ヘンリック・イプセン初期の名作に第19期生が挑みます。2026年2月10日(火)から15日(日)まで、新国立劇場小劇場にて上演!
文化庁のプレスリリース
新国立劇場演劇研修所では、第19期生修了公演として、『社会の柱』(作:ヘンリック・イプセン、翻訳:アンネ・ランデ・ペータス、演出:宮田慶子)を、2026年2月10日(火)から15日(日)まで、新国立劇場小劇場にて上演します。
『社会の柱』は、近代劇の父ヘンリック・イプセンによる写実主義的社会劇の初期の戯曲です。舞台はノルウェーの小さな港町、物語の中心となるのは、有力な実業家で、町の領事のカルステン・ベルニックです。ベルニックの家族との関係、町の商人たちと進める鉄道敷設事業計画の行方、彼が過去に犯した過ち、それらが絡み合って物語が複雑に展開する会話劇です。
資本主義社会の理想、リーダーとなる人間の倫理観、自由と尊厳など、現代にも通じるテーマを鋭く描き出す作品です。
演劇研修所では本作は、第13期生がペータス氏の新訳で上演(2020年)して以来、二度目の上演になります。演出の宮田慶子演劇研修所長をはじめ、前回から続いて担当するスタッフ陣が作品の深化を支えます。
2023年入所の第19期生は、8月に演劇研修所では4年ぶりとなった朗読劇『少年口伝隊一九四五』(演出:栗山民也)、11月には高い熱量の台詞の応酬が続く『トミイのスカートからミシンがとびだした話』(演出:田中麻衣子)を上演し、大きな注目を集めました。基礎の習得から、第一線の演出家との作品作りまで、徹底してプロの舞台俳優に必要な力を養った3年間の研修生活を経て、いよいよ修了公演に臨みます。第19期生の集大成となる公演に、どうぞご期待ください。
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ものがたり
ノルウェーの小さな港町。有力な実業家で領事のカルステン・ベルニックは、妻のベッティー、13歳になる息子のオーラフとともに品行方正な生活を送り、”社会の柱”として人々から尊敬を集めていた。
新たに、町の商人たちと鉄道敷設事業計画を進めているさなか、ベッティーの弟ヨーハンとその異父姉のローナが帰国する。2人は15年前のある事件で町を去り、アメリカに渡っていた。若き日の過ちが再びカルステンの前に立ちはだかり、歯車は段々と狂いだす。
カルステンの過去の過ちとは……そして、鉄道事業に隠された秘密とは……。
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スタッフ・キャスト
【スタッフ】
作 : ヘンリック・イプセン
翻 訳:アンネ・ランデ・ペータス
演 出: 宮田慶子
美 術: 池田ともゆき
照 明: 中川隆一
音 響: 信澤祐介
衣 裳: 西原梨恵
演出助手:日沼りゆ
舞台監督: 松浦孝行
後 援: ノルウェー大使館
演劇研修所長: 宮田慶子
主催・制作: 新国立劇場
作:ヘンリック・イプセン
劇作家
「近代演劇の父」と呼ばれ、シェイクスピア以降最も盛んに上演されている劇作家。1828年ノルウェー生まれ。50年、処女戯曲『カティリーナ』を執筆。浪漫主義期、思想劇をへて、近代リアリズム劇を確立。その後、象徴主義的な傾向の作品を描いた。主な戯曲として『ペール・ギュント』『人形の家』『幽霊』『人民の敵』『野鴨』『海の夫人』『ヘッダ・ガーブレル』『棟梁ソルネス』『小さなエイヨルフ』など。生涯に戯曲26作および詩集1作を発表。1906年没、国葬。
翻訳:アンネ・ランデ・ペータス
演劇研究家・翻訳家。ノルウェー人。神戸生まれ。宣教師である親とともにノルウェーと日本の間を行き来して育つ。早稲田大学で落語を研究。翻訳には、ヨン・フォッセ『誰かひとり』(3月東京中野のザ・ポケットで上演予定)、『僕は風』日本語訳ほか、新国立劇場では長島 確との共訳でイプセン『ヘッダ・ガーブレル』『海の夫人』、ヨン・フォッセ『スザンナ』を手がけている。ノルウェー語訳には三島由紀夫『近代能楽集』、岡田利規『部屋の中の鯨』『三月の5日間』などがある。現在、オスロ大学イプセン研究センター主催〈イプセン・イン・トランスレーション〉の一員として、イプセン現代劇12作を日本語に翻訳中(幻戯書房出版)。
