WOWOW WEBアカウントへの不正ログインの発生とパスワード変更等のお願いについて

株式会社WOWOWのプレスリリース

 このたび、第三者がWOWOW WEBアカウントへ不正にログインを試みたと思われる事象が確認されました。現時点で判明した状況と対応について、以下のとおりお知らせいたします。

(1) 経緯および想定される原因
12月10日(水)、お客さまより「身に覚えのないログイン通知があった」とのお問い合わせがありました。調査をした結果、第三者がWOWOW WEBアカウントへ不正にログインを試みた可能性が確認されました。お客さま以外の第三者が、外部でID・パスワードを不正に取得した可能性がございますが、現時点での調査では、当社システム内部からのID・パスワードの漏洩は確認しておりません。

(2)第三者がWOWOW WEBアカウントへ不正にログインを試みた可能性のある事象の件数
   1,493件

(3) 閲覧された可能性のあるお客さまの個人情報
WOWOW WEBアカウントへログイン後に参照できる情報は、以下のとおりです。
お名前、ご住所、電話番号、ご契約情報(プランの種類、直接契約か他社経由か等)、端末名称、お支払い履歴、お支払い方法(クレジットカード情報等)等
   ※ クレジットカード番号は、下3~4桁以外は非表示としております。
   ※ クレジットカード情報において、セキュリティコードや有効期限等の情報は表示しておりません。

(4)お客さまへのご対応につきまして
不正にログインを試みた可能性のある1,493件のお客さまにおかれましては、本事象について、12月12日(金)よりWOWOWカスタマーセンターからメールおよび電話にてお知らせを開始し、パスワードの変更等をお願いしております。また、同日、WOWOWオンライン等に「身に覚えのないログイン通知にご注意ください~第三者による不正ログイン対策に関するお願い」を掲出し、注意喚起を行っております。

(5)今後の対応につきまして
本件に関しましては、個人情報保護の観点から、個人情報保護委員会および総務省に報告いたします。また、原因究明のうえ、究明された原因に応じて再発防止に努めます。その他、必要な対応をいたします。

(6)お客さまからのお問い合わせ先
「WOWOWカスタマーセンター」
・専用ダイヤル:0120-580-807(受付時間:午前9時〜午後8時、年中無休)
・お問い合わせフォーム:https://www.wowow.co.jp/support/contact/entry.php

(7)お客さまへのお願い
1. パスワードの変更と厳重な管理
身に覚えのないログイン通知メールが届いた場合や、少しでもご不審に思われた場合は、速やかにパスワードを再設定してください。
・パスワード再設定 > https://auth.wowow.co.jp/realms/wip/login-actions/reset-credentials?client_id=wol&tab_id=-ZF22do0Z8g

2. パスワードの使い回しにご注意ください
他のサービスで利用しているID(メールアドレス)・パスワードをそのままWOWOWでも利用している場合、不正ログインのリスクが高まります。他のサービスとは異なる、推測されにくいパスワードへの変更を強く推奨いたします。

3. 不審なメールやSMSにご注意ください
WOWOWを装った不審なメールやSMSにご注意ください。
不審なメールを受け取った際は、まず送信元のメールアドレスをご確認ください。
少しでも内容に不審な点がある場合は、リンクはクリックせず、公式サイトのお知らせをご確認いただくか、カスタマーセンターへお問い合わせください。

 お客さまにはご心配とご不便をおかけいたしますことを深くお詫び申し上げます。弊社では、引き続きセキュリティ対策の強化に努めてまいりますので、何卒ご理解ご協力を賜りますようお願い申し上げます。

以上

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