された長崎スタジアムシティ こけら落としライブ。
一夜限りのライブには、会場、ライブビューイング、そして生中継を含めて31万人以上が参加し、全国的な話題となりました。
本CMのテーマソングに起用されている楽曲「Great Freedom」は、こけら落としライブの開催に向けて福山さんが書き下ろした新曲です。公演中のMCで福山さんは「『Great Freedom』は“大いなる自由”をテーマにした楽曲です。“精神の自由”が広がっていくきっかけになれば、という想いを込めて制作させていただきました」と語りました。
②長崎出身の福山雅治さんが提案する、+NEWな長崎の街
長崎には、歴史を感じる街並み、港や山々をはじめとする美しい景色、ちゃんぽんや角煮まん等のご当地グルメなど、さまざまな魅力があります。今回のCMでは、従来の長崎の魅力に加えて、長崎スタジアムシティが加わったことで、+NEWな長崎の観光をご提案する内容となっております。
プロサッカークラブ V・ファーレン長崎やプロバスケットボールクラブ 長崎ヴェルカの試合観戦、長崎スタジアムシティならではアクティビティやホテル宿泊など、+NEWな“感動”や“興奮”の特別体験を味わう旅を、福山雅治さんがナビゲートします。




<CM概要>
タイトル:「NAGASAKI+NEW 長崎旅行篇」「NAGASAKI+NEW 観戦旅行篇」
公開開始日:2025年12月15日
公開先:TVCM、WEBCM、公式アプリ、公式YouTube
NAGASAKI+NEW 長崎旅行篇 30秒 :https://youtu.be/2myFwL_8pNk
NAGASAKI+NEW 観戦旅行篇 30秒:https://youtu.be/3VBu3qmvquQ
NAGASAKI+NEW 観戦旅行篇 30秒 新シーズン開幕:https://youtu.be/sLKlZr7JHyk
■メイキング&インタビュー動画では、福山雅治さん 特別インタビュー

―― 福山雅治さんがお勧めする長崎旅は?
「食」「風景」「歴史」、どこに重点を置くかで変わってきますね。
「歴史」だと、1500年代のポルトガル船来航あたりから行くか、鎖国していた江戸からいくか、幕末から行くか…。
長崎はさまざまな歴史がありますから、歴史をベースにしながら「食」「風景」を楽しむのもいいですね。
―― おすすめの「食」「場所」を教えてください。
長崎の食のスーパースターというと、もう、ちゃんぽん・皿うどんですから。吉宗さんの茶わん蒸しも美味しいですし…あとはトルコライス、一口餃子、ハトシも食べてほしいです。どこで食べても美味しいですよ。
行きたい場所は、島原ですね。島原は火山灰で土壌、野菜を作るのに適していて、島原の美味しい野菜を食べながら、それをベースにしたレストランでグルメを楽しみながら温泉を楽しむ…なんて旅がしたいですね。
―― 世界中で旅をしている福山さんが旅で得るものはなんですか?
「食」は、食文化というようにそこの地でしか生まれてこない。それは自然、食材、そこから導き出された料理法、料理人とあるように、それが食の歴史であり、街の歴史であり、自然の歴史であり、何より人の歴史である。そういう根源的なものをやっぱ知りたくなるんですよ。
だからスタジアムシティってそう考えると、すごく奥深くて。スポーツや食事、宿泊、温泉などさまざまなことを楽しみながら、そこから足伸ばせば、大浦天主堂や浦上天主堂が近くにあって、どこでも行けるんですよね。歴史を意識してもらうとすごく奥深い楽しみ方ができるんじゃないかと思っています。
―― 長崎スタジアムシティのおすすめポイントはなんですか?
間違いなく、“芝”です。香りや風が気持ちよくて、他ではなかなか味わえないですね。
―― スタジアムシティホテルのバルコニーから見る長崎の景色はいかがでしたか?
僕の中には、すごく新しいことが起こったという“ワクワク感”と昔の景色が変わっているっていう“甘酸っぱさ”の2つの気持ちがあります。でも、これどっちもあってよくて、例えば、六本木や渋谷っていうのはよく通りますけど、30年前とはもう別の街ですよね。渋谷界隈って結構坂が多くて、坂の向こうには空が見えていたけど、今はもう坂の向こうもビルが建って空が見えなくなっていたりとか。それが切なくもあり、想像していた未来を生きているという嬉しさもある。
―― デビュー35周年を迎えてアップデートしたことやチャレンジしていることはありますか?
できなかったことができるようになる喜びは、子どもの特権のようだと思っていましたが、意外と大人にもあるなと思いました。
この5年間でも意外とやっていないことを始めていて、マジックや全盲の捜査官とか。役柄で初めてのことにトライできたり、楽曲でも新しいことに挑戦しました。
長崎の街も変身しましたよ。長崎スタジアムシティは企画も雇用も生むし、生み続けなきゃいけない、感動や興奮や、サービスや、さまざまなものを生み続け、アップデートし続ける象徴の場所だと思います。

メイキングでは、クリエイティブプロデューサーとして真剣にCMに向き合う姿など、CM撮影の裏側を公開しています。
メイキング&インタビューはこちらからご覧いただけます。
<長崎スタジアムシティ最新情報はこちらから>
・公式アプリ https://app.nagasakistadiumcity.com/apptop/move_studiumCityApp.html(※上記はアプリダウンロードページのため、PC環境ではご利用いただけません。)
・公式サイト https://www.nagasakistadiumcity.com/
・公式Instagram https://www.instagram.com/nagasaki_stadiumcity/
