b.stage、K-POPを超えグローバルエンターテインメント全般の「スーパーファンビジネス」パートナーとして拡大

グラミー賞候補から日本の新人アーティストまで、グローバルアーティストが相次いで参加…「スーパーファンビジネス」パートナーとしての存在感を拡大米国・日本・アジアの主要市場を同時攻略

株式会社bemyfriends Japanのプレスリリース

グローバルファンダムプラットフォームb.stage(ビーステージ)が、K-POP中心のファンダムプラットフォームを超え、グローバルエンターテインメント全ジャンルへとビジネス領域を拡大し、アーティストのための「スーパーファンビジネス」パートナーとしての地位を強化している。

b..stageは単なるファンコミュニティを超え、メンバーシップ、リアルタイムコミュニケーション、コマース、物流、オフラインイベントまで、ファンダムを基盤としたビジネス全般を一つの構造で連携する「ファンダムビジネス360」モデルを基に、グローバルアーティストがファンとの関係を長期的なビジネスへと拡張できる環境を提供している。

このような戦略を基に、b.stageには最近12月の1ヶ月間にクラシック、バンド、ポップなど多様なジャンルのグローバルアーティストが相次いで参加し、米国・日本・アジアの主要市場を中心にグローバル拡大が本格化している。

まず、グラミー賞候補に選ばれた世界的なバイオリニストデュオ「ARKAI」は、b.stageをスーパーファン専用プラットフォームとして活用し、既存の公式ホームページとは差別化されたファンコミュニケーションを展開している。ARKAIはメンバーシップ運営をはじめ、リアルタイムコミュニケーション機能のPOP、音源CDやビニールレコードなどのプレミアムコンテンツ及び商品販売をb.stage内で統合的に運営し、ファンとの関係が一つの空間内で有機的につながるファンダムビジネス構造を構築している。

米国の3人組バンド「Hello Sister」も12月5日に新曲シングル「Recycled Thoughts」のリリースと同時にb.stage Liveを実施し、グローバルファンとの直接的なコミュニケーションを強化した。新曲公開のタイミングに合わせたライブコミュニケーションを通じて、b.stageを単なる広報チャンネルではなくファンとの主要接点として活用し、プラットフォーム基盤のファンコミュニケーションを本格化した。

日本の新人グループ「└BHNX┘」は、メンバーシップ販売を中心にコアファンダムを構築し、日本市場内でファンクラブビジネスがプラットフォーム基盤に拡張される事例を作り出している。従来オフライン・会員制中心で運営されていた日本式ファンクラブ文化がデジタルプラットフォームを通じて進化する流れの中で、b.stageは新人IPも長期的なファンダムビジネスへと成長できる基盤を提供している。

このようにb.stageは、「Ne-Yo」、「NMB48」などグローバルメインストリームアーティストから新人IPまで、各アーティストの規模やジャンルに関わらず、ファンとの関係を持続可能なビジネスへと拡張できるよう支援している。アーティストが創作活動に集中している間、ファンとの接点はプラットフォームを通じて自然に拡張される構造だ。

ソ・ウソク bemyfriends代表は「グローバルアーティストは単なる広報チャンネルではなく、スーパーファンと深く持続的な関係を構築できるビジネス空間を必要としている」とし、「b.stageはK-POPを通じて蓄積したファンダムビジネスのノウハウを基に、グローバルエンターテインメント全ジャンルへの拡大を加速化し、アーティストとファンが共に成長するグローバルファンダムビジネスエコシステムを構築していく」と述べた。

最近、bemyfriendsは音楽ストリーミングプラットフォームFLOを運営するDreamus Companyを買収し、ファンダムビジネスエコシステムの拡大に拍車をかけている。今回の買収を通じて、bemyfriendsのファンダム事業ノウハウ及び技術力にDreamus Companyの堅固な音楽事業インフラを結合したシナジーで、グローバルファンダムビジネスバリューチェーンを完成し、音楽市場の新たな標準を提示する計画だ。

一方、b.stageは現在、合計330以上のファンプラットフォームと1,000人以上のアーティストが参加するグローバルファンダムビジネスインフラを構築しており、Netflix『KPOPガールズ! デーモン・ハンターズ』の公式ファンコミュニティ、Oasis(オアシス)の韓国公演連携ポップアップストアなど、多様なグローバルIPの事例を通じてスーパーファンビジネスモデルを検証してきた。今後も米国・日本・アジアなど主要市場別のローカライゼーション戦略を基に、グローバルアーティストとIPがファンと直接つながる持続可能なビジネスエコシステムを拡張していく計画だ。

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