演出:宮田慶子
演出家
劇団青年座所属。翻訳劇、創作劇、ミュージカル、オペラと多方面にわたる作品を手がけ、演劇教育や日本各地での演劇振興・交流にも積極的に取り組む。(公社)日本劇団協議会常務理事。2010年~18年新国立劇場演劇芸術監督をつとめ、『ヘッダ・ガーブレル』『わが町』『おどくみ』『朱雀家の滅亡』『負傷者16人-SIXTEEN WOUNDED-』『るつぼ』『長い墓標の列』『つく、きえる』『永遠の一瞬-Time Stands Still-』『三文オペラ』『海の夫人』『パッション』『月・こうこう、風・そうそう』『君が人生の時』『プライムたちの夜』『消えていくなら朝』、また、オペラ『沈黙』(12・15年)を演出。16年4月より新国立劇場演劇研修所長。所長としての演出作品に『MOTHER-君わらひたまふことなかれ』『美しい日々』『るつぼ』『社会の柱』『マニラ瑞穂記』『理想の夫』『ブルーストッキングの女たち』『流れゆく時の中に―テネシー・ウィリアムズ一幕劇―』。
【キャスト】
新国立劇場演劇研修所 第19期生
井神崚太 大田真喜乃 菊川斗希 﨑山新大 田村良葉 千田 碧 辻坂優宇 中島一茶 野仲咲智花 向井里穂子 森 唯人 和田壮礼
新国立劇場演劇研修所修了者
日沼りゆ(第15期修了) 小林未来(第17期修了) 立川義幸(第17期修了) 篁 勇哉(第18期修了)
【公演日程】
2026年2月10日(火)18:00
2026年2月11日(水・祝)14:00
2026年2月12日(木)18:00
2026年2月13日(金)18:00
2026年2月14日(土)14:00
2026年2月15日(日)14:00
*開場は開演の30分前
*2月14日(土)公演は、託児室<キッズルーム「ドレミ」>がご利用になれます。(定員制/要予約/有料)
【会場】新国立劇場 小劇場
【チケット料金(税込)】
A席 3,850円/B席 3,300円/U25席 1,650円
Z席(当日券)1,650円
*クラブ・ジ・アトレ会員ほか、各種割引はありません。
◆U25席のご案内
ご観劇当日に25歳以下の方が対象です。Webボックスオフィスのみのお取り扱いです。
入場時、チケットと共にご年齢を確認できる証明書(コピー不可)をご提示ください。電話予約不可。
【チケットのお求め・お問い合わせ】
新国立劇場ボックスオフィス 03‐5352‐9999
Webボックスオフィス https://nntt.pia.jp/
チケットぴあ【Pコード:538-123】 https://t.pia.jp/
【前売り開始日】一般発売 2025年12月2日(火)~ チケット発売中
【公演ウェブサイト】https://www.nntt.jac.go.jp/play/pillars-of-society2026/
*チケット販売等、最新の情報はウェブサイトをご確認ください。
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新国立劇場について
新国立劇場は、オペラ、バレエ、ダンス、演劇という現代舞台芸術のためのわが国唯一の国立劇場として、1997 年秋に開場しました。オペラパレス、中劇場、小劇場の特色ある3つの劇場を有し、年間約250ステージの主催公演を実施しています。
次代を担うアーティスト育成も新国立劇場の事業の大きな柱の一つであり、オペラ、バレエ、演劇の3つの研修所を擁し、充実した研修を実施しています。
所在地:東京都渋谷区本町1-1-1
https://www.nntt.jac.go.jp/